人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌われもの・・・だけど!

暑い!
昨日、今日と天気予報の暑さランキングにわが街が登場!
今年30℃を一番に記録したのもわが街・・・!
今年は何故、ここがこんなに暑いのかしら・・・汗


それでも早朝は涼しくてウォーキングは快適・・・♪
いつか見た栗の花、もう若いイガグリくんになってました。


嫌われもの・・・だけど!_d0175974_2026175.jpg



猛暑日が続くこの頃ですが、少し秋を感じさせてくれます。


嫌われもの・・・だけど!_d0175974_20261050.jpg



さて、この辺りで嫌われものワースト3に入る雑草・・・葛です。
遊歩道の柵を蔓で覆ってます。
ひと夏で10mほど生長する、凄い生命力ですね。



嫌われもの・・・だけど!_d0175974_20261814.jpg




葉群の下で目立たなく咲いてる葛の花♪
紅紫色で華やかな雰囲気で、ハッとするほど美しい花です。
日本最古の歌集「万葉集」にも葛の花を取り上げた歌が幾つかあるようです。
昔の人もこの花を愛でてたのですね。


嫌われもの・・・だけど!_d0175974_20262723.jpg



根は葛餅になるくず粉や風邪薬の葛根湯としても利用されてます。
葛花は「酒毒を消す」といわれ、二日酔いの予防や解消に用いられるそうですね。

嫌われものの葛・・・優れものでもあったのですね♪


嫌われもの・・・だけど!_d0175974_20263681.jpg



我が菜園の周りの木々にも絡んでる葛、私にはやっぱり嫌われもの・・・かな・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




嫌われもの・・・だけど!_d0175974_204923.gif

by cacocaco60 | 2014-07-24 20:50 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31