「ほっ」と。キャンペーン

嫌われもの・・・だけど!

暑い!
昨日、今日と天気予報の暑さランキングにわが街が登場!
今年30℃を一番に記録したのもわが街・・・!
今年は何故、ここがこんなに暑いのかしら・・・汗


それでも早朝は涼しくてウォーキングは快適・・・♪
いつか見た栗の花、もう若いイガグリくんになってました。


d0175974_2026175.jpg



猛暑日が続くこの頃ですが、少し秋を感じさせてくれます。


d0175974_20261050.jpg



さて、この辺りで嫌われものワースト3に入る雑草・・・葛です。
遊歩道の柵を蔓で覆ってます。
ひと夏で10mほど生長する、凄い生命力ですね。



d0175974_20261814.jpg




葉群の下で目立たなく咲いてる葛の花♪
紅紫色で華やかな雰囲気で、ハッとするほど美しい花です。
日本最古の歌集「万葉集」にも葛の花を取り上げた歌が幾つかあるようです。
昔の人もこの花を愛でてたのですね。


d0175974_20262723.jpg



根は葛餅になるくず粉や風邪薬の葛根湯としても利用されてます。
葛花は「酒毒を消す」といわれ、二日酔いの予防や解消に用いられるそうですね。

嫌われものの葛・・・優れものでもあったのですね♪


d0175974_20263681.jpg



我が菜園の周りの木々にも絡んでる葛、私にはやっぱり嫌われもの・・・かな・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_204923.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2014-07-24 22:42 x
葛も育てたら飽きてしまうかも
いいなと思っても成長が早かったり
大きくなる植物は
飽きてしまう確率が高いです。
Commented by hirugao at 2014-07-25 08:12 x
あの栗の花がいがいがの栗になったのですね。
そしてくずの花がきれいに取れましたね~

ちょうどその葛根湯の話昨日読んだばかりです。
Commented by runninggirl_usa at 2014-07-25 11:50
こんにちは
葛。葛湯を作りたくて、植物を検索したことがあります。
やはり、繁殖力が強くてジャングルになるらしいですね。恐怖^^
いつも暖かいコメントと応援に感謝です。
Commented by 花*杢 at 2014-07-25 11:53 x
同じタイミングでイガグリの記事でしたね^ ^
雌花が咲く瞬間を見逃したので
来年に持ち越しです。

葛の花、北海道にもあるのかな?
見たことない花ですが
惹きつけられますね。
10m?それは…ジャマかも(^◇^;)
Commented by kuni at 2014-07-25 17:23 x
栗の実で、季節を先取り、爽やかさを感じて、今始まったばかりの夏にさよならを云い、早く夏に別れとと、云ういたい気分です。
Commented by sasayuri at 2014-07-25 17:35 x
こんばんは

葛のつたどうしようもなく伸びていくので
早い段階で切ってしまいます。美しい花が咲くのにも
可愛そうですが、人間も大変ですよね。10m以上もなると
お手上げです。
今回のお留守の分ポチポチと5回↓からしました。反応します?
どうも毎日しないといけませんね。
Commented by よっちん at 2014-07-25 18:00 x
信州に行っていた間に仕事が溜まってしまい
今日は帰宅が深夜になります。

訪問だけで今日は失礼します。
明日からは通常に戻れると思います。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-07-25 21:11
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

余りにも繁殖力の強い植物は、
少々手ごわいですよね。
特にこの葛は傍の木々を
蔓が覆ってしまうほどなので厄介者です。
お花はとても綺麗なんですけどね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-25 21:14
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そうなんですよ、あの栗の雌花が、
こんなに可愛いイガ栗くんになりましたよ。
日々の早さに驚きますね。
厄介者の葛ですが、お花はとても綺麗ですよね♪
くず粉の原料とは驚かされます。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-25 21:17
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この厄介者の根からあのくず粉が取れるなんて・・・
葛湯や葛餅・・・美味しいですよね♪
イノシシがこの葛の根っこを食べるらしいです。
やはり美味しいのかしら・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-07-25 21:20
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

そうね、今日お邪魔して・・・
あれ♪イガグリ赤ちゃんだ!
これからの生長が楽しみですね。
美しい花んが咲く葛、厄介者ですよ。
すぐジャングルになります・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-07-25 21:25
☆kuniさん こんばんは~(*^_^*)♪

こんなに暑いと、
早くサヨナラしたい気分になりますね。
植物はもう秋を迎える準備をしてますね。
この暑さ、乗り越えましょう・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-07-25 21:29
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

おかえりなさぁ~い!
5回もボチッして下さったのね。
実は一日一回しかカウントされないんですよ。
お気持ちは充分受け止めさせて頂きました。
本当にありがとう♪
葛は早めに切った方が良いですよ。
伸びるととても厄介ですから・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-07-25 21:31
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

ご丁寧にありがとうございます♪
お仕事・・・大変ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-07-24 20:50 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60