花の命は・・・2時間!

目が覚めるとすぐに出発する、朝食前ウォーキング一週間ほど続いてます。
目覚めたときからお腹が減ってる私には少々つらい・・・笑
チョコレートを一片パクッ!
お腹は減っていても早朝の空気は爽やか・・・♪



d0175974_20263141.jpg



夏になると稲は葉を増やすのをやめ、穂を作りはじめるそうです。



d0175974_20264049.jpg



稲の葉先には朝露が・・・一杯♪
朝日が射すとキラキラ輝いて本当に綺麗ですよ。
(今朝は曇ってますが・・・)


d0175974_20264823.jpg



華奢なクモさん・・・♪


d0175974_20265762.jpg



逃げ出したクモさん・・・「隠れてるつもりなの!」・・・笑


d0175974_2027822.jpg



さてさて、お米の花って見たことありますか!
普通は見る機会がないですよね。
 ↓ これがお米の花なんですよ♪


d0175974_20271746.jpg




穂についてる緑色の「えい」がパカッと割れて雄しべが見えてきます。
5分ほどすると雄しべの先の袋がやぶれて花粉を飛ばします。
それから2時間くらいすると、えいは雄しべを残して再びしっかり閉じます。
つまり、花の命はたったの2時間だそうですよ。



d0175974_20272646.jpg



2時間しか咲かない花・・・
午後には咲かない花・・・。
雨の日にも咲かない花・・・。
受粉するには色々な条件が必要なんですって・・・。
一粒のお米も大切に・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20493630.gif

[PR]
Commented by at 2014-07-24 08:29 x
おはようございます♪

稲の花はもちろん見たことがありますが、たった2時間の命とは知りませんでした。それぞれの花は子孫を残すために様々な戦略を持っているのですね。

しばらくは暑くて散歩も大変ですね。
暑くても朝起きたらまず熱いお茶を飲みます。これで朝食までの3,4時間をしのいでいます。「朝茶はその日の難逃れ」といいますしね。
Commented by hirugao at 2014-07-24 08:44 x
爽やかな空気が流れていますね~

稲の花今年は見そびれています。

「北行きの列車短し稲の花」
稲の花の命も短いのですね。
Commented by 里山コウ at 2014-07-24 10:22 x
おはようございます。
早朝散歩、さわやかな時間がいいですね~。華奢な蜘蛛さん
逃げなくてもいいんだよ。
稲の開花時間2時間ですか、知りませんでした。
Commented by kuni at 2014-07-24 10:53 x
涼しい時刻の散策は心が洗われます、現在当地では稲穂は総じて、出終って、花は出遅れの花が少し見られるくらいです。この稲は来月上旬から中旬にかけ、稲刈り収穫します。
応援★
Commented by suzu1944 at 2014-07-24 12:32
早起きさんにだけ見られるコメの花
私やっぱり見たことないような、、、、(*^_^*)

羨ましいほどにスマートな蜘蛛さんですね
Commented by runninggirl_usa at 2014-07-24 12:44
こんにちは
お米のたんぼ。いい景色ですね。たった2時間の命。
お花を咲かせてあげたいですよね。お米だーーいすき。
いつも暖かいコメント応援に感謝いたします♪
Commented by makotan at 2014-07-24 20:17 x
こんばんは~♪

お米の花、2時間の命ですか?
見たことないし、知らなかったです。
滅多に見られない花を、さすがcacocacoさん!
いつもいつも観察眼に感心しきりです。
Commented by よっちん at 2014-07-24 20:35 x
この時期の田んぼは
ことのほか美しいですねぇ。

田んぼの美しさは
農家の方のおかげです(^^)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-07-24 21:03
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

子孫を残すための戦略・・・
知れば知るほど神秘的な思いがします。
お米の全部の花が咲き終わるまでは7間だそうです。
「この時期が大事なんだ!」
農家の方のこの一言が忘れられません。
早朝の暑い一杯のお茶・・・いいかも♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-24 21:06
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

早朝は涼しくて気持ちが良いですよ^^♪
稲の花はなかなか見る機会がないですよね。
色々な条件が整わないと咲かないようですから・・・。
2時間の命とは・・・驚きです。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-24 21:11
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)

暑さ逃れの早朝散歩ですが、
この時間にして大正解でした^^
涼しくて気持ちが良い散歩ができます。
クモさん、コンデジを近づかせて
驚かせてしまいました・・・。
2時間しか咲いてないなんて・・・ビックリです。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-24 21:16
☆kuniさん こんばんは~(*^_^*)♪

早朝散歩は涼しくて気持ちが良いです^^♪
来月にはもう稲刈りなんですか!
早いですね。
隣の市はここより一か月ほど早いように思います。
お米の種類によって時期が色々なんでしょうか。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-24 21:19
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

やっぱり私は朝型人間のようです。
朝早くの行動は苦になりません。
お米の花が見れるこの時間が好きです。
はい、羨ましいです、私も・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-07-24 21:23
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

お米の花、珍しいでしょ^^
咲いてるけど見る機会が少ない花ですので・・・。
私の場合、田んぼの中の散歩ですので
毎年見てますよ・・・笑
でも、初めて花を発見(?)した時は驚きました。
その花、2時間の命だなんて・・・ね!
Commented by cacocaco60 at 2014-07-24 21:26
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

田んぼの景色、爽やかでしょ^^♪
今が一番美しい田園風景です。
お米の花の命、2時間だなんて・・・
子孫を残す神秘ですよね。
私もお米だぁ~~~い好き♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-24 21:28
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

この時期の田んぼは本当に美しいです。
これぞ、日本の風景!
農家の方々の努力の賜ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-07-23 20:50 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31