この場所で見てほしい絶景・・・♪

一週間前のことになります。
姪の結婚式に出席し、山口からの帰りに立ち寄ったのは「大島」
「大島」は中国側尾道市から四国側今治市まで
大小9つの島々を経て結ばれる”しまなみ海道”の一番今治よりの島です。

今回紹介したいのはこの大島にある亀老山からの眺めなんです。
標高307mの亀老山のくねくねした道を上っていくと
急に眺望がひらけ、来島海峡大橋が一望できます。 (↓)


d0175974_2043711.jpg



誰もがここで感動する瞬間です♪
この日は今にも雨が降りそうな天気でしたが・・・
幻想的な美しい景色を見ることができました。

頂上には景観を配慮した展望台があります。



d0175974_2034537.jpg



展望台からの眺め・・・どうでしょうか!
快晴だと今治市街地が一望でき、四国霊山石鎚山、瀬戸の島々を見渡すことができます。
また、来島海峡大橋を上から眺められる“しまなみ海道”唯一の絶景ポイントなんですよ。


d0175974_2033284.jpg



夕刻には来島海峡大橋に沈む夕日、日が暮れれば今治の夜景・・・
色々な条件を備えた大パノラマ展望台です。



d0175974_2035587.jpg



日本画家、平山郁夫画伯は“しまなみ海道”の中ほどに位置する生口島の出身です。
しまなみ海道の開通を記念して60点の水彩素描画と3点の本画を描き下ろされました。


d0175974_204417.jpg


「・・・・
何千年の昔から、島に住んだ人々は近所の島を眺めながら近くて遠い存在であったに違いない。
島影を見ながら、一生渡ったことのない人もいたに違いない。
それが夢の架け橋が通ることができるようになって、きっと生活や文化の質が変わってくるに違いない。
                                              ・・・・」 一部抜粋しました。
                                          
     「しまなみ海道五十三次」によせて   平山郁夫


d0175974_2041656.jpg



しまなみ海道は、色々な意味で”夢の架け橋”であってほしいと思います。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2048333.gif

[PR]
Commented by makotan at 2014-07-20 21:55 x
こんばんは~♪

しまなみ海道の風景素敵ですよね。
島が多くて箱庭のようで、私も大好きです。
どこから眺めても良いですが、亀老山からの景色は最高です!
随分前ですが、あそこから見た素晴らしい夕日が忘れられません。
姪御さんの結婚式のお蔭で良い旅が出来ましたね・・・♪
Commented by rocky5 at 2014-07-21 04:28 x
雨が降りそうなお天気だったのですか?
きっと快晴の時も素晴らしいと思いますが
曇り空でちょっと霞んだ景色とても素敵です

私が連れて行って貰った素晴らしい景色の島は
来島海峡大橋を渡った島だったのかしら?
時がの~んびり流れる島でした

千光寺下った「猫の細道」や「〇〇の細道」
風情があって良いですね
路地がいっぱいあって迷子にならないのかしら(^^)

幸せいっぱいの姪っ子さんの花嫁姿も見られ
素敵な旅が出来ましたね

Commented by suzu1944 at 2014-07-21 08:34
素晴らしい眺めですね。
来島海峡大橋を渡った記憶はあるけど
亀老山のこの風景は見ていません。
”夢の架け橋”素適ですね。

又行けるかな、、、、行けたら見てみたい風景です。
Commented by hirugao at 2014-07-21 10:25 x
以前しまなみ海道で夕焼けを見たことがあります。
いいところですね。
平山郁夫さんの絵は神戸で見たことがあります。

よかったですね・・・
Commented by runninggirl_usa at 2014-07-21 11:38
おはようございます。
大島ですか~こんな海をみて育ったら、心も綺麗になるのかな。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by moura at 2014-07-21 13:50 x
しまなみ海道は季節によっても色々見どころがありますね。昨年は小島の砲台跡に吟行でいってきました。第2次大戦中に作られた砲台や兵器跡が万緑の中ひっそりと残っていました。また春には開山の桜と菜の花の景色も素晴らしかったですよ。近くなのでチョコチョコ出かけて行きたいですね。
Commented by せいパパ at 2014-07-21 18:47 x
瀬戸内の小さな島が
並んでる景色は良いですね〜
Commented by kuni at 2014-07-21 20:00 x
いい見晴らしですね。がらりと生活形態が変わるでしょうね。
 
応援★
Commented by よっちん at 2014-07-21 20:13 x
信州に来て2日目です。
今日も昨日と同じ居酒屋に行き
たった今帰ってまいりました。

明日は3時半に起床予定ですので
今日は訪問だけで失礼します。

明日は山に登る予定なので
晴れてほしいなぁ…

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-07-22 09:52
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

瀬戸内海が大好きなんです。
しまなみ海道の景色もだぁ~い好き♪
特にこの亀老山からの眺めは感動しますよね。
季節や時間によっても変化する景色・・・
また行く予定です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-22 09:58
☆rocky5さん おはようございます(*^_^*)

この日は、大雨注意報が出てました。
雨が降らなかったので立ち寄れたんですよ。
ここは季節や天気によって色々な表情を見せてくれますね。
曇りの幻想的な景色も魅力的でした♪
そうそう・・・この大島ですよ。
ゆっくりした時間の流れ、それだけで和みますよね。
尾道、今度はゆっくり散策したいです。
迷子になりながら・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-07-22 10:06
☆suzuさん おはようございますヽ(^o^)丿♪

亀老山からの眺めは、よくポスターなどになってます。
ここからの夕日が素晴らしいですよ^^♪
suzuさんにも一度見てもらいたい景色です。
しまなみ海道・・・島の方々にとっても私たちにとっても
”夢の架け橋”になってほしいです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-22 16:41
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

しまなみ海道で夕日・・・♪
美しいですよね。
欲目だとは分かってますが
瀬戸内海が大好きです。
平山郁夫さんの絵も良いですが、
このスケッチがまた素敵なんですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-22 16:43
☆みどりさん こんにちはヽ(^o^)丿♪

そうね、島には素朴で綺麗な心の子供たち・・・
たくさんいると思いますよ♪
美しいものを美しいと思える心を
育ててほしいですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-22 16:48
☆mouraさん こんにちは~(*^_^*)♪

季節や時間や気候によっても
色々な姿を見せてくれるしまなみ海道・・・♪
まだ数えるほどしか行ってません。
夏には帰省する息子達と行く予定です。
又いろいろ教えてくださいね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-22 16:50
☆せいパパさん こんにちは~(^O^)♪

欲目だとは分かってますが・・・
瀬戸内海は美しいですよぉ~♪
波は穏やかで小さな島が数えないほど浮いてます。
いつ見てもいいなぁ~と思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-22 16:53
☆kuniさん こんにちは~(*^_^*)♪

ここからの景色がポスターになってるのを見ました。
初めて見た時の感動は忘れません♪
まずは島の方々の夢の架け橋であることを願いたいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-22 16:56
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

よっちんさんが行く居酒屋さんって・・・
どんな居酒屋さんかしら!
3時半の起床はですか。
晴れますように・・・^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-07-20 20:49 | お出掛け | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60