路地と港の街・・・♪

石畳と坂と古寺の街・・・といわれる尾道!
古い町並みに残る路地が多い港町でもあります。


千光寺から猫の細道を下り、海を目指した私達・・・
途中で人気店の”尾道ラーメン”を食べ、もう少し尾道水道辺りを散策することにします。

海と平行に通っている本通り商店街をブラブラしながら路地を覗き込む私達・・・笑
それぞれの小路には名前が付いてるようです。
ここは「石畳小路」だったかな・・・。

d0175974_2033251.jpg


それぞれ趣がありますね。

d0175974_20332037.jpg


こちらは昭和の雰囲気・・・♪

d0175974_20333073.jpg


尾道帆布のお店・・・
帆布は帆船の帆に使われていた丈夫で通気性の良い綿織物のこと。


d0175974_20334791.jpg



日本でも数少ない旧式の機織り機で織られた帆布生地を使用して製品を作成してるそうですよ。
店先に並べられたバックを見て、高校生の頃使っていたVANのバックを思い出しました・・・笑


d0175974_20335675.jpg


海が見える道に出ました。

d0175974_20347100.jpg


おのみち海の駅(中央桟橋)です。
向こう側に見えるのが「向島」
長閑な瀬戸内らしい景色です♪

d0175974_20341549.jpg


滞在時間2時間・・・
昼食以外ずっと歩いてたのでクタクタです。
千光寺公園の駐車場への帰り道はロープウェイを使うことに・・・

d0175974_20342768.jpg


天寧寺三重塔や千光寺越しにみる尾道水道・・・♪

d0175974_20343522.jpg


ロープウェイからの景色も素晴らしかった♪
短時間でしたが堪能できました。
次回はのんびり散策したいです。

d0175974_20344453.jpg



長々と見ていただき有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)





d0175974_2119285.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-07-17 21:38 x
私は仕事に行く時のショルダーバッグを
尾道帆布で作ったバッグを使っています(*^_^*)

使い込むほど味が出てきて
いい感じですよ。

応援ぽち
Commented by at 2014-07-18 05:24 x
おはようございます

細い路地がいい味出ていますね〜
そんな路地におもしろそうなお店もたくさんあって、ゆっくり時間をかけて散策したくなりますね。
昔ながらの製法の帆布、気になります。昔はズックと言っていましたよね。あの感触が好きでした。
Commented by hirugao at 2014-07-18 08:56 x
サクラのころと冬にも行きましたが何度行ってもいいところですね。
「猫の細道」といってエコにたくさん出会いましたか。

最後の3枚の写真は懐かしいです。
また行きたくなりました・・・・
Commented by kuni at 2014-07-18 14:14 x
尾道の猫の細道とやらを下り
古い街並みの少しさびしげな風情を見るにつけ、これ以上に賑やかになるのでしょうかと、取り越し心配したりしますが、日本全体に人口減少方向に向いている、 事を考えると・・・・・ 応援★
Commented by cacocaco60 at 2014-07-19 09:25
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

尾道帆布のショルダーバック・・・
いい味を出してるのでしょうね♪
使い込む・・・そういう品が好きかな。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-19 09:49
☆雁さん おはようございます(^O^)♪

戦災に遭うことのなかったこの町は、
古い町並みがそのまま残ってるようです。
昔から変わらぬ個性を持ってるからこそ、
懐かしく、そして惹かれるものがあるのでしょうか。
いつかゆっくり散策したいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-19 09:52
☆hirugaoさん おはようございます(^O^)/♪

hirugaoさんは、何度も訪れている街なのですね。
坂がい多くて路地が多くて・・・
迷子になるような町だけど魅力的です。
古寺も多くありますね。
次回は、ゆっくり時間をかけて散策したいです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-19 09:57
☆kuniさん おはようございます(*^_^*)♪

短い滞在時間でした。
尾道の魅力は、色々たくさんあると思います。
古寺が多くあり、路地を迷いながらの散策も楽しそうです。
昔と変わらない独自の個性がこの町の魅力かも・・・♪
Commented by moura at 2014-07-19 17:11 x
楽しみにブログ見ています。ご主人大変だったけど、石が早く排石されて元気な夏をお過ごしください

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-07-17 21:19 | お出掛け | Comments(9)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60