見たかった、この景色・・・♪

姪っ子の結婚式出席のため、11日(金)愛媛から山口県へ向かう途中、
しまなみ海道を渡ってすぐの広島尾道市に立ち寄ることにしました。


いつ来たのか思い出せないほど昔見た、尾道水道・・・♪
その素晴らしい景色はハッキリと覚えています。
その美しく印象深かった景色をもう一度見たい!

標高144,2mに建つ、千光寺からの眺めだったと思う。
千光寺公園の駐車場までまっしぐら・・・笑
駐車場から徒歩で千光寺方面に向かいました。
「あの覚えてる景色と同じだろうか!」



d0175974_2031210.jpg




巨岩「鼓岩」から・・・垣間見た景色「あぁ~変わってない♪」



d0175974_2032332.jpg



三重岩の前を通り本堂へ・・・


d0175974_2033647.jpg




いつか見たこの景色、あの時のまま・・・♪
時が止まってたかのようにさえ思えました。
立ち寄ってくれた夫に感謝!




d0175974_2034565.jpg




尾道と向島に挟まれた東西に長い尾道水道・・・
幅は300m前後しかないのに、干潮による潮の流れはほとんどないそうです。
瀬戸内海のちょうど中央にあたるため流れがここで止まるという奇跡の条件を備えてるようです。



d0175974_201756.jpg




千光寺はロープウェイでも上ることができます。
私達は、このロープウェイの真下にある坂道を下って海まで行ってみることにしました。



d0175974_203545.jpg



何十年か前と変わらない景色に感動でした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20405270.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-07-14 20:41 | 景色

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31