きゅうりの古漬け・・・本漬け♪

台風の影響で朝からずっと雨です。
宮古島に特別警報が出され、西日本も土砂災害や河川の増水や氾濫に注意が必要です。
かなりの大型台風、被害が出ないことを祈りたいです。


小雨になった時、庭に出てウロウロ・・・
アジサイ・アナベルの真っ白だった花が私の好きな淡いグリーに変わりました。
鉢植えのカエデのような形の葉を持つシモツケソウが、蕾をつけてます。


シモツケソウ
d0175974_20225919.jpg



こちらは落葉低木シモツケの蕾♪
似てるようでも、やはり違いますね。


シモツケ
d0175974_2023859.jpg



この時期、我が家の庭の数少ないお花のひとつ桔梗が咲き始めました。


d0175974_20231791.jpg



雨にぬれた観葉植物が瑞々しい♪


d0175974_20232848.jpg



さて、7月末に塩漬けしたきゅうり・・・
白い膜状のカビのようなものが見えたので、予定より1,2日早いのですが本漬けにしました。



d0175974_20233618.jpg



下漬けのきゅうりを取り出しきれいに洗い、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。
漬けていた容器や重石も洗い、水分を拭き取ります。



d0175974_20234762.jpg



本漬けは下漬けと同じ要領・・・☆☆☆


d0175974_20235670.jpg



保存のための古漬けは、塩抜きをしてパリパリ漬けなどにします。
まだ古漬け初心者ですので、その他の利用方法はこれから勉強します・・・笑


d0175974_2024466.jpg



そういえば、今日は七夕でしたね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20515064.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-07-07 21:39 x
こんばんは^^

シモツケと、シモツケソウは、違うのですね
目からうろこです
どちらの蕾も、かわいいです^^
桔梗の紫色、美しい~

キュウリは、もうこの段階で
十分、美味しそうです^^
白いごはんと、いただきたいわ~
Commented by makotan at 2014-07-07 22:10 x
こんばんは~♪

そうなんですか。シモツケは我が家にもありますが
知らなかったです。またひとつ勉強になりました。
ありがとう。
桔梗も可愛いですね。
野菜の収穫、うれしい悲鳴ですが、マメに料理していて
いつもながら感心しています。
Commented by よっちん at 2014-07-07 22:13 x
美味しいお漬物があれば
ご飯がどんどん進みますね(^^)

私は夏になると
ナスの漬け物が大好きです。

応援ぽち
Commented by suzu1944 at 2014-07-08 06:53
6月末に漬けた、キュウリが程よく漬かりましたね。
カリカリと美味しそうです。
色んなものに利用できますね。

シモツケとシモツケソウも
こうして比べると違いがよくわかります。

キキョウは夏には爽やかで好きな花
わが家のもまだ咲いていますよ(*^_^*)。

キキョウは好きな花です。長い間咲いてくれますね。

Commented by 里山コウ at 2014-07-08 09:16 x
おはようございます。
シモツケソウのつぼみもかわいい感じですね、あと何日位で
花が咲くんだろう。
今度の台風でこの花達は大丈夫かなあ。
Commented by hirugao at 2014-07-08 09:43 x
最近は梅雨らしく雨が多いですね。
お花も可愛く咲いていますね。
胡瓜のお漬物美味しそうですね~
即席漬けくらいしかしませんが本格的ですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-08 18:38
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですね、違いますよ^^
シモツケソウは山野草・・・
シモツケは落葉低木・・・
シモツケソウに似た京鹿の子もあります。
私も最近知ったんですよ・・・笑
お漬物、ここまではどうにか成功です!
本漬け、上手く漬かってくれると良いんだけど・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-08 18:42
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

シモツケソウは山野草だと思います。
花を咲かせてる姿・・・華奢なのに凛として素敵ですよ。
キキョウが咲き始めました♪
強い台風が来てるけど大丈夫かしら。
野菜の始末、頑張ってます・・・ふぅ~!
Commented by cacocaco60 at 2014-07-08 18:45
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

お漬物は必ず欲しいです。
野菜を作るようになって
いろいろな漬けものを教わり作ってます。
横浜では買うものだと思ってました・・・笑
Commented by hana at 2014-07-08 18:49 x
我が家の桔梗も昨日開きました
蕾も可愛いですよね (*^^)v
紙風船みたいだなぁ~って見ています
Commented by cacocaco60 at 2014-07-08 18:50
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさんに勧められて作ってみましたが・・・
本漬け、上手くいくか心配です。
古漬けの利用方法がイマイチ分かってません!
また教えてくださいね。
キキョウは姿も色も趣があり好きです。
大型台風が来そうなのでお花達大丈夫かしら・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-09 05:55
☆里山コウさん おはようございます(^O^)♪

どちらの花ももうすぐ開花♪
蕾の姿も可愛いですね。
でも大型台風が・・・本当に心配です。
鉢植えの避難済ませましたが・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-09 06:00
☆hirugaoさん おはようございます(^O^)/♪

雨はお花には有り難いのですが、
菜園の草が元気良過ぎて困ってます・・・笑
私も漬けものは即席漬けくらいしか作りませんでしたよ。
家庭菜園を初めてから保存できるものを覚えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-07-07 20:52 | 保存食 | Comments(13)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30