強烈な印象・・・♪

もう何年前になるんだろう・・・
六本木ヒルズのオープン時に、ヒルズ内のあるお店でこの植物を見ました。
大きなガラスの器に私の身長ほどある大柄な植物・・・。
黒紫色の実をつけていたように思う。
店の中央に活けられたこの植物、お洒落でかなり強烈な印象を受けました。



ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)/ヤマゴボウ科/ヤマゴボウ属
d0175974_20413946.jpg



赤紫色の太い茎が直立し、高さが1~2mほどにもなる大型の植物も
今は、ほんのり紅色を帯びたお花をつけてます。
女の子の洋服に合いそうな可愛い花・・・♪



d0175974_20414715.jpg




アリさんのお気に入りなのかしら・・・。



d0175974_2041557.jpg




穂のような形の蕾・・・♪



d0175974_2042396.jpg




緑色の特徴のある実が秋には黒紫色に変わっていきます。
茎は紅色を帯び、葉も紅葉しますよ♪



d0175974_20421156.jpg



六本木ヒルズでみたカッコいい植物、こちらの散歩道のどこでも見ることが出来ます。
田舎の散歩道で見掛ける洋種ヤマゴボウもカッコいいですよ・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2112359.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2014-07-01 21:17
六本木ヒルズにヨウシュウヤマゴボウが活けて有ったのですか?
此方でも空き地などでよく見かけますが、あまり触りませんよ(笑)

でも可愛いわね。
Commented by よっちん at 2014-07-01 21:55 x
六本木ヒルズというと
成金趣味、スノッブ、偽セレブ
どうも天邪鬼な私は
悪いイメージばかり思い浮かべてしまいます。
これを「貧乏人のひがみ」と言うんでしょうね。

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2014-07-02 06:56 x
おはよう ございます、

ヨウシュヤマゴボウ、以前庭に植えたことがあります。
ちいさな花が可愛くて、でも野草で大きくなるので他の花に光が
当たらなくなるのでね。ひとつひとつの花は可愛いですよね。

六本木ヒルズの庭園にも山野草の花が植えてありました。
とてもシックで見事でした、やはりデサインというかプロだなと思って
見て来ました、
Commented by hirugao at 2014-07-02 08:14 x
この花を初めて見たときには感動しましたね。
花の時期もそうですが見になった色のとりどりが楽しかったです。

今日の花上手く撮れていますね~
素敵です!!
Commented by at 2014-07-02 08:22 x
嫌になるくらい大きくなるんですよね・・・
名前の通り牛蒡のような深い根をおろすので、そうなる前に引っこ抜いています。
よそに生えているのを見るときれいなのですが、自分の庭に生えていると憎たらしく見えます。
Commented by runninggirl_USA at 2014-07-02 12:49
ありゃりゃ。これがヤマゴボウのお花ですか?
なんて愛らしいのかしら。花瓶にいけたいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-02 20:59
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですよ!
六本木ヒルズのお洒落なお店の中央に・・・
大きなヨウシュヤマゴボウが活けてました。
それがまた素敵だったんです♪
私は枝を折って持って帰り、花瓶にさしますよ。
花が咲いてる時も黒い実になった時も・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-07-02 21:04
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)

うふっ・・・そういうイメージ、
よっちんさんらしいかな。
私も数えるほどしか行ってませんが、
お洒落で素敵なところでしたよ♪
一緒に行ったお友達がその日お誕生日で、
お花屋さんで小さな花束を贈ったこと思い出しました・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-02 21:08
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

ヨウシュヤマゴボウを庭に植えた方は初めて聞きました。
やはり庭には向かないかもしれませんね。
花が可愛いし、熟した実をつけた姿も好きです。
紅葉した葉も綺麗です♪
プロの作る庭園は洗練させて素敵ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-02 21:13
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

大柄な植物だけど、この花の持つ雰囲気は優しいです♪
特徴のある実が熟した頃も好きです。
葉も紅葉するし長く楽しめますよね。
ありがとう・・・可愛く撮れて嬉しいです♪」
Commented by cacocaco60 at 2014-07-02 21:16
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、すごく大きくなりますよね。
私はウォーキング途中に見るので・・・
「かわいい~!」「素敵~!」ですみますが、
庭で育つとちょっと厄介かもしれませんね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-07-02 21:19
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

可愛い花でしょ♪
私は見つけると一枝貰って、花瓶に挿してますよ。
とっても良い雰囲気で好きです。
実が熟した頃も素敵なんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-07-01 21:01 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30