律子の庭(6月)・・・♪

洗濯物がカラッと乾く一日。
こんな些細なことが主婦には嬉しいのです・・・笑



ご近所のお花好きの律子さんから声をかけて頂いてたのですが、
なかなか時間のゆとりがなく今日やっと伺いました。
見頃の花を多く見過ごしてしまったようです・・・涙



d0175974_2034761.jpg



心惹かれた白い可憐な花・・・♪
名前が分かりません。

<さとさんから情報を頂きました>
この花は、”茉莉花”のようです。
ジャスミンの一種で、別名アラビアジャスミンだと思います。
さとさん、有難うございました。


d0175974_20341994.jpg



花は1,5cmほどの大きさです。
名前をご存じの方、教えて頂けると嬉しいのですが・・・。



d0175974_20342840.jpg




美しい藤色の小花を穂状に咲いてます。
涼やかなこの花、別名バイテックスと呼ばれ
女性ホルモンを改善するハーブとして知られているそうです。

セイヨウニンジンボク(西洋人参木)/クマツヅラ科/ハマゴウ属
d0175974_20343828.jpg




銀白の美しい葉は寄せ植えの名わき役・・・♪
先端に黄色い花をつけますよ。

シロタエギク(白妙菊)/キク科/キオン属
d0175974_20344858.jpg




オーストラリアの夏のクリスマスを告げる花・・・。
咲き始めは白い花、開花の終わった後肥厚した萼が深紅色となり、
木全体に赤い花が咲いたように見える不思議な花木だそうです。

クリスマスブッシュ/クノニア科/ケラトベタラム属
d0175974_20345712.jpg




樹形も銅色の葉も美しい・・・♪
花は少々地味目です。

ドドネア/ムクロジ科
d0175974_2035542.jpg




長い期間咲いてるこのピンク色の花の名前もわかりません。

<suzuさん から情報を頂きました>
このピンク色の花は、フウロソウでした。
ゲンノショウコも仲間ですね。
suzuさん有難うございました。


d0175974_20351444.jpg



他に華やかなお花もたくさん見せて頂きましたが、私のセレクトフラワーです。
お花を魅力的に撮るのは難しいですね。
少々納得できてませんが・・・ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_218286.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-06-24 23:26 x
こんばんは^^

律子さんの、お庭に、おじゃまします^^
かわいいお花、めずらしいお花に、うっとりです
白いお花、可憐ですね
ジャスミンじゃないし、何でしょう
ピンクのお花も、調べてみましたが
決定的なものが、見つかりませんでした
また、気をつけて、見てみます
名前が、わかるといいですね^^
Commented by at 2014-06-25 05:47 x
おはようございます

たくさんの花が咲き乱れた素敵なお庭ですね♪
セイヨウニンジンボクは爽やかな青が夏の暑さを和らげてくれる心地がしますね。我が家のも咲き始めました。
最後のピンクの花は見覚えがあるのですが、、、名前が出て来ません><
Commented by hirugao at 2014-06-25 08:13 x
おはようございます
律子さんのお庭は本当に珍しいお花が多いのですね。
セイヨウニンジンボクは昨日友人のところで見ました。
挿し木をお願いしようかしら。

シロタエギクは我が家でも重宝しています。

Commented by runninggirl_usa at 2014-06-25 11:35
おぉ~律子ガーデンですね!
毎日お手入れをされておいでなのね。
お花がみんなヘルシーだもの。大拍手です!
Commented by さと at 2014-06-25 14:15 x
初めまして、こんにちは。  マツリカ(茉莉花)もしくはマリアナソケイかもしれません。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-25 15:58
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

お花の名前、調べて下さってありがとう♪
白い花はジャスミンの一種、茉莉花のようです。
ジャスミンの仲間は世界に300種のあるようですね。
律子さんのお庭、まだまだ素敵なお花がありました。
でも、パチリがイマイチでした・・・汗
お花を写すのは難しいですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-25 16:06
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

いつも素敵な花を見せて貰ってます。
ご近所にお花好きの方がいてくれて、
お花のことをいろいろ教えてもらえ本当に有り難いですよ。
セイヨウニンジンボク、我が家にもお迎えしたいです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-25 16:09
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

そうなんですよ、
珍しい花も多く集め育ててますね。
セイヨウニンジンボクの花の色が涼しげで素敵ですよね。
我が家にもお迎えしたいと思う花です。
挿し木が出来ると良いですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-25 16:12
☆みどりさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

広いお庭なのでお手入れが大変だと思います。
いつもきれいに手が入ってるので、
庭仕事は毎日されてるのでしょうね。
本当にありがたい律子さんの庭です♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-25 16:15
☆さとさん こんにちは~(*^_^*)♪

初めまして!
さとさん、有難うございました。
茉莉花で検索してみました。
多分、間違いないと思います。
 ↑ に追加させて頂きました。
本当にありがとうございました♪
Commented by suzu1944 at 2014-06-25 20:16
沢山の花ですね。
白い花はマツリカ、ピンクのはフウロ草ではないでしょうか
検索してみてください。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-26 20:02
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさん、ありがとう♪
白い花は茉莉花、ピンクはフウロソウで
間違いないとおもいます。
名前が分からない花、
分かると気持ちが良いです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-06-24 21:09 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60