丸ごと一本・・・きゅうりの漬物♪

一日雨の日となりました。
今日は「おうち麻雀教室」の日です。
夫が先生役、生徒は女性4人・・・助っ人、友人のご主人さまは今日は欠席でした。




d0175974_19374531.jpg




麻雀の切れのいいところで昼食です。
バタバタと用意をするので・・・見映えの良い盛りつけは出来ません・・・笑

お皿に丸ごと一本のきゅうり・・・気になりませんか!
今日食べてもらいたくて、2日前に漬け込みました。
なかなか好評だったので作り方を紹介します。



d0175974_19375328.jpg




何年か前にメモノートに書いたレシピで作りました。

<丸ごと一本 きゅうりの漬物>

きゅうり・・・6本  (一本100グラム程度のきゅうり)

=A=
水・・・400cc
砂糖・・・大さじ3
酢・・・大さじ2
粗塩・・・小さじ4
昆布・・・6cm
赤唐辛子・・・2本


① きゅうりに軽く塩をしてしばらく置き水気を切る。
② Aの調味料を合わせて①のきゅうり漬けこむ。
③ 1~2日冷蔵庫で寝かせる。


d0175974_1938218.jpg


ポリポリとした食感が良いですよ。
小さめのきゅうりが手に入りましたら是非お試しを・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_1958161.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-06-21 19:58 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31