「ほっ」と。キャンペーン

我が家のシンボルツリー・・・♪

今日のお出掛け・・・相棒(コンデジ)くんを家に置いたまま・・・!
お風呂以外はいつも一緒の相棒くん、不覚でした。
お出掛けは友人に誘われて「留袖ドレス展」へ・・・パチリがないと話になりません。
嗚呼・・残念!


気持ちを切り替えて・・・
我が家のシンボルツリー「姫紗羅」のお花が咲き始めました。


ヒメシャラ(姫紗羅)/ツバキ科/ナツツバキ属
d0175974_20142032.jpg




こちらで暮らすようになった時、自分で買ってきて自分で植えました。
ヒメシャラは以前から好きだった樹・・・♪
名前が好き、樹姿が好き、お花が好き・・・葉も好き!



d0175974_20143039.jpg




響きが良い名前・・・♪
繊細で端正な樹形を維持する樹姿・・・♪
初夏に咲くツバキに似た清楚な花・・・♪
新緑や紅葉が美しい小さめの葉・・・♪



d0175974_20144252.jpg




我が家のシンボルツリーはこれしか考えられない・・・。
その樹が順調にスクスクと育ちこんなにのっぽさんになりましたぁ~!



d0175974_20145028.jpg




涼しげな風情のヒメシャラは、朝に開花し夕方には落花してしまう一日花です。
こういう儚さも惹かれるひとつかもしれません。



d0175974_2015015.jpg




玄関前の木やシンボルとリーとしてやはり人気があるそうですね。



d0175974_2015986.jpg



可憐な花のヒメシャラさん、これからも元気でスクスクと育って下さいね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20514020.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-06-14 21:11 x
確かにネーミングの違いで
花でも虫でも印象が変わりますよねぇ。

可哀想な名前をつけられた花は
悲しいですよね(+o+)

応援ぽち

Commented by k-24 at 2014-06-14 23:01 x
こんばんは^^

このお花、ヒメシャラなんですね^^
最近、近くで、見つけて、名前がわからないと
思っていたところでした よかったーー

お花のイメージに、ピッタリの名前です
一日しか咲かないお花、毎日、やさしく
見守っている、cacocacoさんが、目にうかびます^^
Commented by at 2014-06-15 04:55 x
おはようございます

ヒメシャラはシンボルツリーにピッタリですね。
と言いつつ、ナツツバキとヒメシャラの違いがよくわからないのですが、花びらの形が違う?
我が家の現在のシンボルツリーは杏だと思うのですが、20年後には桂の木に変わる予定です。それまでは長生きしたいものです。
Commented by せいパパ at 2014-06-15 06:57 x
ヒメシャラ
素敵なシンボルツリーですね
落下した花びらは
切ない儚さを感じる
それがまた良いですね。
Commented by sasayuri at 2014-06-15 08:15 x
cacocacoさん おはようございます。

前に湯布院で写真写してきたのが、夏椿と思っていましたが、
葉が少し椿と違うし、花もシャラに似ていると、このヒメシャラを見て
思いました。花がヒメシャラの花の大きさは、どのくらいでしょうか、
よい木が育ち花も咲かせてくれていいですね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-06-15 12:39
マイシンボル!ヒメシャラという木なのですね・
純白で可愛らしいお花ですね。咲いてくれると
うきうきしそう。だって、お庭のシンボルなんだもんね。
Commented by makotan at 2014-06-15 15:31 x
こんにちは~♪

清楚で可憐な「ヒメシャラ」私も大好きです。
夏椿(シャラの木)も大好きなのですが、
花の形や大きさがちょっと違いますね。
どちらも純白で可愛いですよね。
沢山花をつけてよく育っていて、
毎朝眺めるのが楽しみでしょう。・・・♪
Commented by hirugao at 2014-06-15 17:05 x
ヒメシャラがメインツリーのお宅ありますよね。
大きくなるのも早いのでしょうか。
1日花というのももてはやされるゆえんかもしれませんね。

なんだか雨が降らず梅雨らしくないですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-15 21:12
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね・・・
花の名前の印象は大きいです。
ほとんどは素敵な名が付いてますが、
たまに残念なのが・・・気の毒に思います。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-15 21:20
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですか、ちょうどいいタイミングで良かったです。
この花より少し大きくて、花びらがぎざぎざした
少し華やかなのは「紗羅」です。
玄関をでると必ず見上げてしまいます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-06-15 21:24
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

雁さんちにある紗羅(ナツツバキ)は
花が少し大きくて華やかさがあります。
ヒメシャラは花の大きさが2,3cmほどで楚々とした感じかな。
杏の木は年月がたつと樹の名が変わるのですか!
知らなかった!
Commented by cacocaco60 at 2014-06-15 21:26
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

桜や一日花のような儚い花に
愛しさを覚えるのは、
日本人独特の感情なのでしょうか!
そういう花に惹かれます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-15 21:30
☆susuyuriさん こんばんは~(^O^)/♪

ヒメシャラは紗羅(ナツツバキ)より小さな花です。
大きさは2.3cmくらい・・・。
花びらの感じも少し違いますね。
樹の育ち方もヒメシャラの方が遅いようです。
環境を選ぶ樹のようですが良く育ってくれました。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-15 21:34
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ウキウキしてますよぉ~♪
楚々とした白い花が可愛いでしょ。
花だけでなく樹姿がまたいいんです。
想像した通りのシンボルツリーになってくれました。
嬉しいですねぇ~♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-15 21:38
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

分かりますよ、きっと好きだと思いました。
ナツツバキは少し花が大きいですね。
花の見栄えもすると思いますよ。
ヒメシャラは清楚な感じですね。
花が咲き始める前から、毎日見てます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-06-15 21:42
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

私ね、人気がある樹とは知らなかったんですよ。
どうしてか昔からこの木が好きでした。
環境を選ぶ、育つのが難しい樹だそうです。
そんなことも知らずに植えたのですが、
元気に育ってくれて嬉しいです。
紗羅(ナツツバキ)に比べると生長は少し遅いらしいですよ。
Commented by at 2014-06-18 09:05 x
杏はいつまでも杏のままです・・・
紛らわしい表現で失礼しました。
庭に植えた桂の苗木が20年後には大きく育って一番目立つようになるという意味です。今はまだ4,5年目でようやく身長くらいの高さになりましたが、大きくなる木なので楽しみにしています。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-18 21:24
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

読解力が乏しくて・・・スミマセン!
お手数掛けて恐れ入ります。
大変良く分かりました。
有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-06-14 20:51 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60