ドクダミの花で痒み止め・・・♪

ブログのお友達suzuさんが昨年、
ドクダミの花を使って虫さされの痒み止めを作ったことをアップされていました。
私も作ろうとしましたが、その時にはすでにドクダミが刈り取られてしまった後・・・残念!


今年こそ・・・♪

たまたまご近所さんの広い宅地内で
除草剤などまいてない場所にたくさんのドクダミを見つけ頂きました。

作り方はとっても簡単です。
ドクダミの花だけを摘んで・・・


d0175974_20441998.jpg



洗って水分を除き・・・



d0175974_20442853.jpg



焼酎を注ぐだけ・・・

花の成分がアルコールに浸透すると茶色いエキスになります。
それが使える目安だそうです。

虫にとっても好かれる私、痒み止めは必需品です。
市販薬より安心できる痒み止めは有り難い!


d0175974_20443872.jpg




これ(↓)は”ホウセンカの白い花”で母が作った痒み止めです。
毎年これを使ってましたが、ホウセンカの花が手に入らなくなり困ってました。
ドクダミの花で作れるとは嬉しい限りです。




d0175974_20452224.jpg




ドクダミの花の痒み止めを検索して見ると・・・
「ドクダミの花粉には新陳代謝を促す成分がたっぷり含まれているので洗わずに使う」・・・と。

そう言えば、suzuさんはサッと洗うと・・・私、しっかり洗ってしまった!
今日また花を摘み、洗わずほこりをはらって追加しました・・・笑



d0175974_20453242.jpg




ドクダミの葉や茎は、ハチやアブ、ブヨ除けにも効果があるとか・・・
スーパー化粧水にもなるようです。
今年はそれにも挑戦してみますね・・・♪



d0175974_20454113.jpg



ドクダミは十薬といわれるだけあって、いろいろな薬効がある薬草!
比較的簡単に手に入るこれを使わない手はないですよね・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21201250.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-06-12 21:45 x
焼酎を入れる前に
焼酎を飲みたくなる私は
どうしようもないバカ野郎です。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-06-12 22:10 x
こんばんは^^

ドクダミのお花で、かゆみ止めができるなんて
素晴らしいーーー
以前、ドクダミをUPした時から
ドクダミ茶を、飲み始めました
思ったより、飲みやすいお茶ですね

十薬と言われるほど、優れた薬草なんですね^^
Commented by cacocaco60 at 2014-06-13 05:49
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

アハハ・・・!
分からなくもないです。
でも私にとっては、
痒み止めも必要なので作ります。
ドクダミは優れもののようですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-13 05:54
☆k-24さん おはようございますヽ(^o^)丿♪

こういう素晴らしい情報を教えて頂けるブログ、
本当に有り難いと思ってます♪
身近にあるドクダミで安全安心の
痒み止めができるなんて嬉しいです。
まだ花粉症と言う言葉がなかった頃、
母はドクダミ茶で体質改善され花粉症が治りましたよ。
Commented by at 2014-06-13 07:55 x
おはようございます

ドクダミで痒み止めですか。
確かに十薬というくらいでいろいろな効能がありそうですね。
妻がやけどをしたことがあって、その時にもドクダミの液を塗っていました。
ドクダミならうちの庭にイヤになるほどあります。
Commented by hirugao at 2014-06-13 09:09 x
まだどくだみの花が咲いています。
でも焼酎を買ってこなくては・・・
お試しあれですね~

そういえばホウセンカの花見なくなりましたね。
今年は今から種では遅いかしらねえ。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-13 09:23
☆雁さん おはようございます(^O^)♪

庭にたくさんあるドクダミ、活用しないのですか。
ドクダミ茶、痒み止め、虫除けなど作れそうですよ。
やけどにも効くのですねぇ~♪
自分で作ったものは安心して使えます。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-13 09:25
☆hirugaoさん おはようございます(^O^)/♪

ドクダミの花の痒み止め、今朝試しに使ってみました。
速攻性はないですが、痒みは止まりましたよ。
安心して使えるところが気に入ってます。
hirugaoさんもお試し・・・どうですか。
Commented by せいパパ at 2014-06-13 09:46 x
ドクダミは庭に沢山咲いてますよ
抜いても抜いても出てくるので
いつも咲いてる花です。
私は虫に刺されることが
あまり無いのですが
せいママとせい君はよく刺されてますね。
作ったら使ってくれるかな〜
って私はなぜ虫に刺されないんだろう?
Commented by sasayuri at 2014-06-13 13:49 x
こんにちは、

先程、コメントしましたが送信できていないですね。
どくだみその辺の周りに、一杯生えています。痒みとめによいのです
か。良いこと知りました。日本酒では駄目かな、今有るものなら
すぐ出来ます(笑)
Commented by runninggirl_usa at 2014-06-13 15:19
去年、ハチに刺されたときに、このドクダミの葉を使いました。
あれでよかったのかどうか疑問でしたが、お花を焼酎で漬け込むのですね。また、作ってみようかな?どくだみ~あるんですよ、アメリカでも。
Commented by makotan at 2014-06-13 19:24 x
こんばんは~♪

やっぱりそうですか?
先日、ドクダミの花が痒み止めになると言う話を
聞いたので、ドクダミ茶に採った残りがまだ沢山あったので、
早速花を摘んで焼酎に浸けました。今日で三日になります。
cacocacoさんのブログを見てびっくりしました。
私も以前はホウセンカで作っていましたが、今はありませんものね。
今、トロロアオイで作ったのを友人から頂いて使っています。
これもよく効きますよ。やはり人の話は聞くものですね。
ありがたいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-13 19:27
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

お庭のドクダミなら安心して使えますね。
簡単ですのでお試しに作ってみませんか。
市販の薬より優しいし安全だと思います。
花だけだとあのドクダミの独特な臭いもありませんよ。
うちの主人も虫に刺されません・・・なぜ?
Commented by cacocaco60 at 2014-06-13 19:31
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

どうして送信できなかったのでしょうね!
綺麗なドクダミがあるのなら
一度試して頂きたいです!
やはり焼酎の方が良いと思いますよ・・・笑
お花の痒み止めは、あのドクダミの匂いはしませんから・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-13 19:34
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ハチに刺された時、生葉を使ったのは正解のようですよ。
生す刺されの痒みにも生葉が一番とか・・・
お花は洗わずゴミを払って焼酎を注ぐだけです。
是非アメリカのドクダミでお試しを・・・♪
Commented by suzu1944 at 2014-06-13 19:47
今年は間に合いましたね。
炎症を抑えるたり抗菌効果もあり、
虫刺されの他、吹き出物やにきびにもおできにも効きます。
100均で買った小さなスプレー容器に入れて持ち歩きます。
未だ昨年のを使っていますよ。


Commented by cacocaco60 at 2014-06-13 20:00
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

私も3日目かな・・・笑
今日早速使ってみましたよ。
痒みが治まりました、効きます♪
私もトロロアオイの花を育てそれを焼酎漬けにしてます。
これも痒み止めに聞くのですか!
肌の保湿用として作りました・・・笑
今年はドクダミ化粧水も作ってみるつもりです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-13 20:04
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

有難うございます♪
今年はどうにか間にあいました。
綺麗なドクダミがある場所をタイミング良く
見つけることが出来たのが良かったです。
これで毎年作れそうですよ。
私も持ち歩くことにします・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-06-12 21:20 | その他 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30