栗の赤ちゃん・・・♪

久し振りに通るウォーキングコース・・・
いつの間にか栗の木の花が一斉に咲いてます。



d0175974_20465011.jpg




フワフワした白くて細長い花・・・これが栗の花。
でも、不思議に思いませんか・・・。
この花があのイガグリくんになるのかしら・・・って!
実はこの垂れ下がってたくさん咲いてる花は栗の雄花なんです。



d0175974_20471098.jpg




イガグリくんになる雌花は・・・これ(↓)♪
ちゃんと栗の赤ちゃんも見えるでしょ。



d0175974_20471982.jpg




雌花はどこで咲いてるのでしょう。
それは、細長い雄花の付け根でひっそりと咲いてますよ。



d0175974_20472895.jpg




全ての雄花の付け根にあるわけではないです。
だから一生懸命探して・・・パチリ・・・笑



d0175974_20473630.jpg




昨年も同じような内容をupしたと思います。
でも、この栗畑の花を見ると雌花を探してしまうんですよね。
昨年見て下さった方は似た内容で・・・ゴメンナサイ!



d0175974_20474532.jpg



とっても控えめな栗の赤ちゃんです・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2152318.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-06-09 21:37 x
こんばんは^^

初めて、見ました~ 栗の雌花!
私のふる里は、栗の産地で有名ですが
雌花は、見たことがありませんでした
cacocacoさんが、探して、パチリしてくださって
ありがとうございます
まだまだ、知らないことが、たくさんありそうです^^
Commented by at 2014-06-10 08:26 x
おはようございます♪

へ〜、栗の雌花ってこんな風になっているのですね。
こちらは日本一の栗の産地で栗の木はたくさんありますが、こんなに細かく見たことはありませんでした。
いつも目の着けどころが違いますね。いろいろ教えて頂いています。
Commented by hirugao at 2014-06-10 09:09 x
おはようございます

栗の花が咲いてきましたね~
ちょっと匂いがきついですが面白いですよね。

でも先のほうの花初めて見ましたよ。
すごいね~
Commented by 里山コウ at 2014-06-10 09:58 x
おはようございます。
とても科学的で面白い写真、楽しく見させていただきました。
これが栗の雌花ですか、これを見るとついつい、もう少し
成長したらどんなになるんだろうと、興味を持ちます。
自分でもさがしてみようかな。
Commented by runninggirl_USA at 2014-06-10 11:03
そうなんですか~栗にもオスとメスがあるんですね。
本当に、イガイガの小さいのが見えます。
私ね~栗を土に植えてみました。芽がでるのでしょうか?笑
Commented by よっちん at 2014-06-10 14:58 x
秋になると
美味しい実がなるんですねぇ。

私は栗が大好きで
焼き栗だといくつでも食べてしまいそうです。
そうそう、紋も栗が大好きです。

応援ぽち
Commented by makotan at 2014-06-10 18:19 x
こんばんは~♪

車で走っていると栗の木、花が咲いてるのを
見かけますが、側でじっくり見たことがありません。
遠くからでも見えるのは雄花なんですね。
雌花なんて初めてです。びっくり!
栗の木は大きいのによくパチリ出来ましたね。
今度ゆっくり見てみたいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 19:06
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

栗の雌花・・・初めてですか!
そういう方がいてくれると嬉しいんですよね。
やっぱりupして良かったって思えるから・・・笑
雌花は雄花のように目立たないので
知らない方が多いかも・・・!
私もこちらで暮らすようになって知りました。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 19:12
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そちら日本一に栗の産地ですか!
どれだけ栗の木があるのかしら・・・。
栗の雌花全く目立ちませんし、
探す人もいないでしょう・・・笑
あっ雁さんそんなこと言って、
穴があったら入りたい・・・照
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 19:32
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

栗の花、不思議に思ったんですよね。
あの細長い花がイガグリになるのは・・・。
やはり、栗の赤ちゃんがいました・・・笑
雌花があの栗になるのですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 19:36
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

そういえば私の観察は毎年ここまで・・・。
そのあとの生長は見てませんでした。
ホント、この後どうなるのだろう!
今年は追跡してみようかしら・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 19:39
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうです雄花雌花があるのですよ。
雌花がイガイガの赤ちゃん・・・♪
栗を埋めると・・・栗の木になると楽しいですね。
なるかも・・・よ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 19:42
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうですか、栗が好物なんですか!
可愛い紋ちゃんも・・・
親子揃ってく栗好き・・・♪
何かいいなぁ~!
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 19:54
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

この時期、栗の細長い白い花が目立ちますね。
あの付け根に雌花が咲いてますよ。
私も何年か前に知ってからは、
毎年確かめたくなるんですよね・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-06-09 21:06 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31