働く姿・・・♪

梅雨入りしてからの一週間・・・
いつもは静かなウォーキングコースが賑わいをみせてます。
どちらの水田も家族総出で田植えが始まりました。



d0175974_2034593.jpg




お仕事が休みの息子さん達がお手伝いしてるのでしょう・・・、



d0175974_20341732.jpg




田植え機の操作はまだまだお父さんに敵わない・・・のかな。



d0175974_20342892.jpg




田んぼに隙間なく苗が植わるように操作・・・一見簡単そうだけど、とても難しいと思う。
毎年、興味津々で見せてもらうけど、まだよく理解できてないです・・・笑



d0175974_20343860.jpg




汗びっしょり、一生懸命働く姿に頭が下がります。



d0175974_20344961.jpg




家族がそれぞれ役割分担・・・
みんなが協力し合ってあの一粒のお米が実る・・・♪
田園風景も美しいけど、この働く姿はもっと美しく見えます。



d0175974_2035188.jpg




田植えの後にもいろいろな作業があるんですね・・・。
「ご苦労さまです。」



d0175974_20351585.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20551211.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-06-08 22:58 x
こんばんは^^

働く姿、どんなお仕事でも、美しいですね^^
息子さんでしょうね、膝の下まで
田んぼにつかって、一生懸命な姿が
微笑ましいです
何を、いただくにも、感謝しないと
そう思いました^^
Commented by hirugao at 2014-06-09 08:59 x
こちらは田植えする姿なのですね。
今は楽そうでも昔は大変だったのでしょうね。

お米大事にしたいものですよね。
何やら雨が降りません・・・・
Commented by at 2014-06-09 09:04 x
おはようございます♪

お米作りはずいぶん手がかかるようですね。
米という漢字は八十八の手間がかかるという意味だ、という人もいます。
くわしくは知りませんが、田植えが終わったら毎朝見て回っていますものね。
それを考えると、お米は有り難くいただかなければならないし、お米が高いなんて言えませんよね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-06-09 09:06
家族総出の田植え。
お弁当持参かな?
いい風景ですね。
Commented by hana at 2014-06-09 18:46 x
我が家も今年から「お米作り」に挑戦しています
ネットで調べたり
近所の人たちに質問責めにしたりして
全くの未知の世界で大変です
この努力が実って、おいしいご飯が食べられることでしょう
楽しみです (*^^)v
Commented at 2014-06-09 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2014-06-09 19:19 x
先ほど出張から帰宅しました。
炎天下の中に2日間いたので
さすがにばてました。

明日はゆっくり訪問しますね。

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2014-06-09 20:40 x
私もこの田植えをしている田園風景が大好きです。
家族総出で仕事をしている姿、最近は見かけないです。
秋の刈り入れまで、どれだけの努力と労力を要するんでしょうね。
しみじみと農家の方々の大変さを思います。
素敵な風景を見せて貰ってなんだかほっこりしました。ありがとう!
Commented by cacocaco60 at 2014-06-09 21:20
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですよね・・・!
一生懸命な姿は美しいし惹かれるものがあります。
父と息子、夫と妻とお嫁さん・・・など。
家族で一つのことに取り組む作業を
見せてもらうと何か心に和むものがあります♪
だから私、いつまでもボーと見てるんです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-06-09 21:23
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

昔はもっと大変だったと思いますが、
今も田植えまでの準備や田植え、そのあとの管理・・・
などなどとても大変そうですよ。
こういう姿を目の当たりにすると、
お米の大切さを痛感します。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 14:26
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

こちらで暮らすようになり、
ご近所さんの米作りを一から見てます。
八十八の手間fが掛かる・・・そう思います。
おじいちゃんがよく言ってた・・と母が言うのは
「一粒のお米も同じ手間がかかってる」・・と。
有り難く頂きます!
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 14:29
☆みどりさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

土日は、お勤めしてる息子さん達も
お手伝いして家族で田植えをされてるようです。
お弁当持参は見たことがないですが・・・笑
上手く役割分担して働く姿は素敵です。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 14:33
☆hanaさん こんにちは~(*^_^*)♪

今年からお米作り始めたのですか・・・。
未知の世界への挑戦ですね!
すごいなぁ~!
自分で作ったお米・・・夢のような話です。
きっと美味しいご飯が食べられますよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 14:35
☆鍵コメさん こんにちは~(^O^)/♪

了解しました!
お気遣い有難うございます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 14:36
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

お疲れのところわざわざ有難うございます。
早く疲れが取れますように・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-10 14:43
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

田んぼのある風景、和みますよね。
自然豊かなここの暮らし・・・♪
田園風景を見ながらのウォーキング!
気持ちもナチュラルななります。
良い時期のこちらに来たと何時も思ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-06-08 20:55 | 景色 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31