「ほっ」と。キャンペーン

山男くん・・・♪

近所の「山男くん」、幼少の頃は山の集落で暮らしてたそうです。

その山は、我が家から真南の四国山地(↓の画像)!
彼の庭のような大好きな山に入ると気持ちがリフレッシュするそうです。
山のことを彼から色々聞かされたり教えてもらったりしてます。



d0175974_2026036.jpg




その山男くん、花のことは余り詳しくありません。
私が山野草の話しを余りにもするので最近興味を持ってくれました。

そしてこれ・・・「すごぉ~~~い!!」

自生してる山芍薬を撮って来てくれました♪
(5月31日の画像)



d0175974_2026915.jpg




もう・・・感激!
この山に・・・大好きな山芍薬がこんなにもたくさん自生してるなんて・・・♪
ここは(一枚目の画像中央奥の一番高い辺り)、片道6時間も掛かる標高1500mの場所だそうです。



d0175974_20261867.jpg



この辺り、昔は炭を焼いてるところも多くあったとか・・・。



d0175974_20262729.jpg



こんな小屋もあるのですね・・・。



d0175974_20263470.jpg




「山の中で妖精にあった気分でしょ♪」



d0175974_20264480.jpg




まだ蕾も沢山ありますね。
目の前にそびえる山の中にこの山芍薬が咲いてる・・・
私には山芍薬は見えないけど気持ちはワクワクしてきます。
山男くん、アリガトネ♪



d0175974_20265242.jpg




この山で山芍薬が咲いてるなんて夢にも思わなかった!
咲いてることが分かっただけでも嬉しい♪
ボチッとして頂けると尚嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2133277.gif

[PR]
Commented by makotan at 2014-06-04 21:24 x
こんばんは~♪

うわぁ~、すごい!見たいなあ。
真南の山って何て言う名前の山ですか。
あんなに沢山自生しているヤマシャクヤク
見たことないです。
実際に見たらもう堪らないでしょうね。
登山は無理ですのでこの画像だけでも
うれしくなりましたよ。
Commented by k-24 at 2014-06-04 22:15 x
こんばんは☆

山の中に、芍薬が咲いているなんて
想像もできませんでした
ほんとに、山の妖精に出会った気分です
写真撮って来て下さって、よかったー
見せてもらって、しあわせです^^
炭焼き小屋ふ続く道も、いい雰囲気ですね
山は、いいわ~♪
Commented by suzu1944 at 2014-06-05 06:17
山芍薬の群生を見るのは懐かしいです。
此方でも高い山で自生しています。
たまにはピンクもありますよ。
今は膝が悪く登れませんが、何年か前は毎年会いに行っていました。
シャクナゲも天女が舞い降りたように咲きますね。

山の風景も綺麗に撮れていますね。
Commented by hirugao at 2014-06-05 09:58 x
自生の山芍薬ですものね。
写真にしても感激でしたね。
来年はお山に登って写真写してきませんか。

いいお友達がいらしてうらやましいです。
Commented by at 2014-06-05 10:31 x
こんにちは♪

ヤマシャクヤクが自生しているなんて、すごいですね~
こちらでも自生地がないか調べてみたのですが、あっても探すのが大変そうだとわかりました。簡単に見られるところは盗掘で無くなってしまい、苦労して見つけた場所は人には教えないそうです。
山男、、、山の分校最後の生徒だった同級生がいました。NHKの「新日本紀行」で紹介されたんですよ♪もしかしたらその同級生かも?
Commented by runninggirl_usa at 2014-06-05 13:09
でましたね~山男。笑
お花のお勉強もしてくだされば、人気度もアップするでしょう。
けど、お花の名前って私も知らないかも。
芍薬が咲いているんですね。びっくりです。
Commented by 里山コウ at 2014-06-05 17:45 x
こんばんは。
お互い得意分野の異なる良い友達がいらっしぃますね、
山に自生のヤマシャクヤクですか、この花静かな山で
出合ったら嬉しいでしょうね。
これからも山男君の活躍に期待します。
Commented at 2014-06-05 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-05 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-05 20:56
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

大野山の奥の山・・・笑
今度ちゃんと名前を聞いてみますね。
目の前の山に今このヤマシャクヤクが咲いている。
そう思いながら眺めるだけでドキドキワクワクです。
私が行けそうな山芍薬の咲く場所、
探すって言ってくれました・・・♪
いつか見ることができるかなぁ~自生の山芍薬!
Commented by cacocaco60 at 2014-06-05 21:03
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

想像できませんよね・・・
この山の中にヤマシャクヤクの群生なんて・・・。
でもこれが本来の姿なんでしょうね。
山歩きをしてこういう花達に出会いたい!
でもそれは夢・・・
こうして写真で見るだけでも嬉しくて
山を眺めてワクワクしてます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-05 21:11
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさんは山歩きをされて
花達に会いに行かれてたのですよね♪
私はその経験がほとんどなく・・・憧れです。
もう登山は無理なので出来る範囲で楽しみます。
こうして写真を見せてもらったり、
話を聞けるのも有り難いです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-05 21:16
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

山の中で自生してるヤマシャクヤク!
その山芍薬が我が家から見えるこの山に咲いてたとは・・・
本当に大感激です♪
山男くん、花が咲いてる時期に行けるかどうか・・・と
心配してましたが・・・やりました!
写真、嬉しかったです。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-05 21:22
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

この山、見おぼえがあるでしょ!
この正面の一番高い辺りに
このヤマシャクヤクが咲いてるそうですよ。
ここは、片道6時間掛かるそうです。
簡単に見られるところは荒らされて殆んどないそうですね。
・・・もしかしたら同級生・・・だったりして・・・!笑
Commented by cacocaco60 at 2014-06-05 21:25
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

でましたよ、山男くん!笑
今度はクマガイソウを探すって言ってましたよ。
絶滅危機の花、自生はないと言われてますけど・・・。
松茸も採ってきた山男くんだから・・・やるかも。笑
Commented by cacocaco60 at 2014-06-05 21:30
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

山のことを話し始めると止まらない山男くんです・・・笑
山野草の話は私が止まらないです。
山情報、いろいろ教えてもらって興味が出てきました。
これから山男くんに活躍してもらいますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-05 21:33
☆鍵コメさん こんばんは~(^O^)/♪

お心遣いありがとうございます。
また連絡させて頂きます。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-05 21:35
☆鍵コメさん こんばんは~(*^_^*)♪

初めまして♪
コメント有難うございました。
拙いブログですが、これからも宜しくお願い致します。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-06 09:52
☆初めましての(↑)・・・鍵コメさんへ

「鍵コメさん」のブログに訪問したいのですが、
昨日も今朝も伺えません!
宜しければ、もう一度コメントを頂けると嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-06-04 21:03 | 花達 | Comments(19)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60