見分けるのが難しい・・・!

初夏に極く小さな花ピンク色の花をたくさん付ける華奢な立ち姿のこの子・・・
今まで「京鹿の子」だと思ってました。



d0175974_2042588.jpg




「京鹿の子」と見分けが難しい花・・・シモツケソウ!
花はそっくりだけど葉っぱの形が微妙に(切れ込み)違うらしい。



d0175974_204391.jpg




シモツケソウは葉の切れ込みが5つ、京鹿の子は7つ・・・
何度も数えて見たけど・・・この子は5つ。
・・・と言うことはシモツケソウ(下野草)だったのね・・・多分!

話がややこしくなるけど、
シモツケ(下野)という落葉低木もこの時期によく似た花をつけますよ。



d0175974_20431634.jpg



先日upした山紫陽花♪



d0175974_20432565.jpg



真っ白だった花びらがほんのりピンクに染まりました♪



d0175974_20433397.jpg



幼子が少女に・・・目を細めて眺めています。



d0175974_20434028.jpg



よく似た花を見分けるのは難しいですね。
でも、どちらの名前であっても好きには変わりありませんよ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2131087.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-06-02 23:29 x
こんばんは☆

よく似たお花でも、葉っぱの形で
名前も違うんですね
私も、数えました、確かに、五つです^^
ほんとに、かわいいお花♪♪♪

紫陽花の花びらが、ほんのり
ピンクに、色づいて、これから
大人になっていくのかしら^^
Commented by runninggirl_usa at 2014-06-03 04:31
シモツケソウ我が家にもありますが、撮影が難しいです。
お上手に撮られましたね。ナイス~!
アジサイも大好きなんです。種類が多くて、見ると買っちゃうの^^’
Commented by at 2014-06-03 05:20 x
おはようございます

草花も鳥や虫も区別の難しいものが多いですね〜
京鹿の子、病気になったようで今年は咲きませんでした。
このまま枯れてしまうのか心配しているところです。
シモツケは今どんどん開花中です。
どちらも美しい花ですね。
Commented by せいパパ at 2014-06-03 05:25 x
ピンクの紫陽花カワイイ
素敵な紫陽花があるんですね
紫陽花はダイナミックなイメージだから
ほんわかする色っていいな。
Commented by suzu1944 at 2014-06-03 06:57
シモツケは葉が違いますが
シモツケソウとキョウカノコとは葉も良く似ていますね。
シモツケソウは阿蘇の野によく咲いています。
キョウカノコはご近所に鉢植えが有り、
シモツケは良く公園に植えられています。
良く似ている花を比べてみるのも楽しいですね。
Commented by ムツゴロウ at 2014-06-03 07:24 x
おはようございます!そうですか!シモツケソウと京鹿の子は違う花だったんですね。
でも、葉の形が違うなんて素人では分からないですね。
cacocacoさんがUPしてくれてから 毎年京鹿の子を探して花屋さんのはしごをしていますが
一度も出会っていません・・このお花は中々売っていないんですよ。
私もこのお花大好きになりました。ブログを見せて頂いてから感化されっ放しです♪
Commented by sasayuri at 2014-06-03 08:30 x
おはようございます。

私の家にある花を今まで京このこと思っていました。
葉を調べたら7枚ありました。「京かのこ」です。この花には6月に
咲いてくれる度、思い出すことがあります。まだ小さな~な蕾です。
Commented by 里山コウ at 2014-06-03 09:10 x
おはようございます。
キョウカノコ、シモツケソウ、シモツケの木、確かに
似ているし、紛らわしいですね。
でも今の時期、これらのピンクの小さい花の集まり、
とてもかわいいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-03 18:14
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

シモツケソウは草原や湿原で見られる花だそうです。
すらっとした姿の美しさから「高原の女王」と
たたえられてる花だそうです。
全体の姿が華奢な印象で魅力的ですよ♪
山紫陽花、小柄でずっと子供のように見える花です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-06-03 18:18
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

みどりさんのお庭にもあるのですね・・・♪
花の撮影は難しいです。
比較的、陽射しの柔らい時間帯に写してます。
紫陽花も種類が多いですねぇ~!
みどりさんちは何種類あるのかしら・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-03 18:21
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そうなんですよね、よく悩んでます・・・笑
雁さんちは「京鹿の子」ですか、
また元気になってほしいですね。
我が家にもシモツケがあるのですが、
剪定ミスのようで花が付きません・・・涙
Commented by cacocaco60 at 2014-06-03 18:24
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

この紫陽花は、山紫陽花で全体的に華奢で小さいですよ。
白い花とばかり思ってたら・・・紅をさしたようにピンク色に・・・
凄く可愛い・・・♪
せいパパさんのこういうお花好きですか。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-03 18:29
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

阿蘇の野に咲くシモツケソウ、見てみたいです。
すらっとした美しさから・・・
「高原の女王」と言われてるのですね。
我が家のも多分、この高原の女王かも・・・。
とてもしなやかな姿が好きなんです。
よく似た植物はたくさんありますね。
悩まされてます・・・笑
(それもお勉強です)
Commented by よっちん at 2014-06-03 20:50 x
シモツケ(下野)があるのなら
コウズケ(上野)もあるのかなぁなどと
花に無知な私は思ってしまうのです(+o+)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-06-03 21:25
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

我が家のシモツケソウは母の庭から迎えましたよ♪
お花屋さんでは出会えない花なのかしら・・・。
「京鹿の子」は昔からある園芸種のようですよ。
大好きになった花、早く出会いたいですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-03 21:28
☆sasayuriさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

sasayuriさんちのは「京鹿の子」でしたか。
葉の切れ込み調べてくれたのですね。
ありがとう♪♪
やっぱり7枚でしたか・・・。
6月に京鹿の子が咲いたら・・・良い思い出ですか!
Commented by cacocaco60 at 2014-06-03 21:32
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

よく似た花って意外と多いです。
今回、間違って覚えていた花が
シモツケソウと分かり良かったです・・・
でも、京鹿の子という名も好きなんですよね・・・笑
どれも可愛い花達です。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-03 21:35
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

うふっ・・・!
よっちんさんの発想面白い♪
ナイスです。
ちなみにコウズケは
今のところ聞いたことないです・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-06-02 21:03 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60