ハンカチの木・・・♪

言いたくないですけど・・・なんですかこの暑さ!
まだ5月ですが、熱中症に気をつけないといけませんね。


先日行った「ゆらぎの森」、もう一日だけお付き合いして頂けますか。
ここゆらぎの森には地元の食材を生かしたメニューでおもてなしをするオーベルジュがあります。


d0175974_19532772.jpg



こちらでランチをした友人達からは「美味しかった!」情報を聞いてます。
周りの素晴らしい自然に溶け込んだ素敵な佇まいです。



d0175974_19533646.jpg



さて・・・「ハンカチの木」って知ってますか。
私は名前だけ聞いたことがありました。

2週間ほど前、友人がこのゆらぎの森へハンカチの木を見に来たそうです。
落ちてたハンカチを拾ってきて見せてくれました。
その真っ白なハンカチは私の手の大きさほどありましたよ。
「木にぶら下がったハンカチを見てみたぁ~い!」


・・・やはり遅かった!

ハンカチノキ(ハンカチの木)/ミズキ科/ハンカチノキ属
d0175974_19534514.jpg




ハンカチの木は何本もありましたが、花はほとんどありません。
諦めきれず必死で探してパチリ!



d0175974_19535569.jpg



このハンカチの木は花をつけるまでに10~15年もかかるそうです。
だから、花をつけたハンカチの木はなかなか出合えないのだとか・・・。


d0175974_1954588.jpg




( ↓ Yahooからお借りした画像です)
白いハンカチのような姿の花・・・♪
花びらはなく球形の蕊が大型の2枚の苞に抱かれるような形で開花するようです。
来年こそ、みたいなぁ~!



d0175974_19542969.jpg



お付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2027159.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2014-05-31 21:36
「ゆらぎの森」にはレストランもあるのですね。
良い所ですね。

ハンカチの木、見たことありますよ。
最初見たとき遠目だったのでなんで紙が沢山落ちてるのかと思いましたよ。
今年も咲いているのかな~近くにあるんです。

Commented by k-24 at 2014-05-31 22:40 x
こんばんは☆

ハンカチの木は、花が咲くまで、長い時間が必要なんですね
まだ、咲いていてよかったー
ほんとに、白いハンカチが、ぶら下がってるみたい^^

オーベルジュ、いい感じですね
今度は、ここで、ゆっくりランチしてください
できたら、パチリも、お願いします^^
Commented by makotan at 2014-05-31 23:37 x
こんばんは~♪

ハンカチの木、少しでも残っていてよかったですね。
又来年、時期をみて是非いってみてね。
でも、色んな山野草に出会えてよかったですね。
何時行っても何かしら咲いてるので楽しいですよね。
Commented by rocky5 at 2014-06-01 06:51 x
ハンカチの花!
先日足利フラワーパークで偶然見ました(^^)v
白いものがブラ~ンと垂れ下がっていて
「何これ(?_?)」 人生初お目見えでした
花が咲くまでそんなに長い時間が掛かるなんて?
ラッキーだったんですね 嬉しい!
Commented by hirugao at 2014-06-01 08:27 x
此方の森林植物園で大きな木があるので見たことあります。

緑の中の揺らぎの森でのお食事良かったしょうね。
お料理もですが周りの雰囲気というのもかなりの比重ですものね。


Commented by runninggirl_usa at 2014-06-01 09:57
可愛いお花ですよね。
ハンカチみたいだから、ハンカチの木?
日本人はハンカチ大好きだもんね。
ちなみに、アメリカ人はハンカチなんぞ持っていませんよ。
ポチ
Commented by よっちん at 2014-06-01 15:17 x
先日の信州では
オーベルジュを宿にしました。

さすがに食事は美味しかったですねぇ。

涼しい高原の気候が
今では夢のように感じます。あぁ、今日も暑い。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-06-01 16:19
☆suzuさん こんにちは(*^_^*)

そうなんですよ・・・
宿泊施設を備えたレストラン、オーベルジュです。
ハンカチの木って珍しいと聞きました。
susuさんちの近くにあるのですか!
花が散ると、白い紙がたくさん落ちてるようですね・・・笑
ハンカチが沢山ぶら下がった様子見てみたいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-01 21:17
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

辛うじて・・・咲いてました・・・笑
大きな白いハンカチ、それが木に垂れ下がってます。
とっても不思議な雰囲気・・・!
やはりたくさん垂れ下がった花を見たいです。
そうですね、こちらでランチしてみなくちゃ・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-06-01 21:21
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

数えるほどの花が残ってました♪
ホンの少しだったけど・・・嬉しかったですよ。
教えて頂き有難うございました。
初めての山野草にも会え・・・ラッキー!
7月上旬にはキレンゲショウマが開花するそうですよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-01 21:26
☆rocky5さん こんばんは~(*^_^*)♪

えぇ~そちらで咲いてるのを見たのですか♪
大きな白いハンカチが垂れ下がってたでしょ・・・笑
「なに・・・これ・・・・!?」その気持ち分かる。
お花には見えないし・・・何だろって思うよね。
なかなか見られないとても珍しい花だそうですよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-01 21:29
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

植物園などで見られることが多いのかしら・・・。
私は初めてで・・・ハンカチの大きさに驚きです。
お店も周りの環境もご馳走のひとつになりますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-06-01 21:32
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

きっとハンカチが垂れ下がってるように見えるので
ハンカチノキと呼ばれてるのでしょう!
日本人はハンカチ好きですか。
綺麗なハンカチをそっと偲ばせてる女性でいたいです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-06-01 21:35
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

信州はオーベルジュにお泊りでしたか♪
また紹介して下さいね。
涼しい所から・・・この暑さは参りますね。
体調を気をつけて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-31 20:27 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31