山野草・・・♪

暑い日が続いてます・・・。
全国的に暑く、最高気温が30℃を越えたところも多くあったようですね。
ちなみに、ここは30℃でした。



昨日の続きになります。
「住友の森」の散策をした後、最終目的地「ゆらぎの森」へ向かいます。
標高700~900mに位置する「ゆらぎの森」は体験型森林公園、
山間の生活風土や自然環境保護の大切さを楽しく学べる施設です。
約2000mの遊歩道が整備せれており、多種多様な樹木や山野草の植生を観賞できますよ。


d0175974_2074717.jpg



「ゆらぎの森」に着きまず目に入る巨大なパーゴラ・・・♪
直径45mもある藤棚です。



d0175974_2072911.jpg



残念ながら藤の花は少ししか咲いてません。
それでも、この藤棚の下に入るとと爽やかな風が吹きぬけ心地良かったですよ♪
(以前このパーゴラ内で加藤登紀子さんのコンサートがありました)



d0175974_208044.jpg



さて、山野草を求めて散策することにしましょう!


ホウチャクソウ(宝鐸草)/イヌサフラン科/チゴユリ属
d0175974_2081088.jpg




地味な目立たない花ですが緑がかった釣鐘状の花は惹かれます。



アマドコロ(甘野老)/ユリ科/アマドコロ属
d0175974_2081962.jpg




上のホウチャクソウとよく似てますが、葉に丸みがありますね。
花の付き方も違います・・・。



フタリシズカ(二人静)/センリョウ科/センリョウ属
d0175974_2082886.jpg



二本の花穂の先に米粒のような白い花をつけてます。
この花穂は3,4本のときもあるようですよ。
私は「二人静」と聞くと、
名古屋の両口屋是清という和菓子屋さんにある同じ名前の干菓子を思い出します・・・笑



エビネ(海老根)/ラン科/エビネ属
d0175974_208379.jpg




日本や中国など150種以上あるようですね。
とても丈夫な野生のランです♪


d0175974_2084626.jpg




この時期、どんな山野草が咲いてるのか全く知らずに来ましたが、
殆んどの花が初めてでとても満足できました。
本来なら山歩きをしながら見る花だと思いますが、テニスで膝を痛めた私には無理!
こういう場所で出会えてとても嬉しかったです♪




d0175974_2085690.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2055337.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-05-30 22:52 x
こんばんは☆

今日も、初めて見る、山野草ばかりで
目を見張りました^^
ホウチャクソウと、アマドコロ、お花は
ほんとに、よく似ていますね
二人静という、名前、このお花に、ピッタリです
なかよく、二人で、つつましく暮らしてるようで
見ていると、優しい気持ちになります

cacocacoさんも、テニスをされてたのですね
私も、3年くらい前までしてました
真夏の暑さに負けてしまいました~
Commented by at 2014-05-31 06:52 x
おはようございます♪

迫力のパーゴラですね!藤の花が満開で垂れ下がっていると壮観でしょうね。
山野草の数々、、、フタリシズカ以外はうちの庭にもあります。
あっ、今年はアマドコロを見ていません。もしかしたら枯れたかも。
Commented by hirugao at 2014-05-31 08:10 x
素敵なパーゴラですね~
大好きな登紀子さんのコンサートがあったなんてなおさらいいですね。

とにかく緑だけでも十分に堪能しますね。
今日は神戸まで絵画展に行ってきます~♡
Commented by runninggirl_usa at 2014-05-31 11:52
面白いドームですね。キノコみたい。
お写真のどのお花も輝いています。
口をあいて見つめちゃいますよ、私。笑
Commented by よっちん at 2014-05-31 18:14 x
家人の実家がある大分県日田市は
35度を超えて猛暑日だったようです。

私は夏に実家にも行きましたが
朝晩が涼しいので
大阪よりもずっと過ごしやすいですけどね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2014-05-31 20:06 x
cacocacoさん こんばんは、

二人静の花、美しく撮れていて、さすがcacocacoさんですね。
いろいろと山野草のお花が見れて良い処です。
私は、最近仲良くしている人たちにいろいろとあり、お出掛けも出来な
いので、以前に写したお花で語っています。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-31 20:40
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

k-24さんも初めての花達でしたか!
初めてみる花って心惹かれますよね♪
好きな山野草なので夢中になりましたよ・・・笑
「二人静」は一度見て聞くと忘れない花です。
k-24さんもテニスされてたのですね。
私は長い間、週8日(笑)してましたよ・・・笑
暑さには負けなかったけど故障に負けました!
Commented by cacocaco60 at 2014-05-31 20:43
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

日本最大級のパーゴラだそうですよ。
うわぁ~山野草も咲く庭なんですね。
雁さんの庭の散策してみたいです。
山野草好きのわりには殆んど見たことがない私です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-31 20:47
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

この大きなパーゴラの下は爽やかな風が吹いてましたよ♪
加藤登紀子さんのコンサート、盛り上がりました。
歌はもちろんお喋りも魅力的な方ですね。
こちらはまだ若葉の新緑が初々しくて・・・♪
気持ちのいい森林浴ができました。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-31 20:50
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

日本最大級の藤棚です♪
花は少ししか咲いてませんでしたが、
この下は涼しくて心地よかったですよ。
地味なお花達だけど・・・好きなんですよねこういう子達♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-31 20:58
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

えぇ~よっちんさんの奥さま日田の方ですか。
日田のは鹿田焼きの里がありますよね。
最近、物は増やさないよう心掛けてる私ですが、
唯一買っていいと決めてるのが
「小鹿田焼」の器なんですよ・・・笑
日田も趣のある町ですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-31 21:03
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

そうなんです、ここは遊歩道を歩きながら
山野草を見ることができ有り難いです♪
楽しいこともあるけど、また辛いこともありますね。
またお出掛けができるようになられると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-30 20:55 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31