アカモノ・・・♪

暑い一日でした・・・。
陽射しが強く最高気温が29℃もあったようです・・・ふぅ~!

先日行って来た、標高(多分)1000mほどに位置する「住友の森」は涼しくて新緑が美しかったですよ。
ここ「住友の森」は豊かな森をつくり森林環境を守るための
先進的な山林経営に関する情報の発信基地となることを目指し整備された施設です。



d0175974_20534797.jpg



川のせせらぎ、若葉の新緑・・・和みますねぇ~♪



d0175974_2054399.jpg




こちらの広い敷地内では珍しい花を自然の状態で見ることができます。
思わず微笑みがこぼれてしまいそうな可憐な花に会うことができました。
初対面のお花です♪


アカモノ(赤物)/ツツジ科/ジラタマノキ属
d0175974_20541138.jpg




花の大きさは6~8cmくらいで白い釣鐘型の花を下向きに咲いてます。
花の縁が5つに裂け軽くカールしてる姿が愛らしい♪



d0175974_20542031.jpg



この花をなお可愛く見せてるのがこの鮮やかな赤色の萼・・・。
よく見ると長い毛がたくさん生えてますよ・・・笑
花が終わると赤い実をつけるそうです。
木の実のことを「モモ」とよぶ地域があるそうで「赤モモ」がなまってこの名になったとか・・・。



d0175974_20543064.jpg



涼しげなこの白い花は何でしょう・・・。


d0175974_20544016.jpg



この子も初対面です。


サンスンアヤメ(三寸あやめ)/アヤメ科/アヤメ属
d0175974_20544984.jpg



画像では分かり難いと思いますが、名前の通り10cm足らずの小さなアヤメです♪


d0175974_20545869.jpg



ギョ!真っ赤のこれは・・・キノコかしら!
毒々しくも見えるし、可愛くも見える・・・笑


d0175974_2055870.jpg



お口直しに爽やかな遊歩道を・・・♪



d0175974_2055175.jpg



こちらを散策した後、目的の「ゆらぎの森」へ向かいます。
そちらでも初対面の山野草に会えました。
又見てくださいね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2122103.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-05-29 22:14 x
こんばんは☆

住友の森は、かわいいお花が、いっぱいですね^^
あかもも、女の子のような、かわいいお花です
花びらの先のカールが、胸キュンです

三寸あやめは、10センチ足らずの、背の高さなんですね
花びらの模様、あわい色合いが、美しいです^^
初めて見る、山野草に会えて、しあわせです
Commented by せいパパ at 2014-05-30 06:29 x
森の中を歩きながら
変わった花を鑑賞するのは
大好きです。
可愛い花に会えてよかったですね
名前は分からなくても
癒される空間に身を置くと
嬉しいです。
Commented by suzu1944 at 2014-05-30 08:16
気持ちの良い山歩きが出来ましたね。
私も大好きですよ。

アカモノの花は可愛いですね。
赤い実も綺麗ですよ。

アヤメは元々はこんな小さな花だったのでしょうね。
山歩きでこんな花を見つけると心ときめきます。
Commented by hirugao at 2014-05-30 09:58 x
あかもの可愛い花ですね~

緑の美しいお山での散策はいいものですね。
少し歩いただけでもいろんなお花が見られてよかったですね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-05-30 11:44
ひゃー笑っちゃいました。
「あかもも」って、赤いものひきと勘違いしちゃいました。
そしたら、愛らしいお花?!あかももという名前のお花。
これで、しっかりと覚えました。お庭に咲いて欲しいなぁ。
素敵な安らぎの森ですね。
Commented by makotan at 2014-05-30 13:58 x
こんにちは~♪

わぁ~、アカモノが咲いていましたか。
可愛いですよね。子供の頃、父親がアカモノ(銅山イチゴ)を採ってきて、それを母親がイチゴジュースやイチゴ酒を作ってくれました。
とても綺麗な色でいつも楽しみにしていました。
その影響で若いころ、銅山峰にアカモノを採りによく登山しましたよ。
住友の森にもありましたか。銅山峰には沢山あります。
そして今頃なら、この花によく似てるけど、もう少し小さくて
地に這うように咲く「ツガザクラ」が咲いてるかもしれませんね。
緑の中を森林浴が出来て気持ち良かったでしょう。・・・♪
Commented by よっちん at 2014-05-30 20:43 x
大企業が
こういうことをするのは
素敵な社会貢献ですね。

多くの企業にも
真似てほしいなぁ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-05-30 21:06
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

以前から山野草は好きでした。
山野草好きの方は山歩きをしながら花を愛でるそうです。
それは今の私には無理なので、こういう場所で手軽に
観賞できるのは有り難いです。
こんなに可愛い花達に会えるとときめきます・・・笑
夢中でパチリしました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-30 21:08
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

新緑の中を散策するだけでも癒されますが、
こんな可愛い花に会えると気持ちが高ぶります・・・笑
日々の暮らしとは違う空間、時々来たくなります♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-30 21:13
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

いつも思うんですよ、本当の自然の中で出会ったら・・・
どんなにか感激するだろうって!
そういう経験をしたかったなぁ~って!
それでも自然に近い環境で
手軽に愛でることができるのは有り難いです。
アカモノの実は食べられるそうですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-30 21:16
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

アカモノ、この赤い萼が印象的ですね♪
とっても可愛くて夢中でパチリしましたよ・・・笑
遊歩道を散策しながら山野草を愛でることができます。
手軽に見ることができ有り難い場所です。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-30 21:21
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

みどりさんの勘違いが面白い・・・笑
可愛い花でしょ♪
赤い萼がとても印象深くて・・・私も覚えました。
いつ行っても何かのお花は咲いてるらしいです。
ホント、安らぎの森ですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-30 21:27
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

アカモノの実でジュースや果実酒ができるのですね。
makotanさんの山歩きの原点かしら・・・。
赤い実を採りに登山・・・もうできないけど、憧れます。
私も山歩きをしながら山野草を愛でたかったわ。
実はこれがツガザクラかと思い間違えそうでした。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-30 21:30
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

その通りです。
こういう社会貢献は大歓迎ですよね。
有り難い施設です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-29 21:22 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31