おぉ~きな花・・・♪

今年2度目の「森林公園ゆらぎの森」へ山野草を見に行きました。
ゆらぎの森は標高700~900mに位置します。
前回はクマガイソウに会えて大感激・・・
今日はどんな野草に会えたでしょう、後日まとめて報告しますね。


ゆらぎの森へ行く途中、とても高い木に白い花が咲いてました。
実はこの花、私のウォーキングコースにもあり、
またあるイベント会場でも見ましたので、何の花なのかすぐに分かりました。



ホオノキ(朴の木)/モクレン科/モクラン属
d0175974_20313734.jpg



ウォーキングコースで見ることができる朴の木は樹高が低いので花を近くでパチリ!
枝先に15~20cmくらいの大きなクリーム色の花を上向きにつけてます。



d0175974_20314796.jpg




葉も凄く大きいです。
「ほお」は「ほう」包の意味で大きな葉に食べ物を盛ったことから命名されたそうです。
有名な「朴葉焼き」の葉ですよね・・・♪



d0175974_20315780.jpg



花の中央にたくさんの雄しべ、雌しべが円錐状についてるのが印象的!
朴の花は夏の訪れを象徴する花だそうです。



d0175974_2032843.jpg




 ↓ 今日、山の中で見た朴の木!
この木の高さは10m以上はあったと思います。
大きくなると樹高30m、直径1m以上になることもあるそうですよ。



d0175974_20321993.jpg



 ↓ イベント会場で見た花は、何処となく小ぎれいで上品に見えます・・・笑



d0175974_20323064.jpg



今年3か所で会うことができた大きな花♪
横浜で暮らしていた頃は見たことがありませんでした。
色々な自然の花に出会える田舎暮らし・・・気に入ってます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2111945.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-05-27 21:01 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31