憧れのアナベル・・・♪

シトシトと降る雨・・・
この時期、周期的に降る雨は野菜や花にとって嬉しい雨です。
早朝パラッと降った後相棒(コンデジ)と庭に出てパチリ!



ヤマアジサイ(山紫陽花)/アジサイ科/アジサイ属
d0175974_20562661.jpg



楚々と咲く姿、何とも言えず可愛い♪
山紫陽花は葉に光沢のないのが特徴だそうです。
紫陽花は雨の雫が似会いますね。



d0175974_20563780.jpg





アナベル/アジサイ科/アジサイ属
d0175974_20565165.jpg




ずっと憧れていた紫陽花アナベル♪
ご近所さんから大きな株のまま我が家に引越して来ました。
そのアナベルがたくさんの蕾をつけて・・・嬉しくて♪
咲くまで待てなくてパチリしました。

蕾が開くにつれて薄緑色から白に変化する手毬のような花♪
その姿を想像するだけでワクワクします。



d0175974_2057196.jpg




ニオイバンバツリ(匂蕃茉莉)/ナス科/ブルンフェルシア属
d0175974_2057118.jpg



ジャスミンと入れ替わるように咲き始めたニオイバンマツリ・・・。
花の咲き始めは濃い紫色、次に薄い紫色、最後は白色に変化します。
香りはジャスミンとよく似てますよ。



d0175974_20572221.jpg



毎朝庭を見るのが楽しみです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2118327.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-05-26 22:18 x
こんばんは☆

アナベル、私も、憧れの花です^^
昨年、いつもの雑貨屋さんで
ドライフラワーをいただきました
一年も、たつのに、まだ、そのままで、かわいいです
アナベル、咲くのが、待ち遠しいですね

ニオイバンマツリは、いい香りなんでしょうね♪
色が、変わって行くなんて、楽しみが
何倍もあるような感じで、うれしくなります^^
Commented by at 2014-05-27 06:36 x
おはようございます♪

アナベルの開花が待ち遠しいですね。うちのアナベルも蕾が大きくなり始めました。おっしゃるとおり、アナベルは色の変化が楽しめていい花ですね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-05-27 09:09
ひゃーーー可愛い!
アジサイさんです。大好きなお花で、種類を増やしています。
今日も株分けをして移し変えをしていました。お庭を見るのが
楽しみですよね!!
お天気と雨。交互に欲しいものですね。笑
ポチ
Commented by hirugao at 2014-05-27 09:21 x
ゆっくり生活されているようですね~
庭の花を手入れできるようになりました。
そうですね
アナベルの花の黄緑の頃がいいですね。
今年はもう少し肥料を入れて大きな株にしたいものです。
咲き終わりもいいですものね。
Commented by 里山コウ at 2014-05-27 10:21 x
おはようございます。
紫陽花の咲く時期が近くなってきましたね。
アナベルは紫陽花の女王と言われる白い花ですね。
咲くのを待つわくわくした気持ち、わかります。
Commented by makotan at 2014-05-27 14:47 x
こんにちは~♪

もう山アジサイが咲きましたか。
そうですね、今からは紫陽花が楽しみですね。
アナベルの花、白に変化するのですね。
その時またUPしてください。楽しみです。
紫陽花は雨が似合いますよね。
種類が多いから紫陽花のハシゴでもしようかな・・・♪
Commented by suzu1944 at 2014-05-27 16:26
山アジサイは可愛いですね。
アナベルとはアメリカの紫陽花なんですね。
何処かであっていてもたただの紫陽花と思っているのかも、、、。
薄緑色から白に変化するのですね、今度は気を付けてみてみます。
ニオイバンバツリは我が家はもう終わりました。
香りがいいですね。

ズッキーニの受粉担当も無事すみ立派な実を付けましたね。
ご主人立派な雨よけ作られ他のでトマトも豊作間違いなしでしょう。

Commented by cacocaco60 at 2014-05-27 18:12
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

アナベル・・・良いですよねぇ~♪
白く変化する前の黄緑色の花がまず好き!
小さめの白い花弁をぎっしり集めた大きな手毬になっても魅力的!
そして・・・ドライフラワー・・・今年はたくさん作るつもり・・・笑
あぁ・・・楽しみです♪
ニオイバンマツリの香りはジャスミンとよく似てます。
一本の木に濃淡の花が咲いてるのも良いものです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-27 18:16
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

あっ、そう言えば雁さんちにもアナベルありましたね。
アナベルの黄緑色の花姿が大好きなんです。
アナベルはほかの紫陽花と違って
選定は11月が適期だそうですね。
だから、花をそのまま長く咲かせていても問題ないそうです。
それも嬉しい・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-27 18:19
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

紫陽花は種類も多くて楽しめますよね。
その中でも私、アナベルが一番好きなんです♪
それが幸運にもご近所から来てくれました・・・笑
だから、今年初めて我が家で咲くアナベルに
ワクワクし過ぎてます・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-27 21:12
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

庭のお花達は早朝が一番可愛く見えます♪
雨の雫や朝露を纏った花は清々しいですよね。
今年初めて我が家で咲いてくれるアナベル♪
とっても楽しみにしてます。
あのグリーンの手毬のような花、惹かれます。
真っ白に変化した花姿も素敵ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-27 21:16
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

咲く時期の早い山アジサイに続き、
これから色々な紫陽花が咲き始めますね♪
我が家にも何種類かの紫陽花があり楽しみです。
アナベルは「白い貴婦人」とも呼ばれるそうですね。
ワクワクする気持ち、分かって下さり有難うございます。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-27 21:22
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

紫陽花の時期が近づいてきましたね。
アナベルはまず淡緑色の花が素敵なんですよ。
その花が今度は真っ白に・・・白い貴婦人になります・・・笑
そのあと・・・ドライフラワーにするとまた素敵なの♪
だから、すっごく楽しみにしてる花です。
makotanさんのパチリした紫陽花も楽しみで~す。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-27 21:28
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

山紫陽花は可憐でいいですね。
アナベル、別名アメリカニリノキというそうですね。
花びらが小さくて繊細な感じはアメリカより日本的なイメージです。
薄緑色の花がとっても好きなんです。
もちろん、真っ白に変化して白い貴婦人となっても魅力的ですよ。
ズッキーニ、初採りしましたよ♪
トマトも豊作だと良いなぁ~・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-26 21:18 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60