産業遺産の里・・・♪

先日「芍薬祭り」に行った続きになります。

数寄屋造りの純和風の建物「泉寿亭」でお茶を一服頂き芍薬を観賞した後、
市の産業基盤の礎となった別子銅山の施設跡を見学しながら新緑の中を散策しました。

d0175974_21415938.jpg


「四通橋」
鉱山鉄道の鉄橋の先に第四通洞の入り口があるこの橋は第四橋と呼ばれてます。


d0175974_21422491.jpg



「第四通洞」
輸送の合理化を図るため明治43年(1910年)に着工し大正4年(1915年)に開通した別子銅山の大動脈。
長さが約4600mの水平通洞でアーチ型の堅固なトンネルの入り口には、
住友家15代家長住友吉左衛門友純氏による「第四通洞」の文字が深々と刻まれてますよ。

d0175974_2143424.jpg


d0175974_2143246.jpg



「打除(うちよけ)橋」
この鉄橋は明治26年(1893年)に架橋した単純曲弦トラス橋で格点(連絡点)がピン(鉄の丸棒)構造。
この種の橋は、今の国内には殆んど現存してないそうです。
左右の曲弦がズレてることから学術研究上貴重なものになっています。


d0175974_21442819.jpg



今は、以前使用していた鉄道路線を観光鉄道として利用しています。


d0175974_21444865.jpg



ミニ列車が走ってますよ♪


d0175974_2145249.jpg
d0175974_21451596.jpg



こちらが終着駅です。


d0175974_21452944.jpg



マイントピア別子の対岸にある煉瓦造りの建物は水力発電所です。
明治45年に運転開始昭和45年2月に休止するまで
最大4800kwの電気を別子銅山に送りつづけたそうす。

なかなか良い雰囲気ですよね♪
今度この建物をゆっくり見てみたくなりました。


d0175974_21454230.jpg



マイントピア本館(一枚目の建物)はこの水力発電所をモデルにし、
レンガ風の調和のとれた外観にしたそうす。

最後までお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2156189.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-05-22 22:38 x
別子銅山、生野銀山、筑豊炭田や夕張炭田

私が小学生の頃
まだまだ日本には鉱物資源がありました。

今の若い人は知る由もないでしょうね。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-05-22 23:44 x
こんばんは☆

趣のある、美しい形の鉄橋ですね
国内でも珍しい鉄橋を
列車が走っているんですね
乗ってみたいです^^

水力発電所の建物、まるで
おとぎの国にあるようです
今度、見せてくださいね~
Commented by hirugao at 2014-05-23 06:05 x
別子銅山は行ってみたい所ですね~
こうしたものが残されているのはうれしいことです。
若葉の赤い鉄橋が生えていい景色ですね。

水力発電の建物も実際に見たいものです。



Commented by runninggirl_usa at 2014-05-23 11:53
レトロなものと新緑。
みごとに溶け合って新鮮な感じかします。
んん~素敵な構図ですね!ナイス。
ポチ
Commented by sasayuri at 2014-05-23 18:01 x
こんにちは、

私の家の上流にも。水力発電所があります。こんなレトロな建物では
なく、パイプが高い所にみえます。すごい山の中にありますので、
最近は行ったことがありません。
電車も通っていて観光目玉ですか、左右がずれていても安全なのですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 20:55
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね・・・。
今ではどこも産業遺産となり寂しいです。
若い方は知らないでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 20:59
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

以前使われていたものが保存され、
形を変えて使われてるのは嬉しいです。
この列車は観光用のミニ列車です。
この水力発電所は以前から気になってました♪
機会がありましたら、ゆっくり見てきますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 21:04
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

産業遺産はこの地域以外にもあるんですよ。
点在してますが、よくぞ残ってくれたと嬉しく思います。
新緑に赤い鉄橋や煉瓦造りの水力発電所が
映えて美しいですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 21:10
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

まだまだ新緑が美しいです。
その新緑にレトロな橋、煉瓦造りの建物が映えてます。
ここは観光地となってますが、
もっと多くの方々に見てもらいたいと思います。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 21:14
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

へぇ~そうなんですか!
sasayuriさんちの比較的近い場所に
水力発電所があるのですか!
ちょっと驚きです・・・笑
この電車は観光目玉の一つかもしれませんね。
ズレていても安全だと思います・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-22 21:56 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30