キウィの花・・・♪

今日は古布教室の日でした。

針を持つことが元々得意ではない私・・・
おまけに両手の腱消炎が慢性ぽくなり、針を持つのが辛くてほとんどお喋り・・・笑
そのお喋り途中、今朝パチリした相棒(コンデジ)の中の花を見てもらいました。
誰もこの花を見たことがないって・・・!
果実はみんな知ってるのにね♪


さてこの花は・・・あっ、タイトルに書いてましたね・・・笑



キウィの雄花/マタタビ科/マタタブ属
d0175974_20243126.jpg



キウィは雌雄異株で、メスの木とオスの木があります。
この花は雄花です♪



d0175974_20244085.jpg




雄花は花付きがよくてたくさんの虫を集めるようです。



d0175974_20244965.jpg




パチリをしながら耳を澄ませるとミツバチさんの羽音が聞こえます。
ぶぅ~んぶぅ~ん、一生懸命に働いてるようです・・・笑



d0175974_20245824.jpg




そうそう、ここでは雌花を見つけられませんでした。
雌花も見てみたいですよね、もう一度探してみるつもりです・・・。



d0175974_2025743.jpg



みなさんは、キウィの花見たことがありましたか。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20424934.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-05-21 21:45 x
こんばんは☆

初めて見ました^^
キウィって、きれいなお花が咲くんですね~
ご近所に、キウィを作ってるお宅があるから
見に行ってきま~す^^
咲いてるといいなぁ
Commented by suzu1944 at 2014-05-21 23:43
腱消炎は大事にしてくださいね。
実は私も右手が完全なグーが出来ません。
ひと月たつので痛みは和らいでいますが
治るのに時間がかかるようになりました。

キウイの花、お茶の花に似ていますね。
ご近所の庭には有りますが花の時期には見ていない気がします。

Commented by せいパパ at 2014-05-22 06:53 x
キウイの花はこんな花なんですね
実がなってるのは見たことありますが
花は気が付いたことがなかったです。
Commented by hirugao at 2014-05-22 07:17 x
丁度このあたりのオープンガーデンの頃に咲いていたのを見ました。
良い花ですね~
あの大きな実になるなんてとても思えない感じですものね。
木は2本植えるとか聞きましたが・・・・

Commented by 花*杢 at 2014-05-22 08:23 x
雄株は育てていましたが
花は見たことないんですよねー。
多分実のことばかり気にして
花をきちんと見ていなかったんでしようね。
最近ようやく花を愛でるようになりました。
大人になったんでしょうかね(笑
Commented by at 2014-05-22 08:33 x
おはようございます

キウィを栽培しているところは何度も見て、花も見ているかもしれないのに全く記憶にありませんでした。苺の花のようなかわいい花ですね。
Commented by sasayuri at 2014-05-22 09:13 x
おはようございます

キウイの木と実の成っている所は、よく見ますが花は初めてです。
陣屋にキウイとアケビが一緒の棚にあります。
アケビの花はみたことありましが、キウイは今咲いていますか、
Commented by 里山コウ at 2014-05-22 10:03 x
おはようございます。
確かに、キウイの木の棚が家の近所にも有りますが、
身はたくさん見ましたが、花は見たことがありませんでした。
早速見てみよう。
Commented by runninggirl_USA at 2014-05-22 14:14
古布教室?面白そう。キュウイは食べても
お花を見るのは初めてです。
綺麗ですね!ポチ
Commented by makotan at 2014-05-22 18:09 x
こんにちは~♪

キウイの花、初めて見ました。
素敵な花ですね。感動しましたよ。
キウイの畑で実がなってるのはよく見かけますが、
こんなに可愛い花が咲くとは想像出来ませんでした。
今度、気を付けて見たいと思います。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 12:42
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

キウィの花、やはり初めてですか!
お教室の方も見たことがないって言うので・・・。
果実はお馴染だけど花は見る機会がないですよね。
それに咲いてる期間が短いので見逃すことが多いかもしれません。
ご近所さんの花、見られると良いですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 12:47
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

有難うございます。
暖かくなれば良くなるかと思ってましたが、
余り変化なく調子がよくありません。
使わないと楽なのですが、
全く使わないのも良くないでしょうし、
その加減が難しいです。
上手く付き合うしかないかなぁ~と思ってます。
私もお茶の花に似てると思いました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 12:50
☆せいパパさん こんにちは~(^O^)♪

可愛い花でしょ♪
あの果実のイメージとは随分掛け離れてますよね。
花が咲いてる期間は限られるので、
なかなか見る機会がないかもしれませんね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 12:53
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

キウィの栽培を見てるのなら花も見たかもしれませんね。
果実は長い間木にあるので印象深いですよね。
私はお茶の花に似てると思いました。
長い蕊が可愛いです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 16:16
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

そうですか、見たことがありましたか♪
あの実からは想像できない可憐な花ですよね。
オスの木とメスの木があるようですよ。
両方の木を植えないと実が付かないらしいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 16:20
☆花さん こんにちは~(*^_^*)♪

雄花が咲くオスの木だけでは
実は付かないようですよ。
アッ、でも花は咲いてたでしょうね♪
花を愛でる・・・そういう心のゆとりができたのでしょうか。
とても素敵なことだと思いますよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 16:23
☆sasayuriさん こんにちは~(^O^)/♪

あの陣屋にキウィとアケビの棚があるのですか。
アケビの花も可愛くって好きです♪
キウィはこちらでは満開ですが・・・
そちらだと咲き始めた頃でしょうか!
お茶の花に似た蕊が目立つ花ですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 16:26
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

そうなんですよね!
何でも果実の方が目立って
お花は見過ごしてしまうことが多いです。
そちらは今頃から咲くのではないでしょうか。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 16:29
☆みどりさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

古布を使って小物やタペストリー等を作ってます。
みなさん、凄い大作を作られてますよ。
キウィの花はなかなか見る機会がないですよね。
お茶の花と似てると思いませんか。
たくさんの蕊が可愛いです。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-23 16:32
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪

果実は見ることがあっても
花は咲いてる期間が短いので見過ごしますよね。
この花は雄花ですが、雌花は蕊が面白いです。
両方見られると良いですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-21 20:43 | 花達 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31