花の宰相・・・♪

昨日の続きになります。

マイントピア別子で「芍薬まつり」が行われてます。
牡丹が「花王」と呼ばれてるのに対し、芍薬は上品な姿から花の宰相「花相」と呼ばれてます。
芍薬は牡丹と同じ属の植物で、シャクヤクは「草」ボタンは「木」に分類・・・。
ボタンが咲き終わるのを待つように、エレガントで豪華な花を咲かせます。


こちらの純和風建物でお茶を一服戴き、シャクヤク園を散策することにしましょう。

d0175974_20165951.jpg



淡い黄色の芍薬、こちらで特に力を入れてるようです♪


d0175974_2017954.jpg




オリエンタルゴールド・・・
d0175974_20171818.jpg



色も姿も華やかさマックス・・・笑
d0175974_20172837.jpg



この花形は新鮮な感じ・・・
d0175974_20173848.jpg



お花のパチリに夢中になり、名前を控えるのを忘れてます・・・汗
オレンジが入ったピンク色の花、ミツバチさんと遊びました♪
d0175974_20174867.jpg



まだまだいろいろな種類がありますが、
友人が一緒だったので全ての花のパチリは無理でした。

d0175974_20175867.jpg



優しい色彩ですが豪華ですねぇ~♪4
d0175974_2018854.jpg



サンクタス・・・
d0175974_20181750.jpg



ここマイントピア別子は、別子銅山産業遺産の里です。
芍薬を観賞した後は園内を散策しましたので、また後日upしたいと思います。


d0175974_20182759.jpg



最後まで見ていただき有難うございます。
芍薬の名前もちゃんと写してくれば良かったと反省しました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20451829.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-05-19 21:29 x
こんばんは☆

美しい芍薬に、うっとり
黄色の、オリエンタルゴールド
名前の通り、輝くように美しいーーー
cacocacoさん、パチリがとっても上手^^
きれいなお花と、芍薬園の様子が
よくわかりました
この日も、ミツバチさんと、仲良しでしたね^^
Commented by makotan at 2014-05-20 08:48 x
おはようございます

お花のアップ、綺麗で見惚れてしまいました。
中でも「オリエンタルゴールド」この花の持つ、華やかなのだけど
優雅な品が感じられる雰囲気が、すごく伝わって良い画像です。
何時までも眺めています・・・♪
Commented by sasayuri at 2014-05-20 09:33 x
おはようございます。

今日も朝から美しいお花の画像で、心落ち着きました。
本当にオリエンタルゴールドの花、きれいな色あいです。
こんな色の花を家にも植えて、咲かせてみたいものです。
Commented by at 2014-05-20 09:35 x
おはようございます♪

芍薬は豪華で華やかさは随一ですね。
古来牡丹とよく比較され、一段下のように評価されますが、どちらも素晴らしい花です。比べることは無意味ですね。
マイントピア別子には行ったことがなくて残念!
Commented by 里山コウ at 2014-05-20 10:22 x
おはようございます。
牡丹と芍薬の違いは木と草の違いですか、一つ覚えました。
この二つが花王と花相となっているんですね。
やはり淡い黄色が好きです。
Commented by runninggirl_USA at 2014-05-20 10:52
芍薬のお花。お見事の一言ですね。
黄色って、はじめてみました。
全色、全種類欲しくなってしまいます。
よくをださずに、こちらにきて見せていただくのが
いいのかしら^^ポチ
Commented by hirugao at 2014-05-20 11:08 x
爽やかな季節のこの豪華なお花を見に行くのはいいものですね~
全体を写されたのも素敵です。
お着物でも来て言ったらいいでしょうね。

昨日はマリオのお言葉ありがとうございました。
Commented by suzu1944 at 2014-05-20 20:17
見事な芍薬、これだけあれば名前は忘れますよ(笑)
オリエンタルゴールドはエレガントですね。

ピンクの濃い色のは我が家にも有りますが名前は知りません。

熊本は肥後芍薬(日本芍薬)が
昔から盛んに栽培され保存会もありますよ。
Commented by よっちん at 2014-05-20 20:21 x
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花…
こんな言葉が似合う女性は
この写真のような和風の建物が似合うでしょうね。

でも、若い人はそんな言葉知らないかな(+o+)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-05-20 21:09
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

芍薬の種類の多さに驚きです。
華やか、華麗、エレガント・・・
それぞれの芍薬がとても魅力的でしたよ。
オリエンタルゴールドの花びらの美しさは格別ですね。
上手なんて・・・ハズカシイ・・けど嬉しいです・・・笑
ありがとう♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-20 21:17
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

makotanさん、ありがとう♪
黄色の花びらが優しく撮れてたので良かったです。
オリエンタルゴールド・・・♪
この色の芍薬は珍しいのでしょうか。
ここでしか見たことがありません。
品が感じられる素敵な花ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-20 21:22
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

有難うございます♪
美しい花は見ているだけで心が和みます。
どの花も華やかで豪華で気持ちが明るくなりますね。
私も育ててみたいと一時思いましたが、
こちらで見せて頂くことに・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-20 21:27
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、比較はよくないと思います。
どの花もそれぞれの良さがありますから・・・。
この芍薬の時期は一年で一番の賑わいがあるように思います。
新緑も美しいので機会があればどうでしょうか!
Commented by cacocaco60 at 2014-05-20 21:30
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

シャクヤクもボタン科なのでお仲間ですよね。
どちらも華やかな花です。
オリエンタルゴールド・・・
この淡い黄色の花の芍薬は珍しいのでしょうか。
優しくて品のある花ですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-20 21:35
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

芍薬達、見事でしょ♪
このオリエンタルゴールドは、
私もここでしか見たことありません。
みどりさん、全種類育ててみませんか♪
欲を出してほしいです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-20 21:39
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

新緑が美しく爽やかな良い季節ですね。
美しい花を観賞してお茶を頂いて・・・
やはりお着物で来れば良かったかしら・・・
でも、パチリするには洋服の方が動き易いですね。
とか何とか言い訳です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-20 21:44
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさんありがとう♪
いい機会だから名前も控えてくれば良かったと・・・笑
芍薬は種類が凄く多いので驚きです。
肥後芍薬、以前見せて頂いたような・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-20 21:48
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

立てば芍薬座れば牡丹・・・
そういうしとやかな美人を余り見なくなりました・・・笑
女性から見てもドキッとする魅力ある人に
出会ってみたいですねぇ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-19 20:45 | お出掛け | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30