芍薬まつり・・・♪

スカッとした爽やかな5月晴れが続いてます・・・♪

別子(べっし)銅山産業遺産の里「マイントピア別子」・・・
別子銅山は元禄時代の1690年に発見され1973年まで70万トンの銅を産出した
日本でも屈指の巨大銅山でした。
閉山後、残された坑道や建築物を一般公開するため1991年観光地としてオープン!



こちらで「芍薬まつり」が催されてるので行って来ました。
まだまだ新緑が美しいです♪



d0175974_2038312.jpg




至る所に色々な種類の芍薬が華やかさを競うように咲き誇ってますよ。



d0175974_20381116.jpg



幾つか名前を控えてきました。


クリンクレットホワイト
d0175974_20382087.jpg




レインボウ
d0175974_20382953.jpg




まだまだ数えきれないほどの芍薬が咲いてますが、まずはこちらでお茶を頂くことにします。
幾重にも重なる山々の借景がこの建物にマッチしてますね。



d0175974_20384096.jpg




この建物は「泉寿亭」と名付けられてます。

昭和12年、住友各企業の迎賓館として建てられた京風数寄屋造りの純和風の建物。
住友の屋号の泉屋を寿ぐという意味です。
この地に移築されてるのは、客室用玄関と客室の一部だそうです。



d0175974_20384984.jpg




室内も上品な落ち着きがありますね。
私の好きな空間です♪



d0175974_20385893.jpg




ゆっくりとお茶を一服いただきましょう・・・。



d0175974_2039849.jpg



各種の芍薬や周辺の景色や建物など、また後日upしたいと思います。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2122922.gif

[PR]
Commented by makotan at 2014-05-18 21:30 x
こんばんは~♪

「泉寿亭」風情があって良いですね。
ここで戴く一服のお茶は格別でしょう。
きっとお着物で出かけたのでしょうね。
沢山のシャクヤクが見頃で、お天気も良かったし、
人出も多かったんではないでしょうか。
Commented by suzu1944 at 2014-05-18 22:29
自然の緑に包まれた芍薬、きれいですね。
経てば芍薬、座ればボタン、、、、、美しさの代表ですね。
京風数寄屋造りの純和風の佇まいの「泉寿亭」
お茶も美味しく頂けたことでしょうね。
Commented by k-24 at 2014-05-18 22:30 x
こんばんは☆

バラのように、芍薬にも
いろんな種類があるのですね
芍薬は、大きな花で、華やかさがあり
見応えがあります^^

泉寿亭、数寄屋造りの、純和風建物、いいですね~
しっとりとした、落ち着きがありますね
正座が苦手だけど、お茶が頂きたいわ~^^
Commented by せいパパ at 2014-05-19 06:22 x
輪のテイスト満載の
いいスポットですね。
レポも楽しみにしてます。
Commented by hirugao at 2014-05-19 10:13 x
素敵な空間ですね。
しゃくやくの花も見頃で楽しまれたようですね。

今朝はマリオにお言葉ありがとうございました。
しばらくは辛いですが・・・・
Commented by cacocaco60 at 2014-05-19 11:10
☆makotanさん こんにちは(*^_^*)♪

住友の迎賓館に相応しい佇まいですね。
こういう建物は大切に残してほしいです。
残念ながらお着物ではなかったんですよ~!
こういう時に着ないでいつ着るの・・ですよね・・・笑
芍薬には少々陽射しが強くて可哀想でしたよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-19 11:18
☆suzuさん こんにちは^ヽ(^o^)丿♪

車で10分ほど山に入ったところにあり、
周りは自然に囲まれ、新緑が美しいところです。
すでに終わった芍薬、まだ蕾の芍薬と色々ですが、
今が一番多く咲いてると思います♪
泉寿亭からの借景がまた素晴らしくて
美味しいお茶が戴けました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-19 11:23
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

芍薬の種類も多くありますよ。
どちらかと言うと清楚な花が好きですが、
芍薬のような豪華な花を見ると気持ちも華やぎますね・・・笑
美しいもの、綺麗なものは目の保養になります♪
泉寿亭、こういう建物は落ち着きますね。
私、正座が出来ないんですよ。
椅子で頂きました・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-19 11:26
☆せいパパさん こんにちは~(^O^)♪

山の中なので新緑が美しく
お天気にも恵まれてのんびり散策してきました。
芍薬はまだほかの種類もありますので
upしますね・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-19 11:30
☆hirugaoさん こんにちは

マリオくんのこと、本当に驚きました。
気丈に振る舞うhirugaoさんをみるのも辛いです。
Commented by runninggirl_usa at 2014-05-19 12:40
戦国時代に争われた地ですね。
芍薬がみれて、お茶も楽しめる日本家屋。
こちらも素敵で憧れちゃいます。ポチ
Commented by cacocaco60 at 2014-05-19 20:56
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

毎年この時期、芍薬まつりが催され、
その期間中のみこの泉寿亭でお茶席が設けられます。
花とお茶を大勢の方々が楽しんでましたよ♪
Commented by よっちん at 2014-05-19 21:13 x
住友財閥は
別子銅山の銅から
財を成したんですよねぇ。

四大財閥なんて言葉も
今では死語かなぁ…

応援ぽち
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-18 21:02 | お出掛け | Comments(13)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30