ブラックベリーの花・・・♪

早朝から陽射しが強く最高気温は28℃だったそうです。

昨日お邪魔したお花好きのご近所さんへもう一度伺いましたが・・・
こういう陽射しが強い日はお花のパチリは難しい!
何枚か撮らせてもらったけど・・・やはり上手く撮れてません。
残念だけど、また後日・・・。



昨日のパチリから・・・


ブラックべりー/バラ科/キイチゴ属
d0175974_20161341.jpg




昨年の夏、こちらのご近所さんにブラックベリーの実をたくさん頂きました。
あのブラックベリーの花って、こんなにも可憐だったのですね。
お花は今回初めて見ました。



d0175974_20162267.jpg




野に咲く草苺の花とよく似てるけど・・・草苺は白い花♪
ブラックベリーは淡いピンク色がとっても可愛くって印象的です。
華麗過ぎず地味過ぎず、惹かれます。



d0175974_2016346.jpg




実をつけたブラックベリー(昨年7月の画像)・・・♪
赤い実が熟してくると黒っぽくなります。



d0175974_20172515.jpg




今年も頂けるようです♪
私はレンジでチンしてブラックベリーソースにします。
甘酸っぱくて美味♪
冷凍保存もでき重宝します。



d0175974_20183029.jpg



あはっ!花より団子になってしまいました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20424377.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-05-16 21:54 x
こんばんは☆

ブラックベリー、食べたことがありません
まして、お花も見たことがなかったので
感激です^^

お花も、実もきれいですね
ブラックベリーソース、想像では
甘酸っぱくて、ヨーグルトに合いそうです^^
Commented by suzu1944 at 2014-05-17 07:45
此方は昨日は五月晴れの爽やかなお天気でした。
日差しは強いけど夏の様な蒸し暑さが無いので
今の季節は植物も人にもうれしいですね。

ご近所さんのブラックベリーは花も実も楽しめていいですね。


Commented by ムツゴロウ at 2014-05-17 08:48 x
毎日色んな出会いがあって幸せですね~♪
ブラックベリーって名前も何だかいい感じ!お花も薄ピンクで可愛い!
実が赤から黒に変わるのも面白いですね。
家のお庭に植えられないですか?花が咲き、実を楽しんで、最後に実を食べるなんて幸せ!
Commented by makotan at 2014-05-17 08:57 x
ブラックベリーの実も花も初めて見ました。
淡い色合いでほっとするような雰囲気ですね。
こういう優しい感じの花、大好きですね。
実も艶やかに熟してブラックべりーソースに・・・
甘酸っぱい香りが伝わってきそうです。
Commented by hirugao at 2014-05-17 09:18 x
このブラッベリーの絵を見て植えました。
毎年なりましたが今年は工事をしていて多分駄目なようです。

去年の写真を見て諦めます。
此方できれいな花を見せていただいたのでうれしいです。
Commented by runninggirl_USA at 2014-05-17 12:11
あらら、ブラックベリーのお花は、ピンクでしたか。
かなり可愛いですね。あの黒の実とピンクのお花。
何だか結びつきませんね。ポチ
Commented by よっちん at 2014-05-17 13:33 x
ブラックベリーのジャムって
美味しいですよねぇ。

甘いものが苦手な私ですが
ブルーベリーやブラックベリーのジャムは
好きなんですよ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-05-17 20:17
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ブラックべりー、私もこちらのご近所さん方で
初めて実を頂き、花も今年初めてなんですよ。
お花もほんのりピンクで可愛いし、実も魅力的でしょ♪
ブラックベリーソースはヨーグルトに合いますよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-17 20:21
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

陽射しが強いといっても、爽やかです。
今は一番いい季節かもしれませんね。
お花がたくさん次々と咲くので焦ってしまいそうです。
もちろん、嬉しい悲鳴ですけどね・・・。
今年もブラックベリーソースを作る予定です♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-17 20:25
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

ブラックベリー、名前もお花も実もすべて魅力的でしょ♪
優しいピンク色の花も素敵ですが、
私は実をつけたこの姿に惹かれます。
甘酸っぱいソースは綺麗な色で色々に使えますよ♪
我が家の狭い庭には無理です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-17 20:29
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうですか、初めてでしたか!
優しいピンク色の花は、私も初めて見ましたが、
想像と違ってドキッとしました・・・♪
実は熟すと黒く見えますがソースにすると
それはそれは綺麗で美味しそうな赤なんですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-17 20:33
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさんちにもあるのですか!
今年・・・残念ですね。
工事が終われば、
また来年この可愛い花が咲くのでしょうか。
こちらにupして喜んでもらえて良かったです。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-17 20:36
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなんですよ。
私も実から想像した花と違ってました。
こんなに優しい花だったのですね♪
黒い実もソースにすると綺麗な赤なんですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-17 20:39
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

あら、そうなんですか♪
甘いものは全く駄目かと思ってました。
そう言えばブルーベリーとブラックベリー・・・
ベリー同士で味も似てますよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-16 20:48 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60