そっくりなんですけどぉ~・・・♪

近所の双子の女の子、ピカピカの一年生です♪
我が家のお勝手口の前を通って登校します。
その時間台所にいることの多い私、2人の顔が見えると外に出て・・・
「おはよう!行ってらっしゃい!」
この二人、お顔はそっくりだけど性格は活発さんとおっとりさん!
二人の行動が全く違うので微笑ましぃ~♪



あっ、今日のそっくりさんはこの双子ちゃんのことではないんですよね。



ヒルサキツキミソウ(昼咲月見草)/アカバナ科/マツヨイグサ属
d0175974_19593721.jpg



我が家の菜園花畑に10日ほど前から咲き始めました。
4~5cmくらいのやや大きめの花です。
名前は宵に咲く月見草と違って昼間にも開花してることから・・・そのままですね・・・笑



d0175974_19594661.jpg



いつも面白いなぁ~と見てしまうのが、この雌しべです。
先端が十字型になってるでしょ♪
ふわっと優しい花びらとこの雌しべの形が印象に残ります。



d0175974_19595452.jpg




さて、こちら「昼咲月見草とそっくりなんですけどぉ~!」


アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)/アカバナ科/マツヨイグサ属
d0175974_200376.jpg




何とも艶っぽい名前をお持ちのこの花は、田んぼの畔や空き地などで見られます。
画像では分かり難いと思いますが、花の大きさが1~1.5cmと小さいです。
花びらの雰囲気も優しいというより凛とした感じ!

でも、そっくりにみえませんか!
花びらの紅い脈と中心部が黄色いが同じです。



d0175974_2001193.jpg



このそっくりのお花も性格は違うのかな・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20293328.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-05-14 20:50 x
ふたりっ子で有名なマナカナちゃんと
私の知り合いの娘さんが
高校の同級生なんですよ。

性格は全然違うようですね。
でも、二人ともすごく素敵な女の子で
全然芸能人ぶっていないのは共通点らしいです。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-05-14 23:16 x
こんばんは☆

双子つながりの展開
さすが、cacocacoさん、センスいい~^^

このお花たち、ホントそっくり
解説を読まないと、私には、違いが分かりませんでした
雄しべの形が、十字になってるのが
ヒルサキツキミソウですね
バッチリ、覚えました^^
Commented by 里山コウ at 2014-05-15 09:05 x
おはようございます。
ヒルサキツキミソウ、アカバナユウゲショウは写真だけ見ていると
そっくりですね。花の大きさはだいぶん違うのでしょうけど。
うちの庭にも、いつのまにかヒルサキツキミソウが何本か
咲き始めました。
Commented by at 2014-05-15 09:27 x
おはようございます

ホント、そっくりですね〜
名前も月見草と夕化粧、どちらも風情がありますね♪
Commented by hirugao at 2014-05-15 10:17 x
あら!
そう言えば良く似ていますねえ。
大きさの違う花なのに写真で見るとあまり感じませんね。

いつもいろんなこと良く観察していて偉いな~と思っています。
赤花ユウゲショウ最近よく見ますね~
Commented by runninggirl_USA at 2014-05-15 14:25
あ!十字架がみえます。
ヒルサキツキミソウは、十字架つきのお花なのね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-15 20:49
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

マナカナちゃんも性格が違うのですか。
二人とも芸能人ぶってないのが
画面を通じても伝わり好感が持てます。
いい子に育ちましたね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-15 20:51
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

画像で見るとそっくりですが、
実際は花の大きさが全然違うので
間違うことはないです。
でも・・・似てますよね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-15 20:55
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

花の大きさが違いますが、よく似た花です。
昼咲月見草は繁殖力が強いようです。
群生してると見栄えがしますが・・・
多過ぎても困りますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-15 21:00
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

花の大きさは違いますが似てますよね。
花びらのピンク色と紅い脈が全く同じです。
どちらもなかなか素敵な名前です。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-15 21:04
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

ウォーキング途中に見るピンク色に花が
我が家の菜園花畑に咲く花と、似てると以前から思ってました。
こうして並べて見るとやっぱり・・・ね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-15 21:06
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうね、十字架の付いてるのが・・・と
覚えたつもりが、いつの間にか分からなくなる・・・笑
お花の名前ちっとも覚えられません!
最近ノートに記録してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-14 20:29 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30