奇跡の清流・・・♪

5月5日子供の日、”川を泳ぐ紙のこいのぼり”イベントを見に行きました。
紙のこいのぼりが泳いでた川は、奇跡の清流といわれる「仁淀川」です。

仁淀川は、愛媛県と高知県を流れる一級河川!
水質は2010年、全国1位となりました。
イベント会場から帰る道中に写した仁淀川を紹介します♪



ここがイベントが行われた会場付近です。
川の中に小さく見えるのが紙のこいのぼり・・・♪
大きなこいのぼりも広い川では小さく見えますね。

d0175974_20313739.jpg




緑の山々の間を縫って流れる流路延長124㎞の清流・・・♪



d0175974_2031499.jpg



ゆるやかな流れでカヌーやラフティングなど気軽に楽しめるようです。


d0175974_20315911.jpg



こういう光景を何度も見ましたよ♪


d0175974_203284.jpg



沈下橋といえば四万十川と思われがちですが仁淀川にも幾つかの沈下橋がかかってます。
(沈下橋とは増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のこと)


d0175974_20321734.jpg



この名越屋沈下橋は、仁淀川に残ってる最下流の沈下橋です。
この古木のある坂を下りてゆくと・・・


d0175974_20322652.jpg



うわぁ~♪
こんなに間近で見るのは初めてです。
山へ向かって一本道の橋(ちょっと変な言い方ですが・・・)いい雰囲気です♪



d0175974_20323449.jpg




パチリしてる間も何台もの車が通り抜けました。
この辺りの住民の生活道に欠かすことのできない橋のようです。
慣れない者にはこの橋を車で通るのは勇気が要りそうです・・・笑



d0175974_20324250.jpg




橋の下から「こんにちはぁ~!」
カヌーが気持ち良さそうに通っていきましたよ♪



d0175974_20325080.jpg



川の色はこの時期グリーンに見えますが、8月半ばから1月半ば頃はブルーになるそうです。
「仁淀ブルー」という素敵なネーミングがついてますよ。
その頃にまた訪れたいなぁ~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_212008.gif

[PR]
Commented by makotan at 2014-05-07 21:37 x
こんばんは~♪

うわぁ~きれい!
こういう風景って癒されますね。
仁淀川の美しさを再認識しましたよ。
新緑の中、清らかな水の流れに沿ってドライブ、
最高の気分ですね。リフレッシュ出来たことでしょう。
いつまでも眺めていたい画像でした。
Commented by よっちん at 2014-05-07 21:42 x
日本各地にダムが作られ
「清流」というべき川が少なくなりました。

仁淀川は訪ねたい川です。
こんな川では
子供に戻って水遊びしたいです(^^)

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-05-07 22:40 x
こんばんは☆

日本一の清流、仁淀川
こんな美しい川が、近くにあるといな~
沈下橋の意味も、初めて知りました^^
山に続く橋、とってもいい感じです♪
Commented by rocky5 at 2014-05-08 05:48 x
沈下橋! きれいな流れの川の上
水面の近くを車で渡りたい!楽しいでしょうね♪♪

以前相模川にも通称「もぐり橋」という
沈下橋がありましたよ
たま~~に落ちる車があったみたいです^^!
Commented by hirugao at 2014-05-08 09:34 x
この季節にピッタリの素晴らしい色の川ですね^
若葉に川の色が素敵です。

出来たらゆっくり時間を過ごしたいものです。
Commented by 里山コウ at 2014-05-08 10:11 x
おはようございます。
とても良い風景、このような所を歩いてみたいものです。
沈下橋は、欄干が無い橋とはいえ、車で通るのは
怖そうです。
Commented by ムツゴロウ at 2014-05-08 13:11 x
水が澄んでとても美しい川なんですねぇ。
沢山の人たちの川を守る気持ちがこんな風に清流となっているなんて 凄い事です。
この沈下橋、かなりの年きものみたいで 渡るのがちょっと怖いですね。
車は誰が運転しましたか?怖く無かったですか?!
Commented by runninggirl_usa at 2014-05-08 13:39
橋の名前、そのままですね。笑
サスペンスドラマにでもでてきそうな橋です。
住人のかたは、毎日ここを通っておいでだから
恐怖感がない?慣れは怖いです。笑
応援P
Commented by sasayuri at 2014-05-08 15:20 x
こんにちは、

昨晩、テレビで日本一の清流は?とテレビで見て、高知県の
四万十川と、皆答えていて正解ですと言っていた。
もっと綺麗で美しい夏になると、川の水がブルーになると聞いて
いたので不思議に思って見ていました。
欄干のない橋、怖くて通れませんが、皆さん余裕で通っています
ね、地元の人に通っては生活道路ですもの、
Commented by cacocaco60 at 2014-05-08 18:15
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

これは仁淀川の一部ですが素敵な景色でした♪
もっと上流の方へも行ってみたくなります。
新緑の美しい季節のドライブは気持ちが弾みますね♪
運転手さんは慣れない山道で疲れたようですが、
私は楽しませてもらいました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-08 18:19
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

よっちんさんには是非一度訪ねてほしい場所です。
素敵な着眼をお持ちのよっちんさんの
仁淀川が見てみたいです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-08 18:23
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

時間にすれば比較的近い場所ですが、
なにしろ四国山地を越えていくので私の運転では無理です。
一人でフラッと行けるといいのですが・・・笑
沈下橋の意味、迷ったけど記して良かった!
Commented by suzu1944 at 2014-05-08 19:12
素晴らしい川ですね。
四万十川は行きましたが
あまり感動は覚えませんでした。(ごめんね。)

「仁淀ブルー」一度目にしたいものです。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-08 20:35
☆rocky5さん こんばんは~(*^_^*)♪

この時期は新緑が美しく
川も色々な表情を見せてくれましたよ♪
四万十川と沈下橋が余りにも有名だけど、
こういう橋は各地にあるようですね。
相模川にもあるとは知りませんでした!
Commented by cacocaco60 at 2014-05-08 20:39
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

新緑の季節のドライブは楽しいです。
今回は仁淀川の姿を見ながらでしたので
楽しさは倍になりました♪
今はグリーンの川色ですが、
ブルーになった時も見てみたいです
Commented by cacocaco60 at 2014-05-08 20:42
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

山々の新緑、仁淀川の蛇行する姿や水の色・・・
とても見応えにあるドライブになりました。
沈下橋はそばに車を止めて歩いてみましたが、
歩くのも少し怖い気がしましたよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-08 20:47
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

とても綺麗な澄んだ水ですよ♪
今は緑色に見えますがブルーになった時も見たいです。
沈下橋はしっかりしてますよ・・・笑
地元の方の車が何台も通ります。
私達は橋の手前に車を止めて歩いて渡ってみました。
歩きでも欄干がないと腰が引けそうでしたよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-08 20:51
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうです、名前のまんまですね・・・笑
地元住民の車は普通に通ってましたよ。
この場合、慣れはすごい!と思いました・・・笑
欄干のない橋、歩くだけでも川に吸い込まれそうな
怖さがありましたから・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-08 20:56
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

この仁淀川も四万十川もどちらも甲乙つけられないほど
綺麗な清流なのではないでしょうか♪
そんな美しい川が高知に二つもあるということが
とても素晴らしいと思います。
地元に方は平気で通ってましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-08 21:01
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

私も四万十川にも行きましたが、
特に印象深くはありませんでした。
私の場合、じっくり接してないからかもしれません。
仁淀川ブルーは私も関心ありです♪
Commented by せいパパ at 2014-05-09 06:56 x
茨城県北部の久慈川には
写真のような橋が沢山かかってました
欄干が無いから増水の時は非常に怖いと
現地出身の人達は言ってます。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-09 10:34
☆せいパパさん こんにちは(^O^)♪

そうですか、
そちらにも欄干のない橋がたくさんありますか。
呼び方は違っても各地にあるようですね。
増水時は慣れた地元の方でも怖いでしょうね。
私は歩いて渡るのさえ、腰が引けました・・・笑
Commented by at 2014-05-09 16:36 x
こんにちは♪

仁淀川の水質は日本一ですか!
お遍路の途中仁淀川の河原で休憩して四万十川以上にきれいだと感じました。日本一もさもありなん、ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-07 21:20 | お出掛け | Comments(23)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60