川を泳ぐ・・・こいのぼり♪

高知県の仁淀川を泳ぐ鯉のぼり・・・♪

仁淀川はその源を西日本一高い石鎚山におき、愛媛県から高知県を経由して太平洋へと注ぎます。
その奇跡の清流と言われる仁淀川を、高知県いの町特産の「不織布」を使った鯉のぼりが泳ぎます。

紙の町・いの町を象徴するゴールデンウィークの風物詩・・・見たぁ~い!
雨の予報でしたが、その方が混雑しないと読んで行って来ました。




d0175974_19521750.jpg




水に強い不織布に絵を描いたこいのぼりが、
透明度の高い仁淀川で美しい色合いを競って泳いでます。



d0175974_19522831.jpg



仁淀川に掛かる仁淀川橋からパチリしました。
私の周りには、すご~いカメラを持った方達ばかり・・・笑
コンデジではこれで精一杯です!



d0175974_19523620.jpg




赤、黄色、緑・・・色鮮やかな紙のこいのぼりが数百匹川底を泳いでます。
涼しそうに気持ちよく泳いでる様子伝わるでしょうか・・・。



d0175974_19564917.jpg




川舟から間近に見るこいのぼりはどんな風に見えるのかなぁ~。



d0175974_19525934.jpg



大自然に囲まれた綺麗な川で、本物のお魚のように動くこいのぼり・・・♪
子供たちの素敵な想い出になるでしょうね。




d0175974_1953726.jpg



紙の町ならではのこのイベント、「第4回ふるさとイベント大賞自治大臣表賞」を受賞されたそうです。



d0175974_19531763.jpg



悠然と泳ぐ姿は圧巻です♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20274545.gif

[PR]
Commented by makotan at 2014-05-05 21:13 x
こんばんは~♪

凄~い!行って来たのね。
毎年ニュースで見るたび、一度行きたい!と思いながら
実現出来ていない仁淀川に泳ぐこいのぼり。
凄い数の鯉のぼりですね。流石、紙の町ですね。
素敵なイベントです。よかったね。
私まで言った気分になれました。ありがとう!
Commented by よっちん at 2014-05-05 21:50 x
以前、職場に高知出身の人がいて
「四万十川ばかりがもてはやされるけど
四万十川よりも仁淀川の方がずっと美しい川なんです」と
何度も聞かされました。

それ以来、仁淀川は憧憬の川なんですよ。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-05-05 21:50 x
こんばんは☆

またまた、めずらしい!
鯉のぼりが、水の中を泳ぐ光景
初めて見せてもらって、感激です^^
cacocacoさんと、お友達でよかったーーー
写真も、すごく上手にパチリされてるので
雰囲気が、よく伝わってきます^^
Commented by せいパパ at 2014-05-06 00:07 x
何この光景
初めて見ました
鯉のぼりが泳いでるなんて
想像したこともないです。
珍しいイベントですね。
Commented by at 2014-05-06 06:37 x
おはようございます

川の中を泳ぐ鯉のぼり、珍しいですね。もちろん初めてみました。
仁淀川は四万十川以上に水が綺麗で、まさに仁淀川ならでは出来ないかもしれませんね。
いいものを見せていただきました。
Commented by runninggirl_USA at 2014-05-06 08:11
へぇ~紙のこいのぼりが川を泳ぐ?!
口をあけてみちゃいました!笑
こんなお節句の行事もあったのですね。
お国の行事。色々なんですね。
見せていただいてありがとうございます。
ポチ
Commented by 里山コウ at 2014-05-06 10:00 x
おはようございます。
これは珍しいし、楽しい鯉のぼりの風習ですね。
水の中の鯉のぼり、しかもこんなにたくさんの鯉、
最後の写真、圧巻です。
Commented by sasayuri at 2014-05-06 10:11 x
おはようございます。

ずごいですね~。この風景美しい風景で見惚れてしまいました。
川の水が綺麗な仁淀川も清流ですね。不織布とこいのぼりと
素敵なアイデアです。イベント大賞大臣賞に選ばれる催しです。
素敵なもの見せて頂きありがとう。
Commented by hirugao at 2014-05-06 10:36 x
素敵ですね~
川の水の中を泳ぐなんて・・・

上手く写真撮れてますよ~
このような写真初めて見せていただきました。
爽やかさが感じられていいですね。
Commented by ムツゴロウ at 2014-05-06 12:33 x
こんな大きな鯉のぼりが川を泳ぐなんて想像さえ出来ませんでした。
良く考えてありますね~不織布を使うなんてアイデアを出した人、凄い!
高い場所からのパチリは胸が弾んだ事でしょうね~
これを生で見たら高揚しますよね!可愛いゆまちゃんにも見せたかったでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-06 17:45
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

昨年知ったこのイベント・・・♪
どうしても行きたくて早くからお願してました・・・笑
昨年の情報だと人出が多くて駐車できなかったとか。
生憎のお天気の日は穴場(穴日・・・)でしたよ。
澄んだ水の仁淀川と紙の町の成せる技ですね。
例のお蕎麦屋さんにも寄ったけど、
終わってました・・・残念!
Commented by cacocaco60 at 2014-05-06 17:53
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうそう、そうらしいですね!
私もそういう話を聞かされましたよ。
我が家からは、仁淀川の方が近いので
こちらには行く機会が割とあるかもしれません。
素晴らしい川なので、よっちんさんが
どんな風に切り取るか見てみたいです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-06 17:59
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

川の中を泳ぐこいのぼり・・・珍しいでしょ♪
綺麗で澄んだ仁淀川と紙の町のコラボです。
元気よく泳ぐ色彩豊かなこいのぼり・・・
今年初めて見ましたが感激でしたよ♪
遠くからの撮影になり、
今回初めて良いカメラを持った方を羨ましく思いました・・・笑
それなりに雰囲気が伝わったようで安心しました。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-06 18:04
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

普通、こいのぼりは空を泳ぎますよね。
川の中を泳がそうというアイデアが素晴らしいです。
この美しい清流と紙の町の成せる技ですね。
地域色を活かしたコラボ素敵です♪
Commented by suzu1944 at 2014-05-06 19:49
初めてみました。
凄いイベントですね。鯉が川に戻ったのですね(笑)

一度見てみたいと思いますよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-06 21:07
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

川を泳ぐこいのぼりは珍しいでしょうね。
仁淀川の綺麗で澄んだ水と、いの町特産の紙とのコラボ♪
素敵なイベントですよね・・・。
水の中の色鮮やかなこいのぼりが良い動きをしてましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-06 21:11
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

水の中のこいのぼりも大きな口を開けて
気持ち良さそうに泳いでましたよ♪
清流仁淀川があってのイベントだと思います。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-06 21:17
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

水の中を泳ぐ珍しい鯉のぼりでしょ♪
清流仁淀川と紙の町いの町ならではの風物詩です。
数百のこいのぼりの制作は大変でしょうね。
お陰さまで楽しませてもらいました。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-06 21:21
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

この川の周辺の景色も素晴らしいですよ。
その素晴らしい景色の中でたくさんのこいのぼりが泳ぎました。
それも空ではなく清流で・・・♪
本当に素敵なアイデアのイベントですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-06 21:25
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

小雨が降ってたし、泳ぐこいのぼりは遠いし・・・
今回初めていいカメラを持って写してる方々を
羨ましく思いました・・・笑
橋の上は大勢のカメラマンが一杯でしたよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-06 21:31
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

この綺麗な清流と紙の町の不織布・・・
そして紙のこいのぼりを川で泳がすアイデア・・・
大きな拍手を贈りたいイベントです♪
川舟に乗って見せると、ゆまちゃん喜ぶよね・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-06 21:35
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ホント!凄いです。
とてもいいアイデアのイベントだと思います。
地域の環境や特産をうまく利用してますよね。
鯉が川に戻りました・・・笑
これだけの鯉の泳ぐ姿は圧巻でしたよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-05 20:27 | お出掛け | Comments(22)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30