「見て!見て!」・・・♪

明日天気が崩れる予報なので、昨日今日と冬物の洗濯頑張りました。
何度洗濯機を回したことでしょう・・・笑
陽射しが強くてカラッと乾き、気持ちよく片づけが出来ました。



先日は珍しい幾つもの山野草に会うことができ、しばらく興奮状態が続きました・・・笑
見たい見たいと思い続けやっと会えたことは、この上ない喜びです。
でもね・・・
あまり注目されない野の花もみんなに「見て!見て!」と言いたい気持ちになります。



マツバウンラン(松葉海蘭)/ゴマノハグサ科/ウンラン属
d0175974_2093645.jpg




青紫色の唇形をした小さな花が畑一面に咲いてます♪
茎丈10~60cmほどの華奢な姿・・・。
比較的最近帰化した植物だそうで、色々なところで目にします。



d0175974_2094471.jpg




蓮華草も一緒に咲いてますよ♪



d0175974_2095574.jpg




私がパチリパチリした後、この景色は姿を消しました。
畔の草は刈り取られ、畑は耕される・・・それが現実です。
もしかしたら刈られ耕されるからこそ、翌年も同じ景色が見られるのかもしれませんね。



d0175974_20102683.jpg




こちらも「見て!見て!」・・・笑



ハハコグサ(母子草)/キク科/ハハコグサ属
d0175974_20103895.jpg




ハハコグサもどこででも見られる野の花です。
私、この花に何故か惹かれるのですよね♪
名前も良いし、全体の姿が柔らかく優しい雰囲気が好きです。

名前の由来は、葉や茎が白い綿毛に覆われている姿を
母親が子を包みこむ様子にたとえられた説など諸説あるようです。



d0175974_20104613.jpg




この花を見つけると必ず摘んで花束にします♪



d0175974_20105415.jpg




この花のドライフラワーが好きなんですよね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20412021.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-05-04 22:54 x
こんばんは☆

見ました、見ました~♪
どのお花も、みんな、かわいいーーー
cacocacoさんが撮ると、お花に、
愛情が、伝わるのかなぁ

先日、実家に帰った時、畑に菜の花を見つけました
次の日、撮ろうと思ってたら、耕された後で
かろうじて、田んぼから顔を出した菜の花を撮りました
もう少し、そのままにしてあげてほしかったのを
思い出しました

ハハコグサ、ドライフラワーにできるんですね
お部屋に飾ると、和みますね^^
黄色のハハコグサ、あたたかい感じがします
Commented by sasayuri at 2014-05-04 23:00 x
こんばんは

今日は天気もよく冬物が片付いて良かったですね。
家は、こいのぼりは明日は天気が曇りで、今年は今日でお終い
です。
会いたかった山野草の花に会えて嬉しいですね。そして野の花も
優しい心で見つめてあげてます。母子草もこもことやさしい姿で
すね。私が山野草に興味を持ったきっかけは、ヒメジョウオンの
野草花です。何処にでも咲いているのに、花の名前知らなかった
のです。友達に聞かれて調べました、少しピンク色で茎を折って
見ると穴があるのがハルジオンという名前です。立派な名前がつ
いていました。
Commented by せいパパ at 2014-05-04 23:57 x
ハハコグサ全然気がつかない花でした
今度の休みに出かけて探して見たいです。
耕されても翌年に同じ花が一面に咲くなんて不思議ですねq
Commented by hirugao at 2014-05-05 09:42 x
見せていただいたたわよ~
こんなに群生してる素敵な場所があるのね。
そうなんだ、田んぼなのね。

ハハコグサの花束にあなたの優しさを感じています。

Commented by runninggirl_usa at 2014-05-05 12:19
母子草と’蓮華はしっていますが、マツバウンラン??
見たことがありません。私は6歳まで、田舎の子でした。
野草が咲く景色をみると、心の故郷に帰った気がします。
素敵ですよね~~~~!ポチ
Commented by よっちん at 2014-05-05 18:33 x
レンゲソウを最近は
あまり見なくなりました。

先日、見事なレンゲ畑を見つけて
ちょっと感動しましたよ(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-05-05 20:57
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

珍しくないどこででも見ることができる花・・・
その花達もとっても可愛いですよね♪
見てくれて有難う♪
畔に花がいっぱい咲いてても翌日刈り取られてる、
そういうことはよくあるんですよ。
色々ご都合があるので仕方ないですね。
ドライフラワーにした母子草、好きで毎年作ってます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-05 21:04
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

どこにでも咲いてる花も可愛いです。
そういう花から山野草に興味をもたれたのですね。
お花屋さんにある華やかな花も美しく思いますが、
やっぱり好きなのは可憐な山野草です。
お花は良いですね。
眺めているだけで顔がほころびます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-05 21:09
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

母子草はどこででも見られる花だと思います。
道端や空き地や休耕地などで・・・。
毎年同じ場所に同じ花が咲いてます。
どうしてなのでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-05 21:13
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

見ていただき有難う♪
雑草扱いされてる花も可愛いですよね。
こんな風に群生すると見応えがあります♪
この場所は、後日見てみると何かの苗が植えられてました。
毎年同じ花束を作ってます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-05 21:18
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

マツバウンラン、私も最近知った花です。
群生し紫の絨毯になると見応えがあります♪
野の花が咲く風景は日本の原風景のように思います。
都会育ちの方も懐かしさを感じるかも・・・。
私は田舎育ちですが・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-05 21:21
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

こちらでもレンゲ畑は少なくなったようですよ。
レンゲの花を見られる場所は限られてます。
見事なレンゲ畑・・・見てみたいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-04 20:42 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30