絶滅危惧のふっくら美人・・・♪

今日は気温が26.5℃もあり暑かった。
朝のウォーキングは涼しい早い時間にしなくてはと痛感!

昨日の続きになります。
カタクリの花を見た「住友の森」から山道を30分ほど走り、
次の目的地体験型森林公園「ゆらぎの森」へ・・・。

こちらでも山野草を見ることができると情報を得てましたが・・・
まさか、このふっくら美人さんの会えるなんて舞い上がりそうでした・・・笑




クマガイソウ(熊谷草)/ラン科/アツモリソウ属
d0175974_202433.jpg



写真でしか見たことがなかったクマガイソウ!
こちらで育ててることも知らなかった。
それが満開の一番いい時期に遭遇できるなんて・・・最高♪



d0175974_20241191.jpg




茎は20~40cm
花の大きさは8cmほどです。
日本の野生のランの中では一番大きいそうですよ。



d0175974_20242179.jpg




イッセイ・ミヤケのプリーツプリーツのようなユニークな葉がお洒落♪
クマガイソウの葉は何枚あるでしょう!
よぉ~く見てくださいね、3枚ですよ・・・笑



d0175974_20243056.jpg




花が咲く前も目を引く姿ですね。



d0175974_20243964.jpg




花の向きがみんな同じで可愛いでしょ♪
太陽のある方角を向くそうです。



d0175974_20244796.jpg



乱獲によって自生を見るのはまれだそうですよ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20484714.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-05-02 21:04 x
ふっくら美人…

最近は細い女性ばかりが
もてはやされるようですが
ちょっとふっくらした方が
女性は魅力的な気がします(*^_^*)

応援ぽち
Commented by hana at 2014-05-02 21:05 x
クマガイソウ:珍しい花に会えましたね!
ほんと、綺麗なプリーツ
私にもスカートに見えました (*_*;
(反対向きですけど・・)
Commented by k-24 at 2014-05-02 21:23 x
こんばんは☆

かわいい~
クマガイソウは、ランなのですね
ふっくらしたお花もかわいいし
葉っぱも魅力的、3枚ですね、葉っぱの数
フランスの昔の貴婦人のようにも見えます^^

こんな、珍しいお花に出会えるなんて
cacocacoさんは、ラッキーですね^^
Commented by makotan at 2014-05-02 22:28 x
こんばんは~♪

あら、もうクマガイソウが咲いてましたか。
私が行った時はまだ全然でした。
クマガイソウは、別子には3か所にあります。
フォレスターハウスにもありますが、まだでしたか。
初めて見られたら感動したでしょう。良かったですね。

Commented by sasayuri at 2014-05-02 22:53 x
cacocacoさん こんばんは。

クマガイソウのお花でした。何かと楽しみにきましたよ。
初めて見るお花は、感動ものですね、嬉しいお顔が浮かびます。
私は、北海道礼文島で礼文敦盛草白色を見てきましたが、同じクマガイソウは、個人で育ててみえる方が解放されているので見に
行きました、何しろ山野草の花、大好きでした。
Commented by せいパパ at 2014-05-02 23:07 x
貴重な花に会えて良かったですね
みんなとって持って行っちゃうんですね。
好きでも持って来ちゃうのは
ダメですよね。
Commented by hirugao at 2014-05-03 07:51 x
イッセイ・ミアケのプリーツプリーツ・・・・の表現には感動!!
ふっくらさんがこれを纏ったらどうかな?
でもかなり神秘的なお花ですよね。

森林植物園で見ただけですの。
Commented by suzu1944 at 2014-05-03 07:52
花も葉も個性的ですよね。
毎年この時期になると保護されている所で
咲いているとニュースになります。
私も鉢植えにされたのは見たことありますが
やはり仲間と揃って咲くのが自然ですね。
自生は見たことが有りません。

阿蘇の草原でも自生の桜草などが盗掘されて少なくなっています。
Commented by ムツゴロウ at 2014-05-03 10:18 x
この森はきちんと管理されていて 誰かに守られた環境なんですか?
こんな珍しい花達がこんなに咲いているなんて圧巻です!
先日のカタクリの花と言い、本当に質素だけど豪華?どう表現したら良いかしら?
カタクリもこの面白い花も一度も会った事が無いので 是非近くで会ってみたい物です。
cacocacoさんの優しい眼差しがカメラのレンズ越しに見えた気がします。
Commented by runninggirl_usa at 2014-05-03 11:19
クマガイソウというのですか。
なんと愛らしいお花でしょう。
葉っぱの真ん中から茎が伸びてその上に
ちょこんとお花が咲くのね。可愛い!
高価なお花も綺麗ですが、私は野に咲く花に
心をひかれてしまいます。ポチ
Commented by cacocaco60 at 2014-05-03 20:36
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

同感です♪
特に若い子が痩せ過ぎのように思います。
もう少しふっくらとしてる方が
健康的で良いですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-03 20:40
☆hanaさん こんばんは~(*^_^*)♪

クマガイソウは写真では知ってました。
いつかは見てみたいと思っていた花です。
それが予想しなかった場所で出会えラッキーでした。
haanさんもプリーツスカートに見えましたか・・・笑
個性的な花ですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-03 20:47
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ここで会えると思ってなかったのでラッキーでした♪
ちょうど見頃だったのも嬉しくて
高揚した気持ちが抑えられませんでしたよ・・・笑
そうですね、優雅な貴婦人のようにも見えますね。
プリーツの葉姿も好きです。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-03 20:50
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

咲いてましたよ♪
ここにクマガイソウがあるなんて全然知らなくて・・・。
それで遭遇したので興奮しました・・・笑
見たいと思ってた花だったのでラッキーでした。
お陰さまで有難う♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-03 20:54
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

初めてのクマガイソウでした♪
sasayuriさんは今まで色々な山野草を見てるようですね。
私も山野草好きですが、こちらで暮らすまでは、
スポーツばかりしていたので縁がありませんでした・・・笑
これから少しずつ会えたらいいなぁ~と思ってます。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-03 21:00
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

絶滅危惧Ⅱ類に指定されてるそうですよ。
乱獲によってそうなったのでしょう!
駄目ですよねぇ~!
悲しくなります!
Commented by cacocaco60 at 2014-05-03 21:06
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

感動して下さって有難うございます・・・照
プリーツプリーツはふっくらさんもそれなりにOKですよ。
どなたが着ても似会うと思います♪
予期しない出会いでしたので、感動しました。
個性的な姿の花ですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-03 21:15
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

全てが個性的で魅せられます♪
特にこのプリーツのような葉にはやられました・・・笑
この時期に咲く花とも知らず・・・
こんな出会いがあるなんて嬉しかった♪
それも群生を見ることができるなんてラッキー過ぎです・・・笑
盗掘するなんて・・・悲しいですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-03 21:22
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

管理されてる森なんですよ。
このクマガイソウは自生では殆んど見られないそうですよ。
絶滅しそうなのでこういう場所で保護してるのかな。
そういう珍しい花に出会えてラッキーでした♪
私は元々山野草が大好きなんです。
そちらでは見る機会が少なかったので・・・
これから少しずつ出会えたらいいなぁ~と思ってます。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-03 21:27
☆みどりさん こんばんは~(^O^)/♪

魅力的な花ですよねぇ~♪
お花も葉もとっても個性的です。
お花屋さんにある華やかな花も素敵だけど
山野草はもっと大好きです♪
みどりさんも野に咲く花が好きなんですか。
なんか、嬉しいわ。
Commented by at 2014-05-04 04:46 x
おはようございます

クマガイソウが自生しているとは、素晴らしいですね!
カタクリやショウジョウバカマは何度も見ていますが、クマガイソウは見たことがありません。まさか故郷にそんな自生地があるとは、灯台下暗し、でした。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-04 20:51
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

ゆらぎの森やフォレスターハウスで保護されてるようです。
たまたま花が咲いた良い時期に遭遇しました♪
こちらでも情報収集すれば珍しい花に会えそうで嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-02 20:49 | 花達 | Comments(22)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30