新緑ドライブ・・・♪

先日の雨上がりの午後、畑仕事ができない(雨の後はぬかるんで入れない)夫に、
山野草を見に行きたいんだけど・・・と。
そういうものには全く興味のない夫ですが、アッシーくん(古い・・・笑)になってくれました。

我が家から15分ほどで山道(舗装されてます)に入ります。
山はパステルカラー・・・♪


d0175974_2039129.jpg




若葉の繊細な色彩のなか、新緑ドライブ・・・♪



d0175974_20392043.jpg




うわぁ~~♪アケボノツツジも咲いてます♪




d0175974_20392797.jpg




約1時間ほどで目的の場所へ・・・。
ここは「住友森づくり」のゆかりの場所です。
豊かな森をつくり、森林環境を守るための情報発信基地を目指して整備された施設。
その施設の周辺が遊歩道になっていて山野草を見ることができます。



d0175974_20393523.jpg



ギリギリセーフ!
初めて見るカタクリの花・・・やっと会えました♪
想像していたより大きな花で、葉っぱには暗紫色の模様があるのですね。


カタクリ/ユリ科/カタクリ属
d0175974_20394395.jpg




こちらも初対面です・・・♪


ショウジョウバカマ(猩々袴)/ユリ科/ショウジョウバカマ属
d0175974_20395263.jpg




6枚の花弁をもつ花が幾つも集まって咲いてます。
花の色は紅色、白色、紫色があるそうですよ。
遊歩道の脇にポツポツとたくさん咲いてました。
(上手くパチリできてなくてシツレイ!)



d0175974_20395941.jpg




水彩画のような景色・・・素敵です♪



d0175974_2040689.jpg



ここを後にして、もう少し奥の方までドライブしました。
そこでまた初めての珍しい方(植物)に会ったんですよ♪
それは明日にでも・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2115033.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-05-01 21:44 x
こんばんは^^

新緑の山、美しいですね~
アケボノツツジが、色どりを添えて素敵です^^

ショウジョウバカマは、初めて見ました
珍しい形、こんなお花に、山で出会えると
とってもうれしいですよね♪

Commented by makotan at 2014-05-01 22:10 x
こんばんは~♪

ヤッタネ!とうとう行きましたね。
何だか自分のことのように嬉しいです。
カタクリ、まだ咲いててよかったです。
最後の水彩画のような景色、すご~く好きです。
また明日の花も楽しみで~す。
Commented by suzu1944 at 2014-05-01 22:48
今の山はとってもきれいですね。
カタクリの花も自生は少なくなりました。
山へ登らなくなってそんな山野草と会えないのが一番寂しいです。
ここで見せてもらって我慢します(*^_^*)
ありがとう
Commented by せいパパ at 2014-05-02 00:09 x
カタクリは見に行きたいなと思いながら
20年は過ぎてしまいました
一度は見たいです。
Commented by hirugao at 2014-05-02 09:37 x
カタクリの花を初めて見られたのですね。
私も数年前に一人で見に行き感動しました。
その時キバナカタクリを買って来ましたが
今年は咲かないかもしれません。

最後の写真一番好きな時期なのです~♡
Commented by sasayuri at 2014-05-02 12:53 x
こんにちは、
カタクリの花、初めて見たのですか、それは嬉しかったでしょう
。ショウジョウバカマも初めてですか、私は、子供頃から良く見
て遊んでいました。こちらでは3月から4月に咲きますが、まだ
咲いていて良かったですね。今日のは何でしょう?
Commented by cacocaco60 at 2014-05-02 21:05
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

良い季節ですね♪
微妙に違う色彩の新緑が魅力的。
新緑の中、ドライブは気持ちが高揚します。
(運転手さんは大変ですが・・・笑)
アケボノツツジが群生してる一帯は、
山がピンク色に染まってましたよ♪
山野草との出会いはワクワクします・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-02 21:09
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

行って来ました♪
夫に感謝です。
カタクリの花、もう遅いと思ってましたが・・・
奥の方へ行くとまだ咲いていてくれました♪
お陰さまで感激しました、有難う♪
山桜は終わってましたが・・・美しい景色でした。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-02 21:14
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この時期の新緑は本当に綺麗で
いつまでも見ていたくなります・・・♪
山を登って出会う山野草は格別でしょうね。
私もひざを悪くして山登りは無理ですが、
近くまで車で行ける所の情報収集をしてます・・・笑
初めてのカタクリの花には感激しました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-02 21:17
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

カタクリの花は私もずっと見たかった花です。
やっと会えました♪
せいパパさんもいつか会えますように・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-02 21:21
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

山野草好きは一度は見たい花ですよね。
もう終わってるかも・・・と思ってましたので
会えた時は大感激でした♪
デリケートな花のようなので育てるのは難しいかも・・・。
hirugaoさんが描く水彩画のようでしょ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-02 21:24
☆sasayuriさん こんばんは~(*^_^*)♪

sasayuriさんのブログで、
カタクリの花の群生を見た時は驚きました!
ショウジョウバカマも子供のころから見てるのですか。
羨ましいです・・・。
どちらも初めてだったので嬉しかったです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-05-01 21:14 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30