香りたつ・・・♪

比較的気温が高い日が続いてました。
昨夜からの雨は菜園に植え付けた苗や庭の花達にとって嬉しい雨に・・・。
雨上がりのお花達ってみずみずしくて気持ち良さそうなんですよね♪
その姿を狙って相棒(コンデジ)と庭へ・・・。


ライラック(紫丁香花)/モクセイ科/ハシドイ属
d0175974_204227.jpg




昨日までほとんど蕾だったのに・・・一斉に咲き始めました。
いい香りが漂ってます♪
そのはず、香水の原料になるのですね。



d0175974_20431100.jpg




和名が「紫丁香花」と書いて「ムラサキハシドイ」と読みます。
この花に関しては和名よりライラックやフランス名リラの方が馴染み深いですね。



d0175974_2044196.jpg




雨の雫を纏った姿・・・何だかぼんやりとしか撮れてませんでした・・・涙



d0175974_2045112.jpg




こちらも花が咲くと香り立つジャスミン♪



d0175974_205155.jpg




蔓が伸びるたびに上へ上へと絡ませて・・・こんな風に仕立てました♪
台所の出窓の外に鉢植えです。




d0175974_2051164.jpg



花が咲いたら窓を全開しましょう♪
その頃、又見てくださいね。



d0175974_2051950.jpg



今日はどちらも強い芳香の持ち主の花になりました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20321332.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-04-29 21:28 x
雨上りの、ライラックとジャスミン
みずみずしくて、美しさが際立ってますね
パソコンから、香りも伝わってほしいーーー
私の憧れのお花があっていいなぁ
出窓から、満開のジャスミンが
見られる日を、楽しみに待ってます^^
Commented by suzu1944 at 2014-04-30 08:24
瑞々しい花たちです。
雨の日も楽しんでいますね。

ジャスミンは我が家でも、大きくなりすぎるので鉢の中です。
Commented by at 2014-04-30 08:46 x
ライラックがお庭にあるのですね♪
本物は見たことがなくて香りも知りません。いい香りが漂っているのでしょうね。
いろいろ香りのいい植物が庭にあると楽しみですね。うちもカロライナジャスミンが芳香を放ち、間もなくカラタネオガタマも咲いて甘い香りを放ってくれます。
Commented by hirugao at 2014-04-30 09:36 x
さくら、さくらと言っているうちにいつの間にか初夏ですね。
ライラックの花お咲いてジャスミンの花が窓辺を覆うのですね。

さあ、その時はどんなお写真になるのかな。
楽しみにしてます~♡
Commented by runninggirl_usa at 2014-04-30 12:15
はーーい、雨が降ったら窓を全開にします!
ライラック大好きなんですよ。色も微妙に違いますね。
滴がお花にキッスしているみたい。
ポチ
Commented by 花*杢 at 2014-04-30 13:54 x
ライラックもう咲いたのですね。
我が家のライラックはようやく
葉が開こうと膨らみ始めたところです。
花はまだ先だな。
cacocacoさんのおかげで
ホトケノザとオオイヌフグリは
確認できましたよ。
花の名がわかるって
嬉しいですね。
Commented by makotan at 2014-04-30 14:40 x
こんにちは~♪

ライラックがあるんですか。良いなあ!
若かりし頃、北海道へ旅行した時、
初めてライラックの並木を見て感動した事、
今でも覚えています。
自分の家を建てたら、植えたいと思いながら、
実現せず45年経ちました。笑
雨に濡れた瑞々しいライラックの画像ありがとう。
Commented by sasayuri at 2014-04-30 16:44 x
cacocacoさん こんにちは。

ライラックの花、一つづつは小さな花ですが、花が重なって
いると一つが結構大きいですよね。
私も、何年か毎年4月に咲いてくれていますたが、病気が出て
しまい、多分水はけが悪い場所だったと思う。
なんでもそうですが植物に合った所が理想ですね。
ジャスミンの花も良い香りで花が咲くのも楽しみですね。
Commented by よっちん at 2014-04-30 17:33 x
渡辺淳一氏だったと思いますが
「リラ冷えの町」という小説がありました。

今は「ライラック」という言葉ばかり使うので
若い人にはなんのことかわからないかもしれないですね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2014-04-30 19:21 x
ライラック素敵なお花です!
姿も美しい~♪毎日こんな素敵な花達が窓辺にいてくれるなんて幸せですね!
あれもこれもと咲き誇り 自慢のお庭になってますね(#^.^#)
良く手入れされていて 私も本当に見ていて飽きません♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-30 20:58
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ライラック・・・小さな花がたくさん集まって可愛いですね。
まだ小さな鉢植えですが、
それでも近づくといい香りが漂ってるんです。
ホント、パソコンかr香りを届けられると良いのにね♪
ジャスミンの満開もそろそろかな。
台所に立ってお花と香りが楽しめるなんて・・・嬉しい♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-30 21:04
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

雨が上がると・・・ソレッと外へ度び出しました・・・笑
もう少し素敵な雫が撮れてるつもりでしたが・・・。
ジャスミンって大きくなるのですね。
小さな苗を鉢に植えて何年かでこんなに立派になりました。
蕾がこんなにたくさん付いたのは初めて!
花が咲くのが楽しみです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-30 21:10
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

ライラックはまだ小さな鉢植えです。
小さくても花をたくさんつけて、良い香りを漂わせてますよ♪
我が家のジャスミンももうすぐ咲きそうです。
台所でお花と香りが楽しめるなんて・・・・♪
カラタネオガタマって初めて聞きます。
後で調べてみますね。
甘い香り・・・どんな香りかしら・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-01 06:36
☆hirugaoさん おはようございます(^O^)/♪

あっと言う間にもう5月です。
初夏ですねぇ~!
ライラック、鉢の中でたくさん花を付けてくれました♪
まだ小さな花木ですが良い香りを漂わせてくれてますよ。
ジャスミンの花が咲くのが楽しみです。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-01 06:41
☆みどりさん おはようございますヽ(^o^)丿♪

森に隣接してるみどりさんのお家・・・
窓を全開したら開放感があって気持ち良さそう・・・♪
そういう家に憧れます!
ライラック・・・名前の響きも良いしお花素敵ですね。
今は小さな鉢植えですが地植えにしようかと検討中です。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-01 06:49
☆花さん おはようございます(*^_^*)♪

ライラックは北国の代表的な花木ですよね。
花さんのお庭にもあるんだぁ~♪
小さなん花が集まって花を咲かせるととっても華やぎますよね。
そちらではいつごろ咲くのかしら・・・楽しみですね♪
私もまだまだお花の名前を覚えてる途中です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-05-01 06:55
☆makotanさん おはようございますヽ(^o^)丿♪

ライラックの並木道、素敵でしょうね♪
花は華やかで良い香りがその通りに漂って・・・。
我が家のあるのは小さな鉢植えですよ。
それでもかなりの存在感があります♪
葉の形も可愛くて・・・
お花って本当に癒されますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-01 07:01
☆sasayuriさん おはようございます(*^_^*)♪

ライラックは小さな花が円錐形に集まって咲きますね。
木が大きくなるとその周辺は華やかでしょうね♪
我が家にあるのは小さなん鉢植えですが、
それでもそれなりの存在感があり楽しませてくれてます。
ジャスミンは大きくなりました。
蕾をたくさんつけてるので花が咲くのが楽しみです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-05-01 07:06
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

そうですね、ライラックが一番馴染み深いかも・・・。
リラはなんかお洒落な響きに感じます♪
和名は今回初めて知り・・・へぇ~です・・・笑
お花の呼び名も色々あり面白いですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-05-01 07:12
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

狭い狭い庭なんですよ・・・笑
それでも私にとっては癒しの場所になってます。
もう少し広い庭が欲しい・・・なんて思ったこともありますが、
先のことを考えると、この位でいいのかもしれません・・・笑
今は若い葉も可愛いしスタンバイしてる蕾もあり
庭に出てる時間が長くなります♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-04-29 20:32 | 花達 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60