毎朝、語りかけるの・・・♪

色々な花が咲き始め、嬉しい季節です。
もうすぐ咲く準備をしてる花達もあり毎朝庭を見て回るのが日課です。
「綺麗に咲いたね♪」
「元気に育ってね♪」
早朝のひと時、花達との会話・・・っていうか独り言・・・笑

そんな花好きだけど、花の名前を知らないものも多いんです。
今日の花も先ほど名前を調べました!


オーニソガラム・ウンベラツム/ユリ科/オーニソガラム属
d0175974_20424016.jpg



うわぁ~~無理!
覚えられません・・・笑
太陽の光を感じると純白の花を開き、夕方また閉じます。
球根は小さな玉ねぎのような形でした。
(和名 大甘菜) 


シラー・カンパニュラータ/ユリ科
d0175974_20425179.jpg



シラーの仲間は種類によって花の形や開花時期、大きさや色合いも違うそうです。
ベル状の花を数輪咲かせるのは・・・カンパニュラータ
星状の花をたくさん付けるのが・・・ベルビアナ
(和名 球根つりがね草)



d0175974_2043151.jpg





ブルーベリー/ツツジ科/スノキ属
d0175974_20431538.jpg




知ってる名前の花はホッとします・・・笑
ブルーベリーの花、釣り鐘状でなかなか魅力的です。
この繊細な色合いが素敵♪



d0175974_2043257.jpg





朝露を抱いた多肉さん♪



d0175974_20433648.jpg




初めてお目にかかります・・・笑
この手足が異常に長い虫さん・・・どなたですか。
(もう調べる元気がありません・・・ゴメン!)



d0175974_20435750.jpg



狭い庭でのひと時・・・それも楽し♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21211694.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-04-26 21:38 x
こんばんは☆

cacocacoさんの、お庭には、珍しいお花がありますね
そして、珍しい虫さんも^^
一緒に、お庭を見ている気分で、楽しくなりました
お花に話しかけると、聞いてくれてる感じがしますね
多肉(多分、ミセバヤ)の、コロンとした朝露も、きれいです^^
Commented by makotan at 2014-04-26 21:51 x
こんばんは~♪

どのお花も可愛いですね。
舌が縺れそうな名前は覚えられそうにありません。
ブルーベリーの花素敵!どこかで見た事ありますが
思い出しません。また、多肉さんが良いじゃありませんか。
こういうの、好きです。
Commented by suzu1944 at 2014-04-27 08:12
私も早くも手の甲が黒光りしています(笑)
ついつい朝早いと手袋も着けず、
ホウキ片手に花柄とったりして時間が経ってしまいます。

可愛い花たちですね。やはり声かけてやりたいです(笑)
Commented by hirugao at 2014-04-27 10:34 x
シラーの花がいい色ですね~
名前をすぐ忘れてしまうこともあります。

声かけはお花でも同じですね~♡
毎日の生活を楽しんでいるのがよくわかります。
Commented by よっちん at 2014-04-27 17:25 x
我が家は狭い狭い庭なのですが
ブルーベリーの木があるんです。

今年は例年になく
花の数が多いんですよねぇ。
実がたくさんなるかなぁ…

応援ぽち
Commented by at 2014-04-27 17:56 x
こんにちは♪

こちらも朝庭の花を見て回るのが日課になっています。今の時期は日々新しい花が咲いて楽しみですね。
最初の花の名前、、、とても覚えられませんね。和名はないのでしょうか?花の形はタマスダレに似ていますが、シベがちょっと違うかな?
Commented by ムツゴロウ at 2014-04-27 21:11 x
白い難しい名前のお花、数年前から気になっていたんです!
オー二ソガラム・・・なんて難しい名前でしょうね!
近所の空き地に毎年咲くので、可愛い~と思って一つ持ち帰って花瓶に入れて見ました。
夜になるとしぼむのがとても不思議でした。
いつもきちんと調べて凄いなぁ~と思います。有難うございます。勉強になりました!
Commented by cacocaco60 at 2014-04-27 21:52
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

珍しい花なんでしょうか・・・!
どちらも友人宅から迎えたものなんですよ。
この虫さんは初めて会いました・・・笑
狭い庭ですが、朝に晩に庭に出てウロウロしてます。
植物の成長を見るのは嬉しいですね♪
多肉さん、ミセバヤですか、有難う♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-28 06:51
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

とっても覚えられない花の名・・・
和名で覚えると良いんですよね・・・笑
(和名を調べてみます)
ブルーベリー、とても繊細な色でした。
パチリしてみないと気が付かない辛さ・・・笑
多肉さんも可愛ぃ~♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-28 07:03
☆suzuさん おはようございますヽ(^o^)丿♪

そうなんですよね、ちょっとだけが・・・笑
我が家は狭い庭なので毎朝の作業は少ないですが
ついパチリ長くなることがあります。
毎日の成長が嬉しくて・・・♪
花たちってホント可愛いです。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-28 07:07
☆hirugaoさん おはようございます(^O^)/♪

横文字の名はすぐ忘れます・・・笑
和名で覚えればいい花もありますね。
これから調べる時には和名も一緒に・・・!
目覚めてすぐお花達を見に庭に出ます。
元気を貰えるんですよね~♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-28 07:12
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

よっちんさんちのブルーベリー・・・♪
実がたくさん生るといいですね。
我が家のはいつも鳥さんに
食べられてしまいます・・・笑
それでもいいかなぁ~!
Commented by cacocaco60 at 2014-04-28 07:17
☆雁さん おはようございます(^O^)♪

雁さんもそうなんですか。
雁さんちの庭はすっごく広いから見応えがありそう♪
花の咲くこの時期は毎朝様子が違い楽しいです。
和名、調べて追加しました・・・笑
覚えられそうにない花の名は和名が良いです。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-28 07:22
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

これとよく似た花形のものは比較的多いかも・・・。
この花は一本の茎から枝が何本もついて
その先に花を咲かせてます。
(画像では分かり難くてゴメンナサイ!)
そういう姿でこの時期に咲くのなら、この子でしょう・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-04-26 21:22 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31