可愛い花が咲いた・・・♪

ポットで種から育てた野菜の苗の一部を菜園に移植・・・。
買ってきた茄子やミニカボチャやトマトなどの苗も植えた。
じゃがいもの芽かきをして土寄せ・・・
この時期、夫は大忙し・・・!

私は庭仕事をあれこれやってます。
鉢植えのものを地植えにしたり、ご近所さんに頂いた花木を植えたり
草むしりをしたり、狭い庭だけどそれなりに忙しい・・・笑


その狭い庭で可愛い花が咲きました。

オダマキ(苧環)/キンポウゲ科/オダマキ属
d0175974_2050055.jpg



4,5年前に友人から頂いたオダマキ・・・♪
毎年、この時期に花を咲かせてくれます。



d0175974_20501093.jpg



優しいピンク色と青紫色の2種類・・・。
オダマキって花の形が変わっていて面白いですね。
花の外側の青紫色に見えるのはガク、花びらは中心の白い部分だそうです。



d0175974_20501932.jpg




紡いだ麻糸を巻く道具「苧環」に形が似ていることから名づけられたそうですよ。



d0175974_20502960.jpg




うつむいて咲くこの子の顔を見たかったのですが、
恥ずかしがって横顔しか見せてくれませんでした・・・。
それにまた惹かれるんですよねぇ♪

向こう側に見えるのは都忘れとイカリソウです。



d0175974_20503747.jpg



昨日upした姫紗羅の木の下に咲いてる花達です♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21103763.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-04-24 21:31 x
苧環って書いて「オダマキ」と読むのですから
不思議ですよねぇ。

小学校の同級生に
「小田真紀」さんという女の子がいました。
今は苗字が変わっているでしょうが(^^)

応援ぽち

PS.私のブログにもランキング応援をしてもらえれば
嬉しい限りです。
Commented by at 2014-04-25 05:53 x
おはようございます

オダマキはいいですね。一番好きな花のひとつです。特に山を歩いていて出会うといつもその美しさにハッとさせられます。
うちのオダマキも蕾がふくらんできているところですが、種を蒔いて初めての開花なので、どんな花が咲くのかとても楽しみです。
Commented by suzu1944 at 2014-04-25 07:20
以前あったオダマキ、昨年ぐらいから無くなりました。
ここで見せてもらって懐かしくなりまた植えてみたいです。

ヒメシャラの下で居心地が良いのでしょうね。
可愛い花です。



Commented by hirugao at 2014-04-25 08:56 x
ブルーのミヤマオダマキは今年まだ咲いていませんの。
アメリカオダマキはよく種が飛んで増えますがこれも結構好きです。

我家のは紫が多いです。
初夏ですね~
Commented by runninggirl_usa at 2014-04-25 12:09
私も狭い庭ですが、’けっこう忙しいです。
オダマキ。ダーーーイ好きです!色が微妙に
違うんですよね。このお花の優しい感じに
癒されます。畑は、今年も遠慮しようかな?
といいながら、苗を買っちゃうんですよ。汗
もちろんポチって押します。ポチ
Commented by ムツゴロウ at 2014-04-25 13:04 x
好きな庭だな~いいなぁ~と独り言。
今の季節 沢山の花達が一斉に咲き始めていますね。
オダマキっ葉も可愛い形ですね。
Commented by sasayuri at 2014-04-25 13:49 x
こんにちは、cacocacoさんのブログを見て

私も久しぶりに庭に出たら草が凄いことになっていました。
神経の病気で草取りとかした時にひっくり反ってしまい持つもの
がないと立てません。広い敷地途方にくれています。
元気な頃に植えた花が咲いていますが、世話が出来なくて可愛そ
うです。都忘れ2年に一度株分けしないと無くなってしまいます。
Commented by makotan at 2014-04-25 17:13 x
こんにちは~♪

オダマキ、いいですね。
お庭に素敵な花が色々あるようで楽しいですね。
畑も広いし、お庭の手入れも、この時期忙しいでしょう。
我が家は可愛い花を植えるような庭が無いので、
cacocacoさんの画像で楽しませてもらっています。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-25 18:08
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

うふっ・・・小田真紀さんですか!
小学生の頃、オダマキの花は知りませんよね。
綺麗なお花と名前が同じなんて素敵です♪
はい、ボチしてますよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-25 18:11
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

うわぁ~山でオダマキに出会ったことがあるのですか♪
それは山オダマキでしょうか・・・♪
良いなぁ~、私もそういうところで出会いたい!
膝を痛めて・・・もう無理ですけど・・・。
初めての開花、楽しみですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-25 21:05
☆suzuさん こんばんはヽ(^o^)丿♪

オダマキ、残念でしたね。
suzuさんちはお花が多くあるからでしょうか!
我が家は有り難いことに増えてますよ。
この花達のお陰で庭に華が出ました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-25 21:10
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさんの庭には、
色々な種類のオダマキが咲くのですね。
アメリカオダマキ、見てみたいです。
咲いたら是非upして下さいね♪
今日も暑いくらいの気候でした・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-25 21:18
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

土いじりって案外忙しいですよね。
オダマキ、優しい雰囲気で可愛いです。
少しずつ増えてて嬉しい♪
他の場所にも植えようかと思案中です。
畑も大変だけど、何か植えたい!
分かるわぁ~笑
Commented by cacocaco60 at 2014-04-25 21:25
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

少しずつ、好きな庭になってきました。
この季節、花は大人しめですが葉の色が綺麗♪
ヒメシャラの葉の木漏れ日で気持ち良さそうですよ。
花も可愛いけど葉の形も好きなのって良いですよね。

Commented by cacocaco60 at 2014-04-25 21:31
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

ご病気、お辛いですね。
ご無理をされないように・・・。
お花達も分かってくれますよ。
まずはご自分のお身体を大切になさって下さいね。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-25 21:35
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

驚くほど狭い庭なんですよ・・・笑
お花も華やかなのはほとんどありません。
このオダマキが一番華のある花かも・・・。
狭い庭だからこそ好きな物だけ植えてます。
楽しんでくれてるなんて・・・嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-04-24 21:10 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60