「ほっ」と。キャンペーン

なんて愛おしい・・・♪

今日もいらっしゃいましたぁ~♪
リビングの戸を全開してると、スィ~とツバメさん♪


d0175974_20561458.jpg



先日と違って今日は5分ほど滞在・・・。
私の心配をよそに部屋の中をあちらへこちらへスゥ~イスイ♪
お土産を2つほど残し無事外へ・・・笑




d0175974_20562611.jpg



あぁ~私の一番好きな花♪


ヤマシャクヤク(山芍薬)/ボタン科/ボタン属
d0175974_20564112.jpg




実家の庭で見頃を迎えてます♪
花びらが雄しべや雌しべを優しく抱えるように咲いてます。
この姿がなんとも愛おしい♪



d0175974_20565149.jpg




丸くて可愛い花、この花びらは2~3日で散ってしまいます。
清らかで美しく儚い・・・花♪



d0175974_2057333.jpg




本来は、春に山地の林下でひっそりと咲く花です。
私はまだその自然の中に咲くこの姿を見たことがありません。



d0175974_2057163.jpg



一度は是非見たいと情報収集はしています。
比較的近場の山で咲く情報も得ましたが・・・一人で行くのは無理!
いつか見ることができることを信じてます。



d0175974_20572789.jpg



自然の中でこの愛おしい妖精に会いたい♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21271266.gif

[PR]
Commented by sasayuri at 2014-04-21 21:48 x
cacocacoさん こんばんは、

私もこの花、山芍薬の花大好きです。
山野草の花が好きでしたが、この花は会ったことがありません。
いつか見てみたいと思いつつ叶わぬ夢です。今咲いているのです
か、今8位でしたよ。
Commented at 2014-04-21 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムツゴロウ at 2014-04-22 07:27 x
今年二度目の来宅ですか~!こんなの見た事無いです!
本物だぁ~と何度も写真に食いついて見てました。ツバメが家に来る?
あり得ないなぁ~(#^.^#)・・・絶対に吉報の予感アリですね!

山芍薬と言うんですか~清楚で可愛いお花です。
cacocacoさんが好きな理由が何となく分かる気がします。
大きな株がご実家にあるなんて凄いですね~これも株分けして貰ったら?なんて簡単に考えてます。
Commented by suzu1944 at 2014-04-22 07:32
可愛い燕さんですね。
仲良しになれそうですね。

ヤマシャクヤクは私も大好き、
こちらでは自生は山奥でしか見られません。
膝が悪くなる前に登っていた山で春に会うのが楽しみでした。

お母さんの庭で沢山咲いてうれしいですね。
私も昨年種から育てたのを一鉢貰いました。
今年は2輪咲きましたよ。
でも鉢の中で見るのと山で見るのは感動が違います。
是非、見つけて私にも見せてね。
Commented by at 2014-04-22 08:42 x
おはようございます

ヤマシャクヤクは実物を見たことがありません。
園芸種のシャクヤクも豪華でいいものですが、しとやかに咲くヤマシャクヤクにはまた別な趣がありますね。
春はあまり山に登らないのですが、ヤマシャクヤクとの出会いを求めての春山歩きにも行ってみたいものです。
Commented by hirugao at 2014-04-22 08:52 x
少し前から燕さん来てますね~
お家の中まで挨拶に来るなんて・・・

ヤマシャクヤクの花本当に清楚でいいですね。
近所に鉢に植えていたのを写す間もなく散っていました。

地下植えはいいですね~
Commented by makotan at 2014-04-22 09:33 x
おはようございます~♪
うわぁ~~~きれ~い!
私も大好きな山芍薬、いいなあ~!
近くの実家でこんなに沢山咲いて・・・羨ましい。

ツバメさんがお部屋に?何か良いことがあるかも・・♪
Commented by 里山コウ at 2014-04-22 09:41 x
おはようございます。
ツバメさんが家の中に入ってきたのですか、自分の
巣作りの場所を、捜しに来たのかなあ。
ヤマシャクヤク、清楚な白と穏やかなカーブの丸さが
なんともかわいい花です。
このような花が自然の中で見られたらうれしいですね。
Commented by runninggirl_USA at 2014-04-22 11:58
きゃーーーツバメが室内に入りましたか。
室内から出れなくて、死ぬ場合があるから怖いです。
無事に脱出できて、よかったよ~~~~~!
山芍薬。見たことがありません。質素で美しいですね。
ポチ
Commented by cacocaco60 at 2014-04-22 17:18
☆susuyuriさん こんばんは~(*^_^*)♪

昔から実家の庭にあり大好きになりました♪
この丸みを帯びた姿が良いんです。
山野草好きの方には人気がありますね。
山の中でひっそりと咲く姿を見てみたいです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-22 17:20
☆鍵コメさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

お帰りなさい♪
またお邪魔させて頂きます・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-22 17:26
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

ツバメさん、気に入ってくれたのかしら・・・笑
前回は出たり入ったりを何度も繰り返してましたが
今回は部屋の中に結構長く居たんですよ。
何なんでしょうね・・・笑
山芍薬は本来山に自生してるものなので、
環境を変えると育たない場合があるそうです。
私、この花が大好きなんですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-22 17:36
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

可愛いですよね、ツバメさん♪
でも部屋に入ってくると窓等にぶつかりそうで心配です。
軒下に巣を作ってくれると嬉しいんだけど・・・♪
こちらで、山の随分奥まで車で行けるところがあります。
そこからしばらく歩いたところに自生してるようですので、
山の中で咲く姿をいつか見たいです♪
今のところは母の庭で見るのが楽しみ・・・。
我が家の鉢植えは一輪咲きましたが、
花がとても小さかったです。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-22 17:42
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

園芸種の芍薬も色々あり華やかで豪華です。
それらもとても美しいと思います。
でも、私はこの可憐な姿に惹かれるんですよね。
山歩きで山芍薬に出会ったら舞い上がりそうです・・・笑
自生してる姿を一度見たいと思ってます。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-22 17:47
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

お部屋の中にまで来てくれるなんて・・・
ツバメさんに気に入られたのかしら・・・♪
入ってくるのは良いんだけど、心配で心配で!
山芍薬、清楚で素敵ですよね♪
3.4日で散ってしまう儚さ・・・またそれもよし!
Commented by cacocaco60 at 2014-04-22 21:39
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

実家の庭にずいぶん昔からありました。
昔からこの姿が好きで・・・♪
でもここでしか見たことがないんですよ。
自生してる山芍薬・・・そういう場所で出会うと
どんなにかときめくことでしょうね・・・笑
ときめきたいわ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-22 21:45
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

室内に入って来たのは2度目なんですよ♪
きっと巣作りの場所探しでしょうね。
部屋の中だとお互いに困るので
軒下に作ってくれると嬉しいなぁ~♪
山芍薬、可憐で可愛い花でしょ。
一度でいいから自生しているところを見たいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-22 21:48
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなの、入ってくるのは良いけど、
出られなかったり、ぶつかったりすると大変でしょ。
外に出るまでは心配でした。
この可憐な花が大好きなんです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-04-21 21:27 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60