地獄の釜の蓋・・・!

今日も暑い一日でした!
身体がこの暑さに慣れていないのでキツイ!
愛媛でも25℃を越えた夏日の所があったようです。



今日は少々怖いタイトルでしょ・・・笑
「地獄の釜の蓋」は花の名前なんですよ。


キランソウ(金瘡小花)/シソ科/キランソウ属
d0175974_20363922.jpg



キランソウの別名です。
道端などで地面に蓋をするようにへばりついてる様子と
万病に薬草となることから地獄に蓋をしてしまうという意味でこの名があるようです。
この時期よく目にする可愛い草花の名が「地獄の・・・」とは驚きです。



d0175974_20364959.jpg




確かに石垣にへばりついて咲いてます。



d0175974_2037135.jpg




この花とそっくりなのが菜園花畑に・・・♪


アジュガ/シソ科/アジュガ属
d0175974_20371246.jpg




キランソウの茎は地上を這いますが、アジュガは真っ直ぐに直立した花茎です。
全体の姿は違いますが、花だけを見ると同じに見えます。
それもそのはず、アジュガの別名は「セイヨウキランソウ」でした。



d0175974_2037218.jpg



お花畑に咲く花と田んぼの石垣に咲く花がそっくりさん・・・♪
何だか面白い・・・!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪
[PR]
Commented by よっちん at 2014-04-17 21:19 x
別に「地獄」とつけなくても
「釜の蓋」でいいのにねぇ(^^)

明日は仕事で帰宅が深夜になりそうです。
もしかしたら訪問できないかもしれません。
その時は申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by 花*杢 at 2014-04-17 21:33 x
地獄の…とは、すごい名前ですね。
でも青が綺麗です。
西洋と日本でそれぞれ環境に順応した結果
成長の仕方に違いが出たのでしょうか?
単に似てるだけでしょうか?
面白いですね。
Commented by suzu1944 at 2014-04-17 22:10
キランソウはよく見かけますが
「地獄の釜の蓋」とはびっくり初めて知りました(*^_^*)
昔母が腫れ物の熱鳥に使っていたように思います。

色が綺麗てすね。
Commented by hirugao at 2014-04-18 07:35 x
キランソウ凄い名前がついているのですね~

アシュガとお花が同じなのね。
色が好きです~
昨夜から雨が凄いです。
Commented by sasayuri at 2014-04-18 11:28 x
cacocacoさん こんにちは、

キランソウの花の色は、青色といっていいのかなぁ。美しい花
それにしても怖い名前がついていますね。
私もよく似た花を見たことありますが、名前は分からずでしたが
一度で覚えられる名前ですね。
Commented by runninggirl_USA at 2014-04-18 12:01
えええ~そうなんですか?
地獄の釜の蓋が、キランソウ!
気の毒な名前ですよん。これからの季節は
ブルー系が爽やかで好きなのにね。ポチ
Commented by hana at 2014-04-18 19:43 x
cacocacoさんありがとう!
先日、田んぼの畦で見つけて
「可愛い~~」と掘って、持ち帰って
植木鉢に植えたけど
名前のわからなかった植物でした

根つくといいな
Commented by cacocaco60 at 2014-04-18 21:01
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうですよねぇ~!
でも地獄ってつくから印象深いですね。
お気遣い有難うございます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-18 21:05
☆花さん こんばんは~(^_-)-☆

草花の名前、時々驚くようなのがありますね。
印象深いけど地獄の・・・は可哀想・・・。
実際の色はもう少し紫が強いように思います。
とっても綺麗で目立ちますよ。
お花がそっくりって・・・面白いですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-18 21:10
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

キランソウは万病の薬草だそうですね。
今回初めて知りました。
それを地獄の・・・とは・・・。
草花には驚くような名が付いてるものも少なくないですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-18 21:13
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

この花は道端や田んぼの畦道でよく見ます。
名前を知らなかったので調べて見ると
こんなに怖い名前でした・・・笑
印象深かったので忘れないと思います。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-18 21:17
☆sasayuriさん こんばんは~(*^_^*)♪

花の色、画像では青く見えますが青紫色です。
とても綺麗な色で目立ってます。
キランソウの「き」は紫の古語、
「らん」は藍色の意味だそうですよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-18 21:21
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

「地獄の釜の蓋」とは少々残念な名ですよね・・・笑
草花ってたまにそういう名があると思いませんか。
オオイヌノスグリ・・・とか!
どちらも可愛い花のに・・・ね。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-18 21:24
☆hanaさん こんばんは~(*^_^*)♪

あら、良かったわ♪
可愛い花ですよね。
鉢植えにすると、また違った印象になりそう・・・。
上手く根付くと良いですね。
Commented by at 2014-04-19 09:07 x
アジュガは西洋十二単とも言いますね。うちの庭にはジュウニヒトエもキランソウもあったのですが、消えてしまい、今はアジュガだけになりました。やはり外来種の方が丈夫なのでしょうか。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-19 20:32
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

雁さんちの広いお庭は色々な草花があり
とっても楽しそうです♪
反面の手入れも大変ですよね。
やはり消えてしますお花もあるのですね。
アジュガは繁殖力がつよそう~!
我が家も一年でかなり増えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-04-17 21:02 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30