母の想い・・・♪

昨日の雨空から一転・・・朝から気持ちのいい青空が広りました。
我が家の庭にも清々しい花が咲いてます♪



ドウダンツツジ(灯台躑躅)/ツツジ科/ドウダンツツジ属
d0175974_2074867.jpg




このドウダンツツジは今年の初め実家から我が家に迎えました。
母は何か想うことがあったのか、この古い花木を我が家に移してほしいというのです。
お気に入りのドウダンツツジをどうして!何故!と思いましたが、
母の気が済むのならと植木屋さんにお願して移植してもらいました。
・・・そのドウダンツツジが満開です♪




d0175974_2075751.jpg




釣り鐘型の花姿がドウダンツツジとそっくりです♪



ムスカリ/ユリ科/ムスカリ属
d0175974_2083573.jpg




鮮やかな青紫色の花の先が少し反り返ってる姿・・・可憐♪
ヒヤシンスの仲間で別名グレープヒヤシンスですって!
ブドウに似てるからっていうけど・・・似てるかなぁ~。



d0175974_2084365.jpg




恥ずかしがり屋のチューリップさん・・・♪



d0175974_2085158.jpg




ドウダンツツジは花がいっぱい咲くさまを星に見立て「満天星躑躅」とも書くそうです。



d0175974_20904.jpg



88歳の母の言うことは殆んど「はい!はい!」と従うことにしてます・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2059239.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2014-04-15 07:35 x
ドウダン・・と入力したら満天星と出て「!」びっくりしました。
これで満天星なの?と・・へぇ~確かに満天の星みたいです♪
小さな花達が沢山咲いて 木なのに草花みたいに愛らしいですね~。
お母さん、きっとこの愛らしさを分けてあげたかったんですねぇ。
cacocacoさんのおうちにとてもしっくりと似合っているので驚きます。
白壁の塀が何だか素敵過ぎて ここも京都?と思っちゃいました(#^.^#)
Commented by 花*杢 at 2014-04-15 07:44 x
満天星躑躅?! ステキな名前です!
最後の写真はまさに満天の星
小惑星とかの雰囲気にも見えます。
↑ ムツゴロウさんの真似して ドウダン…と入力したら
やっぱり満天星と出て、わたしもビックリ!(笑
ひとつ賢くなりました^^
Commented by at 2014-04-15 08:43 x
おはようございます

ドウダンは花がかわいくて、秋には紅葉も美してく、いいですね〜

お母様の近くに住むことができていいですね。うちは遠く離れて親不孝ばかりしています。思いっきり親孝行してあげてください。
Commented by makotan at 2014-04-15 09:03 x
おはようございます~♪

まあ~見事なドウダンツツジですね。
釣鐘型の花姿がとても可愛いドウダンツツジ。
秋には葉が真っ赤に紅葉する姿も素晴らしいですよね。
お母様が近くに住んでて、お元気なことが何より幸せです。
私のように、「孝行したいときに親は無し」では・・・ね。
今のうちにいっぱい親孝行してください。
Commented by 里山コウ at 2014-04-15 09:49 x
おはようございます。
ドウダンツツジにもうずいぶん葉も出ているんですね。
私の所では、白い釣鐘型の花が咲き始めたばかり、
未だ葉はほとんど出ていません。

ご実家から移植したドウダンツツジずいぶん大きいんですね。
Commented by hirugao at 2014-04-15 10:03 x
ドウダンツツジの花可愛いですよね。
秋の紅葉も燃えるようで素晴らしいですね。


大きな株で又楽しみですね~
我が家にもムスカリがあちこちに咲いています。
可愛いお花ですよね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-04-15 12:34
親孝行なお嬢様です。
逆らってもしかたないものね。お母様は、ドウダンツツジを
あなた守って欲しいから、お宅に引き取って欲しかったの
でしょうかね?私もお花がだーーいすきだから、ふと
そう思いました、美しい枝の広がりをもつ樹木ですね。
ポチ
Commented by cacocaco60 at 2014-04-15 21:00
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

ドウダンと入力で満天星と出てくると驚きますよね・・・笑
この壷のような姿の花、可愛いでしょ♪
アセビの花もそっくりですよ。
母は自分のお気に入りを私に託したのかもしれません。
身近に置いて楽しめばいいのに・・・と思いましたが、
母の気が済めばいいかと・・・複雑です。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-15 21:04
☆花さん こんばんは~(*^^)v

いい名前ですよね♪
名前を付けた方の感性が素晴らしい・・・笑
ドウダンツツジはお花も可愛いけど、
燃えるような真っ赤な紅葉が見事らしいです。
それも今から楽しみ・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-15 21:08
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

母のお気に入りのドウダンツツジが
移植後無事に可愛い花を付けてくれ嬉しいです。
紅葉も今から楽しみにしてます。
私も学生時代からずっと離れて暮らしてました。
やっと母のそばでの暮らしが嬉しいです。
大した親孝行は出来ませんが、そばにいるだけで喜んでくれてます。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-15 21:14
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

ドウダンツツジの花を見たのは初めて・・・笑
アセビにも似た可愛い花なんですね。
燃えるように真っ赤に紅葉するのが楽しみです。
やっと親のそばで暮らせ、本当に嬉しく思ってます。
母が元気でいてくれることが有り難いです・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-15 21:18
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、綺麗な若い葉がでてきてます。
コウさんちにもドウダンツツジ、あるのですか。
秋の紅葉も素晴らしいですよね♪
今から楽しみです。
母が随分前に植えたものらしいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-15 21:21
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

ドウダンツツジの花はアセビにも似てますね。
この姿の花は清楚な感じで良いですねぇ~♪
秋の紅葉も今から楽しみです。
ムスカリは植えたままで
何年も可愛い姿を見せてくれる嬉しい花です。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-15 21:25
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなんです、もう逆らわないことにしたんです・・・笑
母の好きなようにすればいいと思ってます。
母のお気に入りを私に託したのかもしれません。
その花が綺麗に咲いてくれたのでホッとしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-04-14 20:59 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31