記憶に残る駅・・・♪ (京都8)

朝からずっと雨が降り続いてます。
雨の日はのんびりとした気持ちになれるので好きです。
したいことを気ままにする・・・♪
久し振りに今日はそんな一日でした。



京都の旅の写真がもう少しあるんですよ・・・。
お付き合いしてもらえますか!



d0175974_19151241.jpg



こういう履物屋さん、京都らしいですよね♪



d0175974_19152272.jpg




祇園を散策した後、面白い電車があるというのでその電車で宿をとってる嵐山まで行くことに・・・。



d0175974_19153344.jpg




”嵐電(らんでん)”と愛称で呼ばれてるその電車は、京都市内を走る唯一の路面電車♪
この電車、とっても親しみがわきました・・・。
横浜時代、鎌倉によく行きましたがその時利用していた”エノデン(江ノ島電鉄)”とよく似てたの♪




d0175974_19154287.jpg




ローカル色豊かで地元の人々の手軽な足として利用されてます。
沿線には観光名所が多く点在してますよ。
料金は200円均一、一日フリー切符は500円♪
次回、この電車を利用しての観光も良いなぁ~♪



d0175974_19155123.jpg




嵐山線は四条大宮を起点に嵐山へ・・・
キョロキョロしてるとあっという間に嵐山駅に着きました。

「えぇ~何・・・なに・・・♪」
嵐山駅、何やら雅なものがたくさん見えます。



d0175974_19164616.jpg




ほらぁ~!素敵なポールがたくさん♪



d0175974_19165642.jpg




これは京友禅を用いた光るポール・・・




d0175974_1917496.jpg




約600本のポールを林と見立てて、駅の空間を柔らかではんなりとした風景にデザイン。
ポールは直径約20cm高さは2m・・・LEDの光で柄が浮かび上がるそうです。
残念なのは、光が入ったこのポールを見てないこと・・・。
(嵐山で2泊したのに・・・ザンネン!)



d0175974_19171359.jpg



それでも、この嵐山駅の印象は強烈でした♪
この駅の記憶はずっと残るでしょう!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20165728.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-04-13 21:26 x
京都には嵐山方面を走る「嵐電」と
出町柳から鞍馬の方を走る「叡電」があるんですよ。

嵐電には「帷子ノ辻」「蚕ノ社」「太秦広隆寺」など
京都らしい駅名が楽しいですね。

応援ぽち

Commented by rocky5 at 2014-04-14 05:44 x
まぁなんて素敵なんでしょう

東山辺りしか行ってことがないので
嵐山・嵯峨野・・・長閑な雰囲気の残る京都にも
絶対行ってみたいです

Commented by hirugao at 2014-04-14 06:59 x
最近すっかり京都にいっていません。
阪急からだとと安くて近いのにねね。
ぽっこりの赤がいいですね。
自分の足でバスや電車で回るのはいいですよね。
Commented by at 2014-04-14 08:47 x
おはようございます

昔は京都にはたくさんの路面電車が走っていましたね。松山や広島でも走っていて、何故かのどかに感じた記憶があります。
嵐電には何度か乗りましたが、まだ友禅の柱はまだありませんでした。灯りが灯るときれいでしょうね〜
江ノ電と嵐電は提携していましたよね?
Commented by ムツゴロウ at 2014-04-14 09:18 x
ほんの数日の京都滞在だったのに 色々な所を見て来たんですね~
すべてのチョイスがcacocaco さんらしい!
赤い鼻緒の下駄?も京都らしいです♪
京友禅の光るポールも京都そのもの!夜に光る所も素敵でしょうね。
関西在住の時は阪急沿線に住んでました。又京都が呼んでいるみたいで行きたくなりました。
Commented by runninggirl_usa at 2014-04-14 12:31
路面電車いいですね。ホント、一日チケットを買って
観光に使うとよさそう。時間の問題もあるのかな?
でも、楽しそうですね。
京都の履物のお店もみていると楽しいですね。
京友禅を使った柱。さすが、京都です。
LEDの光で柄が浮かび上がるしかけ。これもさすが。
京都の町と溶け合っていいですね。
ポチ
Commented by 花*杢 at 2014-04-14 18:02 x
京都らしさ=雅
ていうのが、わたしの中のイメージです。
写真から雅が伝わってきます。ステキ♪

昨日わたしがヒメウズだと思ってみた花は
違う花のつぼみでした…>_<…
しかもヒメウズは関東以西だけで
北海道、東北では見られない花のようです。
うー、残念。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-14 21:25
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

あっ、読めなかった駅名です・・・笑
確かカタビラノツジ、ウズマキコウリュウジですよね。
京都らしい響きの名です♪
この電車での観光をしたくなりました。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-14 21:29
☆rocky5さん こんばんは~(*^_^*)♪

私もまだ行ってない場所が多くありますよ。
京都は何度でも行きたくなりますね。
嵐山・嵯峨野・・・散策するにはすごくいいところ♪
旅のお仲間で如何ですか・・・!
Commented by cacocaco60 at 2014-04-14 21:33
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

いつでも行けそうな所は
後回しになることもありますね。
近いのは・・・羨ましいですよ・・・笑
こういう履物は、他の場所ではあまり見ないです。
すごく京都らしいし可愛いですね。
後2泊ほどしたかったです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-04-14 21:37
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

嵐電は初めて乗りました。
乗ってすぐはエノデンみたい!って・・・
しばらく走ると路面電車に・・・ちょっと驚き!
面白い電車ですね。
エノデンとは姉妹提携してるようです♪
「嵐山駅」の華やかさにはビックリさせられました。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-15 06:14
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

久し振りの京都だったので・・・パチリ!パチリ!・・・笑
履物屋さんの”ぽっこり”可愛いでしょ♪
京都以外で見たことありません。
嵐電も印象深かったけど嵐山駅には驚きました。
流石に観光都市です♪
このポールに光が入り京友禅の柄が浮き上がると
この駅、ますます雅な雰囲気でしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-15 06:20
☆みどりさん おはようございますヽ(^o^)丿♪

この路面電車、とっても気に入りました♪
沿線には観光名所が多々あるようなので、
次回はこの電車観光したいです。
紅い鼻緒の”ぽっこり”が可愛くって・・・・♪
嵐山駅の600本の柱は圧巻でしたよ。
京友禅がLEDの光で浮かび上がるなんて、素敵ですよね。
かなりの華やかさだけど京都にはピッタリ!
Commented by cacocaco60 at 2014-04-15 06:26
☆花さん おはようございます(^_-)-☆

この嵐山駅の雅さ、たまげた!・・・笑
このポールにLEDの光が入り京友禅が浮かび上がると
ますます雅さがupでしょうね♪
何度行っても京都はまた行きたくなります。
ウメヒズ・・・残念!
でも、そちらにしか見られない植物も多いと思うので
北海道の可愛い草花見せてね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-04-13 20:17 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30