美しい散歩道・・・♪ (京都7)

今日の最高気温は24℃ほどあったようです。

薄着で庭の手入れをしていたのですが、それでも暑くてあつくて・・・
広い菜園で耕運機を掛けていた夫もヘトヘトになって帰ってきました。
気温が安定し、それに身体が慣れるまで体調管理に気をつけるようにしたいです。



さて、もう少しですので京都の旅にお付き合い願います。



こちらは竹林の中にひっそりと佇む「野宮神社」
神社自体は野宮大黒天を祭る小さな社ですが縁結びの神様として有名です。
そのせいか、若い女性の姿が目に付きますね♪



d0175974_20121912.jpg




この神社の鳥居は「黒木鳥居」といいます。
クヌギの木の皮が付いたままの鳥居で、古代の鳥居の形式を伝えています。



d0175974_20122971.jpg




野宮というのは、もともと伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が
一年間ここに籠もって精進潔斎する場所のことだそうです。



d0175974_20123867.jpg



他にも小さなお社がいくつも並んでいます。



d0175974_20124767.jpg




次は嵯峨野の竹林の中でもっとも有名な、
野宮神社から大河内山荘へと至る道を歩きたいと思います。
「うわぁ~、この景色にピッタリ馴染んでるぅ~♪」



d0175974_20125789.jpg




アハハ・・・こちらは初めての着物らしい高校生集団!
「写真お願出来ますか!」「良いわよ♪」
東京から来た男子校の生徒さんのようです・・・着物姿が初々しい♪



d0175974_2013578.jpg




竹林には着物姿が似会いますね♪
生憎の雨でしたがそれもまた風情あり・・・♪



d0175974_20131385.jpg




ただ歩く・・・それだけで自然に溶け込む心地よさが味わえます♪



d0175974_20132225.jpg



素敵で美しい散歩道でした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20455491.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-04-10 21:29 x
嵯峨野に行くと
竹林の中は歩きたくなりますね。

新緑の時期の嵯峨野が
私は大好きなんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2014-04-11 10:40 x
雨の京都は又いい雰囲気ですね。
ここはよく行くところで懐かしく拝見しました。

着物で京都を楽しむなんていいアイデアですね。
今朝は花冷え出少し寒く感じます。
Commented by runninggirl_usa at 2014-04-11 12:43
縁結び、ムフッ
素敵なカップルが誕生するといいですね。
高校生の男子に着物が人気あるのでしょうか?
いいことですね。日本男子が和服に目ざめる?!
Commented by at 2014-04-11 15:50 x
こんにちは♪

樹皮がついたままの鳥居とは珍しいですね。クヌギだと特に虫食いにあいやすいので頻繁に建て替えなければならないのではないでしょうか。
和服姿の高校生は修学旅行の中のひとつのイベントでしょうか。面白い企画ですね。本人たちにも記憶に残るでしょうし、行きあわせた人たちにも京都らしさが味わえていいですね〜
Commented by cacocaco60 at 2014-04-11 21:17
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

京都の竹林は手入れが行き届いてるのでしょうね、
とっても美しくて見とれてしまいます♪
竹林の散歩道は外せないです。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-11 21:21
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

京都に竹林は多くあるようですが、
ここは有名な場所だし、とても美しい竹林ですよね。
雨の風情がありましたが、どの季節も素敵でしょうね。
京都では若者の着物姿、意外とよく見掛けます。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-11 21:26
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

彼女たちに、「素敵な縁がありますように・・・」・・・笑
京都では若者の着物姿をよく見掛けます。
着物のレンタルしてるところが多いのかな。
男の子の着物姿、
サマになってないところが可愛かったです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-04-11 21:36
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

この鳥居、確か毎3年建て替えが必要とか・・・!
高校生らしい男子が集団で着物姿というのは驚きました・・・笑
着崩れてグズグズなのがまた可愛いかったです。
彼らも良い想い出になるでしょうね。
若い女性の着物姿も多かったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-04-10 20:46 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30