蓑と笠・・・♪ (京都6)

春らしい気持ちのいい日が続きます♪
今日は母と買い物に出掛け、図書館にも一緒に行きました。
今年89歳になる母、お料理の本を借りてましたよ・・・笑



さて3月下旬に行った京都の旅、お付き合いしてもらえますか。
あだし野念仏寺を後にして向かったのは、嵯峨野観光のメインストリート・・・笑
人力車が多く通り過ぎます。


d0175974_20474421.jpg



「写しても大丈夫・・・!」と合図すると、
「いいすっよ!」
(若者は歩きなさい・・・おばさんの声・・・笑)



d0175974_20475453.jpg




のどかな風景の中にとけ込んで佇んでるのが「落柿舎(らくししゃ)」

学生の時、この名が妙に印象深かった。
庭に柿の木が40本ありその柿の実が一夜のうちに殆んどが落ちつくした、
それが名の由来だそうです。



d0175974_2048745.jpg



落柿舎の入り口には蓑とが掛けてあります。
これは本来庵主が在庵と不在を示すものでしたが、今は落柿舎の象徴として常にあるそうです。



d0175974_20482284.jpg



茅葺屋根の小さな草庵・・・
名の由来にもなってる樹齢300年の柿の木もあります。



d0175974_2048342.jpg




ここは松尾芭蕉の門下の一人であった向井去来が閑居した跡といわれてます。
手前が四畳半、奥の部屋が三畳・・・


d0175974_2048441.jpg




玄関横の土間・・・



d0175974_2048541.jpg



二畳の玄関・・・



d0175974_2049548.jpg




師匠である松尾芭蕉もこの落柿舎を訪れていたようで
「五月雨や色紙へぎたる壁の跡」の句を残し、
嵯峨日記を記したのもここだといわれてるそうです。



d0175974_20491457.jpg




門前に広い畑が残っており嵯峨野らしい風景ですね♪



d0175974_20492415.jpg



お付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21222621.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2014-04-10 06:56
嵯峨野へは何度か行きましたが「落柿舎」は知りませんでした。
気が付かなかったのか道が違ったのか、、、、素敵なところ紹介してくださってありがとう。


Commented by hirugao at 2014-04-10 07:19 x
秋の落柿舎はその名の通りいいものですね。
近いと言えば近いので何度か訪れています。

畑の畝の黄緑がとても綺麗ですね。
そんなところも計算された様な風景ですね~
そんなに広くないので人が多い時は大変ですね。
Commented by at 2014-04-10 08:41 x
おはようございます

落柿舎はいい雰囲気の草庵ですね。前の畑もその雰囲気作りに一役買っているのでずっと残って欲しいですね。
柿40本ですか!?
私の記憶では,柿が多数生って商人に売る約束をしたところ、採りに来る前日に一斉に実が落ちてしまった、ということでした。
Commented by ムツゴロウ at 2014-04-10 09:02 x
京都大好き!誰もがみんな一度は尋ねた事がありますよね。
記憶と言うのはおぼつかない物で 落柿舎がこんなんだっけ?!とか独り言。
学生の時に友達とガヤガヤ言いながら歩いたんでしょうね~
年を重ねて見る落柿舎も素敵過ぎます!
近い内に行ってみたいと思いました。素敵な写真有難うございます!
Commented by runninggirl_USA at 2014-04-10 10:29
いいですね~嵯峨野の風景。
私も大賛成です。質素な暮らし。人はなにかを
なしおえたとき、そんな心境になるのでしょうかね?
私にもそんなときがくればいいなぁ。
お母様。うん、いいですね!
いくつになっても、未来を見つめるんですね。
まだ、自分が作っていない料理への挑戦。
56歳でなくなった私の母。生きていれば、82歳ですね。
私も母と一緒に図書館にいきたいです。涙
Commented by 里山コウ at 2014-04-10 14:09 x
こんにちは。
嵯峨野観光のメイン通りの乗り物は、
人力車ですか。
落柿舎のいわれも面白いものですし、
藁ぶき屋根の草庵はいい雰囲気ですね。
Commented by sasayuri at 2014-04-10 15:23 x
cacocacoさん こんにちは、

嵯峨野落柿舎の前の風景は、何んとも云えぬ里の景色で
癒されます。私も田舎暮らしですが観光風景は、何処となく
違います。柿の木40本ですか、確かに家の前と周りに柿の木が
あると思いましたが沢山あるのですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-10 18:07
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさんが行ってない場所を紹介でき良かったです♪
この草庵も趣があって大好きなんですが、
この前に広がる嵯峨野の風景が良いんですよね。
嵯峨野そぞろ歩き・・・満足しました♪・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-04-10 18:10
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

庵の前にある柿の木に柿が実る時期には
まだ行ったことがないんですよ。
柿があるとまた雰囲気が違って素敵でしょうね♪
門前が広々としていて、その景色が好きです。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-10 18:17
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そうなんですよね、
この門前の広い畑の空間が草庵をより素敵にみせてます。
以前は周辺に40本の柿の木があったそうです。
雁さんの記憶通りのようですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-10 19:48
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

京都は学生の頃から数えると・・・何度も行ってます♪
行く年代によっても印象や感じ方が全然違います。
でも好きな場所などは・・・変わってないかも・・・笑
落柿舎は若いころから良いなぁ~と思ってましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-10 19:54
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

質素な暮らし・・・!
私も今の暮らしを見直したいです。
物も気持ちもシンプルに暮らしたい♪
幾つになっても好奇心は大事ですね。
一人暮らしの母、頑張ってます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-10 20:54
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

人力車に乗る若者が多かったですね。
個人的には歩きを勧めたいです・・・笑
この一帯の景色に馴染む草庵が素敵です♪
とても嵯峨野らしいと思いました。
茅葺屋根が良い雰囲気です。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-10 21:00
☆sasayuriさん こんばんは~(*^_^*)♪

落柿舎を含むこの嵯峨野の景色が良いですよねぇ~♪
茅葺屋根の草庵も素敵な雰囲気です。
以前は40本の柿の木があったそうです。
今は・・・庵の前に古木の柿の木がありましたが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-04-09 21:22 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60