ノスタルジー・・・♪

春らしく暖かい一日でした♪
良いお天気だと主婦は忙しい・・・笑
家事はもちろん、菜園花畑や庭仕事などあれもこれもやっちゃいました。
夕方近くなるとドッと疲れがでてきて身体が動きません。
歳を重ねるってこういうことなんですね・・・トホホ・・・!




今日の花♪

レンゲソウ(蓮華草)/マメ科/ゲンゲ属
d0175974_2025522.jpg



「あらっ・・・レンゲソウって豆の花が集まったような姿だわ」
やっぱり、マメ科のお花でした・・・。


d0175974_2026198.jpg




水田一面に紅紫色の花が咲いてる、子供の頃見たあの風景・・・♪
ノスタルジーということ言葉が似会う花ですね。



d0175974_20261141.jpg



このレンゲ畑の石垣には、
タンポポがこれでもかとレンゲ草と競うようにお花を咲かせてます・・・笑



d0175974_20262053.jpg




白花タンポポも・・・たくさん♪



d0175974_20263197.jpg




声がする方に目を向けると、「あっ・・・ピカピカの一年生だわ♪」
(無断でパチリ、ゴメンナサイネ!)
今日は県内の小学校の入学式だったようです。
おめでとう♪



d0175974_2026395.jpg




先日の寒気が幸いして桜がまだ頑張ってくれてます。
入学式に花を添えてくれました♪



d0175974_20264615.jpg



レンゲソウもタンポポも子供を連想する花で入学式の今日にピッタリでした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20502451.gif

[PR]
Commented by imerudadebi at 2014-04-08 22:02 x
いつも楽しみに見ています。
さて、たけのこのおいしい季節になりましたね。
私は筍が大好きです。
おすそわけ期待しています。
Commented by suzu1944 at 2014-04-09 06:58
蓮華畑や菜の花畑は子供の頃を思い出させてくれます。
もう郊外へ出ないとみられません。

わが家にもこの春はピカピカの一年生が誕生します。
此方では葉桜、新緑の頃に入学式です。

Commented by ムツゴロウ at 2014-04-09 07:36 x
レンゲソウにタンポポ・・春ですねぇ~!
道行く新一年生の姿 この頃は子供もまだ純粋だし 母もまだ若い!
寒い冬の中で春の日を待ち望んでいた植物や人を思い浮かべています。
やっぱり春は良い物ですねぇ~(#^.^#)
筍も美味しそう~近かったら頂きに伺いたい!!
Commented by 花*杢 at 2014-04-09 08:42 x
タンポポ見れば春を感じますが
生命力が強くて、毎年格闘してます。
今年は時間もあるので
野花をゆっくり眺める時間もほしいなー。
レンゲソウの色、ずーっと眺めていたいほど綺麗ですね。
Commented by at 2014-04-09 09:02 x
おはようございます♪

最近はレンゲ畑が減りましたね。こちらでは見たことがありません。
子供の頃はごく当たり前の春の景色だったのに、懐かしいです。
TV塔の見える風景も懐かしい!
Commented by makotan at 2014-04-09 10:13 x
おはようございます~♪

レンゲ畑とタンポポ、長閑でいいですね。
子供の頃広いレンゲ畑でよく遊んだものです。
今ではあまり見掛けなくなりましたね。
我が家でも、新一年生が・・・
出かける前に記念に親子をパチリして見送りました。
Commented by hirugao at 2014-04-09 10:18 x
春がいっぱいの様子ですね~
れんげ草もあまり見かけなくなりました。

今日は上天気でこの地区の中学の入学式があります。
此方も桜がまだ満開です。
Commented by runninggirl_USA at 2014-04-09 12:01
ひゃ~~きれいな蓮華さん。
これが、アメリカにはないんですよ。
蓮華って、大好きな春のお花なんです。
田園に咲く蓮華。綺麗でしょう。
大拍手です!ナイスショット。
ピカピカの一年生もいい感じで撮れていますね。
ポチ
Commented by cacocaco60 at 2014-04-09 17:02
☆imerudadebiさん こんにちは(*^_^*)♪

いつも見てくれて有難うございます。
筍、出始めました・・・♪
この時期は春の畑の準備が重なり、
重労働の筍掘りは夫にとってキツイと思います。
友人の竹林の手入れも兼ねてますので・・・尚です。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-09 17:08
☆suzuさん こんにちはヽ(^o^)丿♪

レンゲソウは懐かしさを覚える花ですね♪
こちらでも余り見掛けなくなりました。
昔は緑肥だったのが
化学肥料が使われるようになり少なくなりましたね。
ピカピカの一年生、おめでとうございます♪
元気で楽しい学校生活を送ってほしいですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-09 17:15
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

すっかり春ですよぉ~♪
息子の入学式・・・ついこの間だったと思うけど・・・笑
入園式や入学式、思い出しますねぇ~!
ホント、私も若かったわ♪
春は植物も元気一杯、その元気を貰わなきゃ・・・ね。
近くだと良いのにね。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-09 17:19
☆花さん こんにちは(*^_^*)♪

タンポポは強いですねぇ~。
お花は可愛いのだけど・・・格闘は大変だ!
春になったらゆっくりお散歩をお薦めします。
色んなものが見えて楽しいですよ。
レンゲ草、優しい色でしょ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-09 17:23
☆雁さん こんにちは(^O^)♪

この辺りでもレンゲ畑はほんの少しなんですよ。
お花を咲くのを待ちかねてパチリしました。
昔見たピンクの絨毯が懐かしいです♪
TV塔・・・これから時々upしましょうか・・・笑

Commented by cacocaco60 at 2014-04-09 17:41
☆makotanさん こんにちは(^O^)/♪

レンゲ草やタンポポ・・・春の花が咲いて長閑♪
馴染みのあるこういう花達をみると
色んな記憶が蘇りますね。
レンゲ畑が少なくなったのは寂しいですね。
うわぁ~新一年生、おめでとうございます♪
楽しい学校生活が始まりますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-09 17:44
☆hirugaoさん こんにちは(^O^)/♪

レンゲ草、タンポポそして桜・・・♪
あちらにもこちらにも春色が賑わってます。
良い季節になりましたね。
レンゲ畑が少なくなったのは寂しいです。
桜の咲く入学式、やっぱりいいですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-09 17:50
☆みどりさん こんにちは~(*^_^*)♪

そうなんですか、
アメリカには蓮華がないのですか!
蓮華は幼少の頃の記憶と重なり懐かしいです。
みどりさんの好きな春の花、up出来て良かったわ♪
余りにも可愛くて無断でパチリしてしまいました。
馴染まない制服の一年生が初々しい♪
Commented by よっちん at 2014-04-09 21:09 x
学校の正門って
必ず桜の木がありますよね。

世界基準では9月が新年度の始まりだそうですが
日本ではやっぱり桜の下を通って
入学式に向かわないとねぇ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-04-09 21:34
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、
正門には桜の木がお決まりのようにありますね。
満開の桜と入学式はいつの間にかセットになってました。
やはり桜の中の入学式は絵になりますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-04-08 20:50 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60