人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物・・・♪

竹林を所有してる友人から連絡がありました・・・。

「そろそろ出始めてるよ♪」


竹林の手入れを兼ねた筍掘り・・・
今年初めての筍掘り行って来ました。
毎年恒例、5月の連休まで週1,2回出掛けることになります。





初物・・・♪_d0175974_2023169.jpg




かなり斜面のある竹林・・・
夫がその斜面を登っていきます。



初物・・・♪_d0175974_2024055.jpg



私は掘った筍の運搬係・・・。
竹林の入り口付近で呼ばれるのを待ちながら、鎌や小さなノコギリで下草刈りをします。
もちろん、筍探しもしますよぉ~♪

「あっ、みっけ♪」



初物・・・♪_d0175974_202497.jpg




この時期の筍掘りは宝物探しのような気分♪
頭の先をほんの少しだけ出した筍を見つけた時の嬉しさは半端ではないですよ・・・笑




初物・・・♪_d0175974_2025923.jpg




友人も夫もちょっとしたコツのいる筍掘りがずいぶん上手になりました。
(私は口ばかりで全く掘ったことがありませんが・・・)



初物・・・♪_d0175974_203941.jpg




初日にしてはかなりの成果です♪

母に届けると・・・
「初物を食べると75日寿命が延びる」というので、
「じゃぁ、初物を次々と持ってくるね♪」
「長生きし過ぎても困る・・・笑」ですって!



初物・・・♪_d0175974_203192.jpg



筍ほか、わらび、たらの芽、ヨモギなど初物の山菜が採れる季節になりましたね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




初物・・・♪_d0175974_20462534.gif

by cacocaco60 | 2014-04-07 20:46 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31