つもり違い・・・♪ (京都5)

朝から雨が降り続いてます。
もう桜は散ってしまったかしら・・・。
散り際の潔さも桜の魅力の一つだと思います。


さて、雨の日は3月下旬に行った京都の旅にお付き合いください。

京都2日目、嵯峨野天龍寺塔頭のひとつにあるご先祖さまのお墓参りをすませ、
悲恋の尼寺「祇王寺」へ・・・そのあと訪れたのがここ「あだし野念仏寺」


d0175974_20144085.jpg



何度か来たことのある「あだし野念仏寺」・・・。
この入口に続く階段が記憶を蘇らせてくれました。



d0175974_20144883.jpg



若いころから、写真を撮ることが好きでした。
でも・・・ここの写真はありません。
何故か撮ることができなかったのです。


d0175974_20145742.jpg



今回も少々躊躇してましたが・・・便乗してパチリ!・・・笑


d0175974_2015699.jpg



この地は古来より葬送の地として知られ、何百年の歳月を経て無縁仏と化し
あだし野の山野に散乱し埋没していた仏を集め、
列安祀した石仏・石塔は八千体にのぼるそうです。

この幽玄な雰囲気が写真を撮ることを躊躇させたのかもしれません。



d0175974_20151576.jpg



綺麗に手入れされた竹林・・・その先には6面地蔵さま。♪


d0175974_20152468.jpg



椿が素敵に活けられた寺務所・・・♪



d0175974_20153346.jpg



寺務所の板壁に張り出されてたのが「俗世間つもりちがい十カ条」


d0175974_20154289.jpg



「だよね・・・!」

私も随分面の皮が厚くなったもんだ!
自分のことをちゃんと見つめ直さねば・・・。


d0175974_20155298.jpg



愛媛では「おだいっさん」と親しみを込めて呼ばれている弘法大師空海が開創し
法然上人が変名したお寺だったのですね。
この春の優しい陽射しが気持ちを少し楽にしてくれました。

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20594650.gif

[PR]
Commented by rocky5 at 2014-04-06 07:44 x
つもり違い!
私全て思い当ります!!
恥ずかしや(^^!)

あだし野念仏寺 
京都で行ってみたいお寺のひとつです
cacocacoさんの「京都の旅シリーズ」
一緒に旅した気分になりますよ
続々編もよろしく!!

Commented by hirugao at 2014-04-06 09:47 x
hirugaoもお墓関係は撮ることが出来ませんでした。
最近も撮りたくないものの一つですが・・・
あだし野の念仏寺は以前より随分明るくなりましたね~

つもり違い耳が痛いです。
Commented by runninggirl_usa at 2014-04-06 10:43
あだし野念仏寺は、外国でも有名ですね。
特に、この竹林。仏の像。写真を躊躇されて
おいでなの賛成です。何でもかんでも撮影すれば
いいというものではないですよね。
そう思われているなら、この教訓はクリアーできたかな。
何だか、難しいですね。頭を使っちゃいました。笑
Commented by sasayuri at 2014-04-06 11:38 x
cacocacoさん こんにちは、

京都嵯峨野、あだし野念仏寺の写真見る人に取って感動が
いろいろとあると思いますが、私は今から5年前の6月京都に
暮らしていた長女一家がイタリアに移住して行くことになり、
二人の幼い子供で大変で(引っ越し)お手伝いに行ったおりに
一人であだし野念仏寺に行き、これからイタリアで暮らす孫達の
ことを、お祈りしていたら心安らかになり、何か子供たちのこと
守ってくれているみたいな感じになりました。
Commented by よっちん at 2014-04-06 15:50 x
大学時代を京都で過ごしたのですが
友人たちと嵯峨野を訪ねたときのこと
一人の友人が「おもしろい名前のお寺があるんやなぁ」と言うので
「えっ、どこのこと?」って訊くと
「ばけもの念仏寺っていうお寺があるで」と答えが返ってまいりました。
Commented by makotan at 2014-04-06 16:51 x
こんにちは~♪

寺務所の竹に椿・・・素敵ですね。
「つもりちがい」ホントですネ。
以前にこの言葉を聞いたことがありました。
すっかり忘れていましたよ。
思い出させてくれてありがとう。
心して肝に銘じておきます。笑
Commented by 花*杢 at 2014-04-06 17:31 x
あー、会社の印刷室に貼ってありました!
印刷が終わるまでの間
ズキズキと刺さるものを
感じてました(笑
心得ておきます。。。
Commented by at 2014-04-06 19:13 x
こんにちは♪

つもりちがい、、、耳が痛いです。

あだしの念仏寺は印象深い場所で奥に進むと愛宕念仏寺と言うお寺があります。そこは仏師西村公朝さんのお寺で、一般に募った1200体の石の羅漢像があって、個人的にはそちらの方が好きなお寺です。もし行っていなければ、名前にURLを貼り付けておくので御覧ください。
Commented by suzu1944 at 2014-04-06 19:30
つもり違い、、、なんだろうと思ったら
だよね~、、、ごもっともです(*^_^*)
Commented by cacocaco60 at 2014-04-06 21:04
☆rocky5さん こんばんは~(*^_^*)♪

”つもりちがい”・・・耳が痛い!
歳を重ねるごとに謙虚になりたいものです。
「京都旅シリーズ」、どうしようと迷いながらの更新です。
そう言ってもらえるなら、後少しupしますね。
・・・有難う♪
Commented by cacocaco60 at 2014-04-06 21:10
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

こういう場所にカメラを向けるのは少々抵抗があります。
今回は他の方に便乗して・・・パチリしましたが・・。
春の日差しがありその陽気に後押しされたかもしれません。
”つもりちがい”・・・はい、ごもっともです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-04-06 21:20
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

スミマセン!
気持ちを上手く伝えられなくて・・・。
この念仏寺でいつも写真が撮れなかったのは何故か!
大人としての分別があった訳ではないのです。
この場所の雰囲気がそうさせた・・・。
今回は他のカメラマンが何人もいて・・・便乗してしまいました。
自分でもモヤモヤした気分です。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-06 21:24
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

大変な思いをされたのですね。
あだし野念仏寺は想い出の場所なんですね。
家族を守ってくれてる・・・
そう思えることが嬉しいですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-06 21:33
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

化野と書いて”あだしの”とは読めないですよね。
よっちんさん、その学生時代のエピソードよく覚えてますね。
よっぽど印象深かったのかしら・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-06 21:37
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

青竹に椿・・・素敵でしょ♪
気取り過ぎず、この場所にマッチしてました。
”つもりちがい”読んだ時・・・そうそう、そうよね!と。
本当に耳の痛い話です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-04-06 21:45
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

そうなんですか!
会社の印刷室に・・・ね。
いい場所に貼られたと思います・・・笑
刺されながら少しは進歩したいものです。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-06 21:55
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

愛宕念仏寺のURL有難うございます。
見ました!
こちらは一度も行ったことがないです。
今度、機会があったら行ってみますね。
教えていただき有難うございました。
Commented by cacocaco60 at 2014-04-06 21:58
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

”つもりちがい”・・・
はい!ごもっともでございます。
これから精進していきます!
あぁ~耳が痛いです・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-04-05 21:01 | お出掛け | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60