甘い香り・・・♪

月に一度、我が家で行う「おうち麻雀教室」・・・♪
夫が先生役を引き受けてくれ女性4人をサポート。
友人のご主人さまも助っ人で参加してくれてます。
今日は(腕ではなく)運が良くて大勝ちしました♪
こんなこともあるのですね、驚きです・・・笑


自家菜園で収穫した野菜で作る超簡単料理の一品は・・・
じゃがいもの重ね焼き、オーロラソース添え♪
お喋りをしながら大勢で食べる食事は美味しいのよね♪


d0175974_203498.jpg




さて、今日の花は日本スミレの中で最もよく匂うといわれているこの美人さん。
甘い香りがしますよ・・・♪


ヒゴスミレ(肥後菫)/スミレ科/スミレ属
d0175974_2035927.jpg





我が家の庭にこぼれ種で咲いた肥後スミレです。
2cmほどの真っ白い花、紫色の縦縞があります。
花弁の付け根の部分が黄緑色をしてるのが特徴的ですね。




d0175974_204886.jpg




葉は細かい切れ込みが入ってます。




d0175974_2041985.jpg





どこから我が家の庭に来たのでしょう。
ウォーキング中、道端などでよく見るこのスミレも花を咲かせてます。




d0175974_2043064.jpg




スミレの和名は「墨入れ」がなまったものであるという説があります。
墨入れは大工さんが使用する道具!
墨つぼと糸巻きを組み合わせたような形が、
スミレの花を横から見た姿にそっくりということから・・・。





d0175974_2044072.jpg



ちなみに、私、墨入れ持ってます・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2033122.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-03-29 22:29 x
こんばんは☆

麻雀、大勝、おめでとうございます^^
月に、一度の楽しみですね♪

今日の、お庭の、スミレたち
ほんとに、かわいいですね
すみれ、大好きです^^

ちなみに、私も、墨入れ持ってます^^
Commented by sasayuri at 2014-03-29 22:38 x
cacocacoさん こんばんは、

今日のお花はすみれですか、可愛くてせいそな花です。
家の庭には、紫色のにおいすみれが良い香りを出していますよ。
山の斜線の日当たりが、よい場所に黄色のキスミレが咲いて
います。今の季節で傍でアマナ、カタクリの花も咲いています。
Commented by hirugao at 2014-03-30 05:12 x
おはようございます

いいですね~頭の体操になりそうで・・・
今回はぼろ勝ち、
そしてみなさんのお食事風景が素敵ですね。

スミレ可愛いです~♡
Commented by runninggirl_USA at 2014-03-30 08:22
うふふ
マージャン教室とお食事会。何だか、贅沢なお時間を
過ごされていてうらやましいです。テーブルがカラフルで
素敵です。香りがあるスミレ。初めてみましたが、可愛いですね。
応援P
Commented at 2014-03-30 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムツゴロウ at 2014-03-30 10:05 x
継続は力なりですね~もうどれくらい続いていますか?
ご主人様も面倒がらずに素人の皆さんを引き連れて 根気よく指導されているんですね。
本当に仲睦まじくてほのぼのします。誰もが一人じゃないって思えます。
美味しそうな写真を見たら お腹が空いて来ました(笑)
Commented by 花*杢 at 2014-03-30 10:24 x
私も父の形見の墨入れ持ってます!
ご無沙汰してました。
いろんな花の話題、春ですね♪( ´▽`)
こちらも渡り鳥が移動始めました。
次郎坊延胡索も咲いたんですね。
エゾエンゴサクはまだまだです。
早くパチリしに行きたいな〜。
Commented by makotan at 2014-03-30 12:45 x
こんにちは~♪

麻雀、大勝ですって?面白そうですね。
スミレにも色んなのがあるんですね。
白色は清楚でいいです。紫も黄も可愛い。

イカリソウ、形が面白いし葉っぱも可愛らしいですね。
ジロボウエンゴサク、舌を噛みそうな名前、
でも言われてみるとディズニーのキャラクターにそっくり。
cacocacoさんて、ホントに観察眼がすごい!
Commented by よっちん at 2014-03-30 16:16 x
麻雀人口って
激減している気がしますね。

職場の若い連中でも
麻雀をする奴は一人もいませんよ。
酒もあまり飲まないしなぁ…

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-03-30 16:30
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

麻雀、なかなか覚えられなくて・・・汗
まぐれで勝ちましたが、それでも嬉しいものです。
月一度、みんなが楽しみにしてくれてるのが嬉しいです。
スミレって女子(笑)は例外なく好きよね♪
おぉ~持ってますか!・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-30 16:35
☆sasayoriさん こんにちは~(*^_^*)♪

いつもコメント有難うございます♪
近いうちに伺えると思います・・・。
においすみれも良いですね♪
キスミレやカタクリなども
近くで見ることができるのですか。
カタクリの花、まだ一度も見たことがないので羨ましい!
アマナ・・・って・・・後で調べてみますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-30 16:38
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

頭の体操・・・になりますよ・・・笑
学習能力が低下しているのか、なかなか覚えられません。
だから、みんな必死ですよぉ~!
バタバタランチなので、ちょっと恥ずかしいけど楽しいです。
スミレの仲間は清楚で可愛いですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-30 16:44
☆みどりさん こんにちは~(*^_^*)♪

そうですね、贅沢な時間かもしれません!
全然進歩しない麻雀です。
ぶぅちゃんの学習能力が欲しい・・・笑
麻雀が主なので食事はササッと・・・。
それでも大勢でで食べると美味しく感じます。
とても清楚なスミレで甘い香りがしますよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-30 16:47
☆鍵コメさん こんばんは~(*^_^*)♪

こちらこそ、いつも有難う♪
真似するほどではないけど・・・
オーロラソースがあってたのかもね。
可愛く撮りたいと思って頑張ってパチリしてます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-30 16:53
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^^♪

もう3.4年はしてると思いますが、進歩なしです・・・笑
確かに先生役は根気が要りますよね。
殆んど頭に入って行かない私達に
よく教えてくれると感謝してますよ。
わたしは月一度の集いが楽しみです。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-30 16:58
☆花さん こんばんは~(^O^)/♪

お変わりありませんでしたか。
少し心配してました。
お父様の形見の墨入れ・・・ですか!
大切なものですね。
こちらは次々と花が咲きはじめ春真っ盛りですよ。
北海道ももうすぐ・・・でしょう♪
エゾエンゴサク、パチリできたら見せてね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-30 17:02
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

麻雀、たまたままぐれで勝ちました!
まだ面白さも分からないくらい覚えられないんですよ・・・涙
この肥後スミレは葉も可愛いですよ♪
色々な花、マクロで撮ると意外な発見があります。
それもまた楽しみです・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-30 17:06
☆よっちんさん こんばんは(^O^)♪

麻雀人口は減ってるでしょうね。
夫の若い頃と違い息子たちがしてると聞いたことがないです。
私達は時代に逆行です・・・笑
若い頃は毛嫌いしていた麻雀が楽しくなりそう!
Commented by at 2014-03-30 18:33 x
こんにちは

麻雀は中毒になることもあるので月に一度楽しむくらいがちょうどよいでしょうね。
ヒゴスミレ、どんな香りがするのでしょう?うちの庭にもスミレが咲き始め、4,5種類あると思うのですが、残念ながら香りはしないようです。でも、香りはしなくても花自体がとてもかわいいですから十分!
そうそう、つい2,3日前に墨壺を買ったばかりでした。cacocacoさんは何にお使いなのですか?
Commented by cacocaco60 at 2014-03-30 21:21
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

この歳で習い始めたのでなかなか覚えられません。
月に一度、10時頃から夕方まで・・・これで精一杯です・・・笑
肥後スミレは甘い香りがしますよ♪
えぇ~4,5種類もスミレの花が咲くのですか、良いですね。
あら、墨入れ買ったばかりですか・・・。
私はご長老さんから2つ譲り受け、インテリアになってます。
(でも、一つはご長老さんと外テーブルを作った時に使いました)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-29 20:33 | 花達 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60