「ほっ」と。キャンペーン

風にゆらぐ・・・♪

気持ちのいい過ごしやすい日が続いてます♪
今日は久し振りに着物の着付けの練習日・・・。
コーディネートを考えるのは好きだけど・・・上手く着るのは難しい!
着物もいろいろ帯もいろいろ着方もそれぞれ、大苦戦で落ち込んでます・・・笑




d0175974_20235287.jpg




気を取り直して風にゆらぐ庭の花をパチリ・・・♪



イカリソウ(錨草)/メギ科/イカリソウ属
d0175974_20241548.jpg




独特の4本のツノがついた花が船のいかりの形に似てることから・・・イカリソウ♪



d0175974_20243040.jpg




ハート型の葉も独自の美しさがあり、花が終わった後も楽しめますよ。



d0175974_20245736.jpg




風にゆらぐ姿はどこか儚く可愛らしい♪



d0175974_20244472.jpg




ところが、実はこのイカリソウは古くから強精・強壮薬として使われてきたそうです。
花のイメージとずいぶん違うので驚きです・・・笑
花言葉は「あなたを離さない」ですって!
へぇ~見かけと違うんだ・・・笑



d0175974_2025988.jpg



・・・でも大好きな花のひとつです♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20475986.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-03-28 22:12 x
こんばんは☆

お着物の、コーディネイト、とっても素敵!
和服姿の、cacocacoさん、見たいな~^^

イカリソウ、かわいい形で、白が
とってもきれい
花言葉と、イメージが違いますね
白い妖精みたい^^

Commented by suzu1944 at 2014-03-29 07:08
お着物でお花見は如何でしょう(*^_^*)
素適な風景になりますよ。

イカリソウは細い茎にゆらゆらと揺れて可愛いですね。
↓のジロボウエンゴサクも綺麗です。
山で普通のエンコ草は良く見かけます。
Commented by hirugao at 2014-03-29 08:38 x
しっとりしたコーデネートの着物姿でお花見もいいわね。

イカリソウ確かピンクのもあったような。
葉っぱは意外と??型が多いわね。
Commented by runninggirl_USA at 2014-03-29 10:38
うわ~お着物のコーディナイトお上手ですね。
さすがです。日本女性には、着物が一番。
私も沢山持ってきたのですが、、、お手入れが
できません。箱にはいったまま。汗
純白のイカリソウに、うっとりしました。
春の爽やかなお花。爽やかですね。ポチ
Commented by ムツゴロウ at 2014-03-29 10:58 x
錨草って雑草なんですか?それにしてもキレイですね~!
形も可愛いし なんか持ってますね・この花!
花言葉と効能が余りにもマッチしていて笑えます!
毎日色んな発見楽しそう~
最近 和服を見ると落ち着きます。やはり日本人かな~(笑)
Commented by at 2014-03-29 17:16 x
こんにちは

イカリソウは日当たりが悪いところでも元気よく育ってくれる丈夫な花だそうですね。花は可憐なのに、見かけによらないものですね。
これから桜の季節、着物を着て桜の下を歩くと絵になりそうです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-29 20:55
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

上手く着ることができたら着姿をパチリしてみますね・・・笑
着る機会を増やさなければと思いつつ・・・思うだけに!
面白い形の花姿ですよね。
花言葉も強壮薬も花のイメージと違いますね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-29 21:00
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですよねぇ~!
着物姿でお花見・・・素敵かも♪
イカリソウ、細い華奢な茎がひょろりと伸びて・・・
そよ風にも揺れるんですよね。
ジロボウエンゴサク、群生してるのを見つけ
飛び上るほど嬉しかったですよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-29 21:03
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

万筋に桜の帯を合わせてみました。
この帯が長くて上手く結べないのです・・・涙
兎に角回数着ないと駄目ですよね。
私は白しか見たことがないですが、
多分ピンクもあると思います。
紙質の葉が可愛いんです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-29 21:08
☆みどりさん こんばんは~(*^_^*)♪

江戸小紋に桜の帯を合わせて見ました。
桜の時期にぴったりかな・・・と。
でも悲しいかな上手く結べなかったの・・・涙
まだまだ練習しないと無理のようです。
どちらかといううと、こういう雰囲気の花達が好きです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-29 21:13
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

イカリソウは多分山野草だと思います。
何か持ってますか・・・なんでしょう・・・笑
イカリソウの仲間、ユンケルの原料とか・・・。
花のイメージと違い過ぎるよね。
たまにしか着ないので着物の着付け、苦戦中!
Commented by cacocaco60 at 2014-03-29 21:17
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

日当たりが良過ぎるところより
落葉樹の下辺りが好きなようです。
人間にもそういう方いますよね・・・笑
着物でお花見・・・早くそうできるようになりたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-28 20:48 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60