舞い降りた・・・♪

身体を動かすと汗をかくほどの陽気でした。
朝のウォーキング、腕を振って早足で・・・途中ストレッチをすると・・・「気持ちいぃ~♪」
こんな細やかな、どうってことのないことに幸せを感じてます・・・笑


もうひとつのシアワセ・・・♪
春の妖精が舞い降りた場所に出会ったの・・・。

「ほらぁ~♪」


ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)/ケシ科/キケマン属
d0175974_20345933.jpg



ディズニーのキャラクターのようにも見えませんか・・・笑



d0175974_2035895.jpg




花言葉は”妖精たちの秘密の舞踏会”ですって!
見つけたときのイメージにピッタリで・・・そのことに驚きです。



d0175974_20351713.jpg



この珍名さん、名前の由来を調べてみました。
昔、伊勢の子供たちはスミレを太郎坊と呼び、この花を次郎坊といい、
これらの2つの花をひっかけて遊んでいたそうです。
エンゴサクはこの花の仲間の中国名・・・。
ふたつの名をつなぎ合わせて・・・次郎坊延胡索!

次郎坊だけでいいんじゃない!・・・笑



d0175974_20352656.jpg




こんなところでも見つけましたよ♪
ひっそりと咲いてるのも趣があります。



d0175974_20353668.jpg



良く似た花にヤマエンゴサクやエゾエンゴサク等があります。
花の名前、自信がありません。
間違っていたらゴメンナサイ!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20584585.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-03-27 21:18 x
うん、エンゴサクはいらないですよ(^^)
次郎坊なら、いい名前だなぁ。

今からでも名前を
変更してほしいです。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-03-27 23:42 x
こんばんは☆

ジロボウエンゴサクの、花言葉
ピッタリですね^^
妖精達の秘密の舞踏会
今日は、こっそり、見せてもらって、しあわせ^^
Commented by 小麦 at 2014-03-28 08:06 x
何時もお写真を拝見して羨ましく思うウォーキングコースですね~♪
妖精さん、どんな内緒話ししてるのでしょう~^^
小麦がたまに夕飯後に歩くのですが、バス通りを行ったり来たり(笑)
Commented by hirugao at 2014-03-28 10:24 x
可愛い素敵な花ですよね。
エンゴサクと聞いたことはありますが・・・
以前ブルーの素敵な色のもあったのですが、
あれは名前が違うのかもしれませんね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-03-28 11:27
ジロボウエンゴサクですか。
本当に妖精たちの秘密の舞踏会のようですね。
私は、野草が大好きで、森や野原に咲く花は
みんな人がいないときには、自由に舞っている気がします。
神秘的ですよね。ポチ
Commented by at 2014-03-28 17:02 x
こんにちは♪

色も形も品のいい花ですね。
以前月山でエゾエンゴサクを見ました。
我家の庭には仲間のムラサキケマンがあちこちに咲きます。勝手に生えてくる、いわば雑草なのですが、かわいい花なのでそのままにしておきます。
Commented by ムツゴロウ at 2014-03-28 19:44 x
なんて可愛いお花達でしょうねぇ~
癒されます!
近所を今度ゆっくりと散策してみたくなりました。
こんな可愛い雑草や花たちに会えたらいいんだけど(#^.^#)
Commented by cacocaco60 at 2014-03-28 21:10
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

ですよね!
「次郎坊」が良いですよね。
この名の方がこの遊びをしてた時代に
マッチすると思う・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-28 21:17
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

このピンクの群生を見つけた時の喜び・・・♪
とっても幸せな気持ちになりました。
夢中でぱちりぱちり!
花言葉が本当にピッタリで驚きです・・・笑
可愛い妖精たちをみてくれて有難う♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-28 21:24
☆小麦さん こんばんは~(*^_^*)♪

コメント、有難うございます♪
田舎道のウォーキングコースです。
野や畔道などに色々な花が咲き始めました。
色んな妖精さんに出会いますよ・・・笑
夜ならバス通りの方がいいですよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-28 21:27
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

可愛いでしょ♪
この仲間は色々あるようです。
形は同じでブルーの花、名前が違うかもしれませんね。
良く似てる花は判断が難しいです・・・汗
Commented by cacocaco60 at 2014-03-28 21:33
☆みどりさん こんばんは~(*^_^*)♪

妖精たちの秘密の舞踏会・・・♪
こっそりのぞいてしまいました・・・笑
私も野草が大好きです。
自然の中に咲く花はとっても愛おしく感じます。
みんな楽しく舞っていて欲しいなぁ~♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-28 21:38
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

群生してるのも良いけど、
石垣などにひっそり咲いてる姿もまた好きです。
ムラサキケンマはよく似た花ですよね。
こちらでもそろそろ咲き始めると思います・
雑草も可愛い花が多いですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-28 21:43
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

この花、他でも見掛けましたが、
こんなに群生してるところは初めてで嬉しくて
飛びあがりましたよ・・・笑
歩くと今まで見えなかったものが見えますよ。
日吉でも色々見えましたよ♪
散策、お薦めします・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-27 20:58 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30