美術館のよう・・・♪ (京都3)

朝からぐずついた天気です。
こういう日は、先日行った京都の続きをupしたいと思います。


人々が行きかうにぎやかなエリア祇園花見小路のつきあたりに「建仁寺」があります。
ここに一歩足を踏み入れるとそこは静寂と風格に満ち溢れてます。



俵屋宗達の最高傑作「風神雷神図屏風」
勇ましくもユーモアな二神が本坊で迎えてくれます。
(撮影可・・・高精細デジタル複製です)

d0175974_2036539.jpg



方丈へ向かいます。


d0175974_20361621.jpg



海北友松によって描かれた襖絵「雲龍図」
ここ方丈には全50面にわたって彼の手になる障壁画が伝えられてそうです。
これらもデジタル複製であるがゆえに当時の場所に設えることができ、
古の雰囲気が伝わるのですよね。


d0175974_2036279.jpg



「〇△☐乃庭」・・・面白い名前♪
単純な三つの図形は宇宙の根源的形態を示してる・・・ですって。
深すぎてよく分かりません・・・笑


d0175974_2036395.jpg



「石川くん、モデルだって・・・!」
静かに庭を眺めていた若者がモデルになってくれました。
本坊中庭にある「潮音庭」
東西南北のどの位置から見ても正面に見える”四面正面”の庭になってるそうです。



d0175974_20365083.jpg



方丈の前庭・・・枯山水の「大雄苑だいおうえん)」
ずっと向こうで物想いに耽ってるのは誰かしら・・・ウフッ夫です・・・笑



d0175974_2037177.jpg



法堂の天井図が圧巻です♪


d0175974_2037115.jpg



小泉淳作筆の「双龍図」
平成14年に創建800年を記念して描かれたそうです。
幻想的で心が引き締まります。



d0175974_20372187.jpg



三門・・・「望闕楼(ぼうけつろう)」と名付けられてます。


d0175974_20373184.jpg



屏風、襖絵、天井画、庭、それぞれの芸術が語りかけてくれるようでした。
このお寺は駆け足で通り過ぎずゆっくり拝見したいですね・・・美術館のように・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21252065.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-03-26 22:27 x
京都の芸術は、すばらしいですね^^

天井の龍、襖絵の龍、迫力満点です
お庭も、見ていると、心が落ち着きます

P.S
素敵な、花言葉、ありがとうございます^^
Commented by hirugao at 2014-03-27 09:55 x
最近写真可というのが多くなりました。
私たちにとってうれしいですよね。

とてもうまくまとめられて素敵です。
今日もあまりお天気がよくありません。
Commented by runninggirl_usa at 2014-03-27 13:33
「風神雷神図屏風」さえでも、唖然とするのに、
いっぱいの有名な作品が登場しましたね。
何気なく、あっちこっちに凄い作品があるんですね。
お庭も美しいし、行ってみたいです。
お写真が素敵です!!!拍手
Commented by at 2014-03-27 16:59 x
こんにちは♪

お寺やお城は日本の昔からの美術作品の宝庫ですね。
精巧な複製を本来あるべき場所で見られるのは有難いことだと思います。美術館でガラス越しに本物を見るよりいいかもしれません。
で、風神雷神図ですが、尾形光琳が模写した本物(?)を上野の博物館で見ましたが、やっぱり迫力がありました^^
Commented by sasayuri at 2014-03-27 17:28 x
cacocacoさん こんにちは、

京都花見小道通りに食事に行くとき、予約時間迄少し時間が
あるので、建仁寺は寄りますが外廻りだけしていました。
立派な絵画がありますね。今度訪ねた時は中も拝見します。

京都は、長女の旦那さん(イタリア人)の仕事場が京都御所の
近くにありよく行きます。
Commented by makotan at 2014-03-27 20:31 x
こんばんは~♪

京都へは何度か行ったことがありますが、
建仁寺には行ってません。
美術館で見るより迫力があり、雰囲気も素晴らしいし、
凄いですね。京都にはお寺が沢山ありますが、
どのお寺も風情があって庭が素晴らしく、
歴史を感じる建造物や展示物など・・・
何度も訪れたいところですね。
庭園を眺めているのはご主人様ですか?
良い旅をしましたね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-27 21:11
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

見どころたくさんの建仁寺でしたよぉ~♪
天龍寺でも龍をみましたが
こちらでも迫力の龍達・・・笑
襖絵も色々見ました・・・♪
美術館で見るより古の空気感が伝わるように思います。

Commented by cacocaco60 at 2014-03-27 21:15
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

こちらはデジタル複製なので撮影がOKでした。
複製だから・・・良いこともありますね♪
これでもまとめるのに苦労しました・・・笑
(間違わないように・・・ね)
誉めてくれてありがとう♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-27 21:19
☆みどりさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうなんですよ、たくさん作品があって
紹介しきれません・・・笑
古の空気感を感じながら拝見できるって素晴らしい♪
色々なタイプのお庭も必見ですよ。
日本人って素晴らしい感性を持ってると
改めて感じます・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-27 21:24
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そうですよね。
建仁寺では、多くの芸術品を見ることができ
とても豊かな時間を過ごせました♪
古の空気感に浸れるのは有り難いですよね。
尾形光琳の・・・素晴らしいでしょうね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-27 21:29
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

京都によく行かれるなんて・・・羨ましい~!
建仁寺、私は初めてでいたが素晴らしかったです。
今度は是非・・・お薦めです♪
バタバタしてます・・・汗
近いうちにゆっくりお邪魔させて下さいね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-27 21:32
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

京都は何度行っても、まだまだ見てないところが多いです。
この建仁寺も初めて行きました。
素晴らしい芸術品がたくさんあり大満足でした。
お庭もそれぞれ素敵でしょ・・・♪
アハハ・・・夫です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-26 21:25 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60