控えめなバイモさん・・・♪

桜の開花が次々と発表されてますね。
今日も暖かい一日でした♪
この時期、3日間ほど家を空けてると庭のようすがかなり変わりました。
肥後スミレやイカリソウ、チューリップなど蕾だった花が咲き始めてます。


うつむいて咲くこの子もたくさん開花してました♪



バイモ(貝母)/ユリ科/バイモ属
d0175974_2016879.jpg




淡緑色の控えめな花バイモユリ、繊細で上品なこの姿が大好きです♪



d0175974_20161844.jpg




下から見上げると、紫色の網目模様が入ってます。
別名「網笠百合」は網目の紋があることからだそうです。
春の茶花の代表的な花だそうですが、
この紋はとってもモダンな雰囲気です。



d0175974_20162853.jpg




細い芽の先がくるんと巻く姿も愛らしい♪



d0175974_20163768.jpg



地味だけど風情のある花です♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20332045.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-03-24 22:14 x
こんばんは☆

バイモユリ、きれいな立ち姿ですね^^
下からのぞくと、あら、珍しい模様
春の、お茶会には、このお花が
生けられるのでしょうね^^
Commented by hirugao at 2014-03-25 07:22 x
この花大好きなのになかなか庭に植えられません。
今年こそはと思うのですが・・・

今から出かけますので、また見に来ますね。
Commented by 里山コウ at 2014-03-25 10:02 x
おはようございます。
バイモユリが自宅にはありませんが、よその庭で目立たないように
咲いているのを見ました。下から見るときれいな模様が見えるん
ですね、今度見てみよう。
カラオケの拍手ありがとうございます(笑)。
Commented by runninggirl_usa at 2014-03-25 12:05
バイモユリですか?
なんと、上品なお花だこと。美人さんが
顔を見られたくなくて、うつむいているようですね。
Commented by sasayuri at 2014-03-25 13:08 x
hirugaoさん こんにちは、

バイモユリの花素敵です。私山野草の花が大好きで、以前はよく
見に行きましたが、最近は健康のこともあり険しいところは
行けなくなってしまいました。今は見近のお花で楽しんでいます。毎日クリックをがんばります。
ひるがおさんの素敵な暮らしを綴るブログ大好きです。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-25 17:20
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

楚々とした立ち姿良いでしょ♪
目立たない花ですけど惹かれます。
先日のお茶会にはバイモさん活けられてましたよ。
和の花だけど紋が洋な感じもする
魅力的な花です♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-25 17:23
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさんも好きな花なんですか。
清楚な感じが良いですよね♪
今日はどちらへお出掛けかしら・・・。
hirugaoさんの行動力には感心させられます。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-25 17:27
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

目立たない花なのによく見つけられましたね。
下から覗き込むとちょっと意外な模様が・・・♪
この模様が、お洒落なんですよねぇ~!
今度見てみてください。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-25 17:31
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そう、バイモユリって名前です・・・笑
楚々として上品でしょ・・・♪
うつむいてる子を下から覗き込むのは
「ゴメンナサイ!」ですよね。
でもこのモダンな模様を見てもらいたくて・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-25 17:39
☆sasayuriさん こんばんは~(*^_^*)♪

山野草、私も大好きなんですよ♪
自然の中で見る山野草は格別でしょうね。
私も自分の暮らす環境で身近な草花などを
楽しんでいます・・・♪
どんなお花も見てると癒されますね。
                cacocacoより(^_-)-☆
Commented by よっちん at 2014-03-25 20:31 x
ここ数日
関西も驚くほど暖かく
一気に桜が咲き始めました。

今週末くらいは
見ごろになるかなぁ(^^)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-03-25 20:57
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

今日も暖かかったです。
東京も桜の開花発表がありましたね。
こちらは来月初め頃になるかもしれません。
お花見楽しみにしてます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-24 20:33 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60