人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご先祖様・・・♪

今回、京都へはご先祖様のお墓参りに行ってました。

嵯峨野にある天龍寺の総門から法堂までに建つ塔頭(たっちゅう)寺院の一つに
ご先祖様の歴史を感じるお墓があり、初めてお参りすることができました。
先祖代々の墓は他の地にもありますが、こちらにもあることが分かり尋ねたところ
残念ながら住職さまは不在でしたが奥さまに歓迎され色々お話を伺うことも出来ました。
感無量の夫・・・「来て良かった!」と私も胸が熱くなりました。



京都に着いて祇園界隈を散策した後、宿を予約してる嵐山に向かいました。
翌日、午前中はお墓参りのみ・・・午後嵐山、嵯峨野散策
そして3日目、もう一度ご先祖様のお墓参りを済ませ、天龍寺をゆっくり見学しました。



前後しますが、ここからは京都3日目の雨の天龍寺です。
この装飾性をだした印象的な建物は庫裏(くり)です。
天龍寺景観の象徴となってますよね♪



ご先祖様・・・♪_d0175974_15455775.jpg




今回、運よく法堂に描かれた「雲龍図」をみることができました。
加山又造画伯作成のこの龍、八方睨みといってどこから見ても見る人の方を睨んでいるそうです。
もちろん試してみました・・・やはり迫力満点の龍にずっと睨まれてましたよ・・・笑
(撮影はNOでしたので、これはポスターからです)


ご先祖様・・・♪_d0175974_1546793.jpg




曹源池庭園(そうげんちていえん)・・・枯山水の代表的な作品として広く名を知られてる庭園。


ご先祖様・・・♪_d0175974_15461762.jpg



嵐山や亀山を取り込んだ借景庭園です。
雨の日の眺めのなかなか趣があります・・・♪


ご先祖様・・・♪_d0175974_15462544.jpg



流石は世界文化遺産・・・♪
多くの見学者の半分以上は海外の方々のようでしたよ。



ご先祖様・・・♪_d0175974_15463537.jpg




幅広い広縁をめぐらせる方丈からの景色・・・♪
ここにしばらく佇んで景色を眺めていると心が静かになります。
素晴らしい庭園にはそういう力が宿ってるのですね。



ご先祖様・・・♪_d0175974_15464341.jpg



ご先祖様の眠るこの地へまた訪れたいと思いました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




ご先祖様・・・♪_d0175974_16171599.gif

by cacocaco60 | 2014-03-21 16:17 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31