ご先祖様・・・♪

今回、京都へはご先祖様のお墓参りに行ってました。

嵯峨野にある天龍寺の総門から法堂までに建つ塔頭(たっちゅう)寺院の一つに
ご先祖様の歴史を感じるお墓があり、初めてお参りすることができました。
先祖代々の墓は他の地にもありますが、こちらにもあることが分かり尋ねたところ
残念ながら住職さまは不在でしたが奥さまに歓迎され色々お話を伺うことも出来ました。
感無量の夫・・・「来て良かった!」と私も胸が熱くなりました。



京都に着いて祇園界隈を散策した後、宿を予約してる嵐山に向かいました。
翌日、午前中はお墓参りのみ・・・午後嵐山、嵯峨野散策
そして3日目、もう一度ご先祖様のお墓参りを済ませ、天龍寺をゆっくり見学しました。



前後しますが、ここからは京都3日目の雨の天龍寺です。
この装飾性をだした印象的な建物は庫裏(くり)です。
天龍寺景観の象徴となってますよね♪



d0175974_15455775.jpg




今回、運よく法堂に描かれた「雲龍図」をみることができました。
加山又造画伯作成のこの龍、八方睨みといってどこから見ても見る人の方を睨んでいるそうです。
もちろん試してみました・・・やはり迫力満点の龍にずっと睨まれてましたよ・・・笑
(撮影はNOでしたので、これはポスターからです)


d0175974_1546793.jpg




曹源池庭園(そうげんちていえん)・・・枯山水の代表的な作品として広く名を知られてる庭園。


d0175974_15461762.jpg



嵐山や亀山を取り込んだ借景庭園です。
雨の日の眺めのなかなか趣があります・・・♪


d0175974_15462544.jpg



流石は世界文化遺産・・・♪
多くの見学者の半分以上は海外の方々のようでしたよ。



d0175974_15463537.jpg




幅広い広縁をめぐらせる方丈からの景色・・・♪
ここにしばらく佇んで景色を眺めていると心が静かになります。
素晴らしい庭園にはそういう力が宿ってるのですね。



d0175974_15464341.jpg



ご先祖様の眠るこの地へまた訪れたいと思いました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_16171599.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-03-21 20:43 x
おかえりなさ~い
待っていましたよ^^
京都に、行って来られたのですね
ご先祖様も、喜ばれたと思います

写真を見せてもらっていると
心が、落ち着きます
京都は、いいですね^^
Commented by rocky5 at 2014-03-22 05:16 x
お彼岸ですね

ご主人のご先祖様
嵯峨野の天龍寺に眠っていらっしゃるんですね
長い歴史のお話を聴かれて・・・良かったですね

天龍寺に行ってみたいなぁ
cacocacoさんにもご先祖様
なぜか親しみが・・・拝観する気持ちが変わります
Commented by hirugao at 2014-03-22 10:00 x
お彼岸のお参りにいかれたのですね。
今回はみんなが用事でだめなのでまたお盆になりそうです。

ご先祖様が喜ばれていますよ。
Commented by hana at 2014-03-22 11:14 x
お彼岸に先祖供養・・
徳を積まれましたね

京都かぁ・・長く行っていないなぁ・・
と言うより、国内旅行もここの所全く出かけていません

どこかに行きたいよ~!!!
Commented by ムツゴロウ at 2014-03-22 19:02 x
お墓参りでしたか!色んなご先祖様が繋がって今の私たちがあるんですね。
観光も兼ねて行けるお墓は有難いですよね~(#^.^#)
丁度お彼岸でもあります。眠っていたご先祖様も今頃 目を開けて大喜びでしょうね~!
京都のお寺は佇まいが違いますね~何だか貫禄があります。素敵!
Commented by よっちん at 2014-03-22 20:53 x
世界遺産のお寺に行くと
とにかく外国人が多いです。

特に某人民共和国の観光客は
大声でわめき、唾や痰を吐き、ゴミを捨て、列に割り込むなど
傍若無人ぶりにはあきれてしまいます。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-03-23 06:28
☆k-24さん おはようございます(*^_^*)

ご先祖様、喜んでくれたかな・・・♪
私達もご先祖さまの本(多分一冊しかない)を
読んだり、家系図を詳しく調べたりで
とっても会いたいと思ってました。
夫は特に感慨深いものがあったと思います。
京都はいつ行っても魅力的ですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-23 06:35
☆rocky5さん おはようございます(*^_^*)

夫が長い時間を掛けて家系図を紐解いてました。
天龍寺の塔頭でお参りが出来たこと
先祖へ思いを馳せてたと思います。
また息子たちと一緒に行きたいなぁ~!
京都はやっぱり魅力的でした♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-23 06:40
☆hirugaoさん おはようございます(*^_^*)

お彼岸にお墓参りができ良かったです。
信長や秀吉の時代のご先祖様!
千利休との絡みもあったようです。
歴史には疎い私ですが、少々関心が出てきました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-23 06:46
☆hanaさん おはようございます(*^_^*)

思い切って出掛けて本当に良かったです。
ご先祖からずっと繋がって私達が存在する。
そのことを息子達にきちんと伝える、
その為の京都行きだったようにも思います。
自分へのご褒美旅行実現してください♪
(hanaさん、すごく頑張ってるから・・・)
Commented by cacocaco60 at 2014-03-23 15:43
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)

夫が家系図を紐解いて、
こちらにもご先祖様のお墓があることが分かりました。
綿々と繋がって今がある・・・♪
やはり感慨深いものがありますね。
京都はどこを歩いても京都でした・・・笑
それってすごいですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-23 15:48
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)

京都は外国人が多いですね。
今回の旅では、そういう不愉快な方々には
出会いませんでしたよ。
嫌な思いをすることがなく
ラッキーだったのかもしれませんね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-21 16:17 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30