咲き誇る・・・♪

先日写したご近所さんの庭のアセビです♪
桃色の小花を房状にたくさんつけてます。



アセビ(馬酔木)/ツツジ科/アセビ属
d0175974_1875468.jpg




「見事でしょ♪」
ほぼ満開で花穂が樹を覆うように咲き誇ってます。




d0175974_188291.jpg




つぼ形の花姿はドウダンツツジやスズランの花に似てますね♪




d0175974_1881114.jpg



「馬」が葉を食べれば毒にあたり
「酔」うが如くにふらつくようになる
「木」というところから付いた名前と説明がありました。
「馬酔木」でアセビ・・・読めないですよね・・・笑

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_18233321.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-03-19 23:38 x
こんばんは☆

こんなに、ゴージャスに咲いている
アセビは、初めて見ました^^
見事ですね
Commented by at 2014-03-20 08:55 x
アセビは白が多いですがピンクもいいですね。
アセビの花はドウダンツツジなどより硬くて、触るとサラサラする感じが好きです♪
Commented by 里山コウ at 2014-03-20 10:12 x
おはようございます。
大きなアセビの木が満開できれいです。
アセビのいわれがとても面白いものです。
Commented by makotan at 2014-03-20 10:44 x
おはようございます~♪

もうこんなに咲いていますか。
これは見応えがありますね。
壺型のぶら下がって咲く花ってみんな可愛いですね。
一斉に色とりどりの花が咲き始めましたね。
Commented by suzu1944 at 2014-03-20 18:11
見事に咲いていますね。
↓の桜も可愛い、、、、、高知では一番乗りで桜が開花
熊本も今日開花しました。

しっかり楽しんできてね。
Commented by ムツゴロウ at 2014-03-20 19:37 x
馬酔木と言うんですか~見ごたえのある花木ですね!
多分 どこかで見たことがあったかも知れないですが、まさかこんな字を書く木だとは・・
花や木は本当に読めない字が多いですね。
今日も一つ賢くなりました!(^^)!
Commented by cacocaco60 at 2014-03-21 20:44
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですね、ゴージャスです♪
ピンク色の花をこれでもか、ってくらいつけてますね。
アセビは白花が多くてピンク色は少ないと聞きましたよ。
お庭がパッと明るくなりますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-21 20:48
☆雁さん こんばんは~ヽ(^o^)♪

白花はこの辺りでも多く見ますね。
ピンク色がこのように咲くとかなり目立ちます♪
花が少ない時期、嬉しい木花です。
どちらも触ったことがないですが、
今度触れてみようと思いました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-21 20:51
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

大きくて満開で見応えがありますね♪
このあたりでもこれだけ立派な
ピンク色のアセビは見たことありませんよ。
馬酔木とはよく言ったものです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-03-21 20:54
☆makotanさん こんばんは~(^O^)/♪

大きくて見応えのあるピンク色のアセビです。
このピンク色の花は白花に比べると
ずいぶん少ないらしいです。
満開で咲き誇ってますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-03-21 21:00
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ほぼ満開に近いアセビ、咲き誇ってます。
桜の開花が聞かれ始めましたね。
いよいよ春に突入です。

しっかり楽しんできましたよぉ~♪
Commented by cacocaco60 at 2014-03-21 21:03
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

きっと見たことのある花だと思いますよ。
少し地味な感じのする白い花が多いようです。
馬酔木がアセビとは読めませんよね・・・笑
私も読めない字が多いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-03-19 20:04 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30